

メルマガ『超弦理論と異次元世界』本日発行

本日金曜日、新しいタイトルのメルマガを発行しまし
た。題して
   『超弦理論と異次元世界』
 超弦理論とは相対性理論と量子力学を含み、すべての
物理学の理論を統一した、『最終的な』理論とされてお
り、人類が到達した最高の理論です。しかしこれは10
次元の世界であり、その数理は難解を極めます。だから
といって、いくら難解でも人類一般が理解できないもの
ではありません。なぜならそれは、同じ人類が作ったも
のだからです。そこでここではその難解な超弦理論の真
髄にせまります。
なお超弦理論は実験で検証もされていませんし、実験で
検証できるかも定かではありません。しかし、超弦理論
によるこれまでの結果が実験と矛盾するという明らかな
結果も出ていません。
目次
 (1)無限小と無限大
 (2)アインシュタインの一般相対論の世界
 (3)量子力学の世界
 (4)二つの世界と超弦理論
 (5)10次元の超弦理論と異次元世界
 (6)Q&A
--

ブロとも欄は閉鎖中です

ブロとも欄に投稿がありますが、現在閉鎖中ですのでお受けでき
ませんのでご了承ください。コメント欄が満杯でこれを読み、仕
分けすること、もちろん毎日1、2本の原稿アップすることで精
いっぱいで、ブロともまで手も眼もまわりません。

カオスと複雑系

コメント欄に『オイルサーディン』さんより、表記の
ような質問をいただきました。
 カオスとは最初に出発した時点でほんのわずかしか違
いがなかったのに、時間の経過とともに、予想もつかな
い途方もない結果を生んでしまう現象のことです。これ
はとても複雑で予測も解析も困難なように見えますが、
このカオスの現象は簡単な方程式によって書き表せます。
これが『カオス理論』『カオス方程式』です。カオス理
論は物理現象だけでなく、生命現象などでも適用されま
す。
一方、複雑系はカオス現象のような簡単な理論では表
現できないような現象です。このような系では予測不可
能な、絶望的な現象という理解がはびこっていました。
しかし、統計力学、情報理論、非線形力学、化学、生物
学の分野で、何らかの予測可能なパラメーターが見出さ
れる場合がある、ということが分かってきました。この
種の研究では大型コンピューター、スーパーコンピュー
ターが重要な武器となります。
 カオス現象も見方によっては複雑系ですが、カオス現
象は方程式で明確に表現されるという点で、特異な側面
を持つものでしょう。

 

新メルマガ、いよいよ『超弦理論』

 新メルマガ、金曜日日発行します。以下のテーマです。
    『超弦理論と異次元世界』
目次
 (1)無限小と無限大
 (2)アインシュタインの一般相対論の世界
 (3)量子力学の世界
 (4)二つの世界と超弦理論
 (5)10次元の超弦理論と異次元世界
 (6)Q&A
===================================
 (1)無限小と無限大
===================================

 超弦理論が発展してゆく動機の一つは電子が『無限に小さい』こと、あるい
は『電子に大きさがない』という深刻な、理論的に許しがたいことがあった。
そもそも電子は存在するからにはエネルギーを持っている。しかし、無限小で
大きさがない電子のどこにエネルギーが蓄えられているのか。。。。。。。。

東電の黒字1200億だと?!

朝日新聞が10月29日報じたところによると、東京電
力は2013年中間決算で、震災後初めて経常利益が黒字に
なったという。その黒字額は1200億円に達した。こ
の黒字は主に電気料金値上げで国民から吸い上げたもの
である。
 これで東電の社員のボーナスも上がり、役員の報酬も
上がる可能性がある。またこれだけの黒字幅なら株主へ
の配当もあるだろう。
 だが、だが、待てよ!東電事故による賠償金、廃炉の
ために近く必要となる経費は今年度だけで3.8兆円と
なり、これは国が出すのだ。さらに除染費用5兆円は東電
はほとんど支払を拒否していると報道されているのだ。
 本来東電が支払うべき当面の費用はおよそ10兆円な
のに、それを支払わず、何が『震災後初の黒字』なのだ!
実際には東電は国の支援がなければとっくに破産してい
るのだ。それが黒字とは何事か!これは粉飾決算ではな
いか!
 心ある弁護士の皆様、東電の粉飾決算を民事、刑事裁
判に持ち込むことはできませんか?

食材偽装は『拡大解釈』と阪急阪神ホテルズ

朝日新聞と会見した阪急阪神ホテルズ社長は朝日新
聞の取材に対して傘下のホテルのレストランでメニュー
表示と異なる食材が使われていたことが明るみに出たこ
とについて『従業員の拡大解釈があった』と釈明した。
(10月28日朝日新聞)
 具体的には『手作りチョコソース』と表示しておきな
がら手作りでも何でもなく、既製品を使っていた。『芝
えび』と称してそれより格段に安い小エビ『バナメイえ
び』を使っていた。
 これが『拡大解釈』なのか?!拡大解釈ならなぜもっ
と高い値段の食材を使わなかったのか。すべて安い食材
で客をだましたのに『拡大解釈』とは何か!『拡大解釈』
などという論理がこの社会に通用すればなんでもやれる
ではないか。
 福島の除染の手抜きをしてそれがばれると『拡大解釈
だった』などと。交通違反で捕まると『道路交通法の拡
大解釈をした』と(笑)。
 高い食材に見せかけじつはこっそり安い食材で客を騙
すのは一種の詐欺行為である。社長は率直に詫びるべき
だ。『お金儲けのため安い食材でお客様を騙してしまっ
て申し訳ない』と。

 

農家はまたも自民に騙された

ついに自民党、公明党の本性が出て来ました。環太平
洋パートナーシップTPPの自由化をやっても『米、麦、
牛肉などの自由化は受け入れないで農業所得を維持する。
自由化除外なければTPPからは脱会する。』との選挙
公約であった。もちろん、私はこんなもの信じなかった
が大部分の農家は多数で支持した。農村部での圧倒的な
自民党支持であった。
 それがどうだ!TPP参加して2か月もたたないのに、
自民党はTPP合意を前提とした、米農家補助金の打ち
切りを決定したのだ。いつもいつも農家は犠牲になる。

毎日新聞10月25日からの引用
 政府・自民党は23日、国が主導してコメの作付けを農家
に割り当てて高価格を保つ生産調整(減反)と、農家へ
の戸別所得補償制度(現・経営所得安定対策)をともに
見直す関連法案を、来年の通常国会に提出する方向で調
整に入った。戸別所得補償で始まった主食用コメの補助
金の減額や、減反への政府の関与を弱めて農家の生産の
自由度を高めることが柱となる。環太平洋パートナーシッ
プ協定(TPP)交渉などで農業の国際化が叫ばれる中、
国策で保護されてきた中小農家の淘汰(とうた)を促す
一方、大規模農家の増産に道を開き、低価格化と農地集
約で競争力を高める狙い。実現すれば、農政の軸となっ
てきたコメで「保護から競争」へ転換する抜本改革とな
る。
          (引用終わり)
 つまり自民党は補助金で米作り農業を守ってきたのに、
その補助金を無くして自由化する、というのだ。これは
まさにTPPでアメリカが強く要求していることではな
いか。
 自民党はこのようなアメリカの自由化要求が表に出て
くる前に、その前倒しとして、自ら米の自由化による、
中小農家の切り捨てを目論んでいるのだ。自民、公明の
守りたいのは日本の農業ではない。農業は切り捨て、大
企業の製品、商品がアメリカで安く売れるようにする。
 これこそ、自民、公明がTPPに参加を決断した理由
だった。今回も農家はこのようにしてたやすく騙された。
いつものことだ。しかし、今度の騙しは大きいぞ。農家
の存亡の危機が来ているのだから。

--

コメント欄が満杯です

この新ブログに移行(ニフティのブログから)してか
ら、コメント投稿数が急増しました。コメントをいただ
くことはうれしいのですがコメント欄が満杯ですので削
除することが多くなりました。申し訳ありません。
コメント欄に採用するのはあくまで私の評論の意図を
補強するものに限定しています。もちろんオカルト妄
信者、宗教妄信者、宇宙人、占い師、霊能者などとお
ぼしき人からの投稿、悪罵などは読む前に削除の操作
をいたします。
悪しからずご了承ください。

台風二つ、合わさるとどうなる?

エビフライマニヤさんから以下の質問をいただきまし
た(コメント欄参照)
  今回.台風が2個 来ましかが?台風同士がくっ付き合う事はあるのでしょうか?
そうなると.どの様な状態になりますか?
    大槻からの回答
 二つの台風が1000キロ程度に接近すると、たがい
に干渉し合います。台風の回りの風は左まわりですから
この風はぶつかい合い、台風は弱めあいます。
 とくに小さい方の台風は弱くなりますが大きい方の台
風はほとんど変わらない現象となります。これが『藤原
効果』と呼ばれるものです。弱くなった台風は強い方に吸収
される。
今回の27号と28号ですが26日1時半ごろの衛星画像
をごらんください。27号と28号の間の渦の雲が消失し
ていますね。現在26日2時3分過ぎですが、近くこの小
さい方の27号は消えてゆくでしょう。
 その他にも、『先行する方が先に進み、片方がその後
を追いかける』『東側の台風が先行して西側がその後に
つづく』『互いに互いのまわりを回る』など、複雑に動
くとされています。
 しかし、最近では大型コンピューターによって二つの
台風の干渉効果を計算できるようになりました。その結
果、上記の藤原効果よりもっと複雑な動きになることが
分かってきました。
 
 

星占いはこれほど幼稚

 新メルマガ、昨日発行しました。
     星占いはこれほど幼稚 
星占いなどまったくバカにしており、ここで私がわざわざ
とりあげることすら大人げないと思われる方も多いのです。
しかし、週刊誌、とくに女性向けの週刊誌、それにフジテレビ
など民放までもが『今日の運勢』、『占いコーナー』などを設
けはしゃいでいます。そこでこのメールマガジンでは星占いの
バカさ加減をやり玉にあげました。
 https://otomana.nifty.com/authors/otsuki/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 目次   (1)星占い、占星術だと?!
 (2)4千年前の星座のデタラメ
 (3)月の引力の変化の影響
 (4)天空を見てモノ思う
 (5)Q&A 

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
