

虫混入焼きそば、販売スーパー社長、マスコミに噛みつく

カップ焼きそばに虫が混入していた事件で当の社長はマ
スコミにかみつき『全部回収、全部廃棄ですから、もった
いない』と語ったという。これが一般消費者ならともかく、
この焼きそばを販売していた肝心の会社を統括する最高責
任者の弁だからあきれるやら驚くやら。
(以下、朝日新聞12月12日より引用)   
まるか食品のカップ焼きそば「ペヤング」に虫の混入が指摘
された問題について、全国の中小スーパー223社でつく
るシジシージャパンの堀内淳弘グループ代表兼社長は12
日の記者会見で、「マスコミの取り上げ方はおかしい」と
話した。命や健康にかかわる問題は「絶対にダメ」と述べ
たうえで、今回は健康被害が確認されていないことを踏ま
えて「面白おかしくとりあげすぎではないか」と話した。
「命に関わるもの、健康に影響あるもの、健康被害のない
もの、に分けて考えてほしい」と訴えた。また、問題が確
認されていない商品もすべて回収する事態となったことに
ついて「全部廃棄ですから、もったいない」と語った。
ペヤング、再開まで数カ月か 虫混入問題で生産休止
    (引用終わり)
 何と言ういやな発言か。『毒虫が混入』して死者が出た
ならこんな騒ぎで収まらないし、製造元やスーパーから逮
捕者も出たはずだ。
 マスコミは単に『虫が混入して回収騒ぎ』と報じただけ
ではないか。それを『面白おかしく取り上げすぎ』とは何
事か。
 それを言うなら製造、販売までの過程で虫が混入してし
まったこと自体を真っ先に反省すべきだ。消費者とマスコ
ミはその虫の被害の有無を問題にしているのではない。そ
のような虫の混入するような製造過程、輸送過程、スーパー
などでの保管過程のずさんさを問題にしているのだ。
 簡単に、この文明国で、スーパーに並ぶ食品に虫が混入
するようでは、食品全般が信用できなくなるのだ。虫すら
混入するようでは毒ぐもまで入る可能性すらあるのだ。
 その信用を守るためにも『問題が確認されていない商品も
すべて回収』となったのだ。したがってこの回収騒ぎは製
造元、輸送業者、そして何より販売業者、つまり堀内社長
の信頼を高めるために行われたのだ。
 自分と自分のグループ会社のための処置を、その当の社
長が開き直りマスコミの報道にケチをつけるとは何事か。
車数台に不具合が見つかれば世界に販売した全車両がリコー
ルの対象となるのだ。

汚染水のタンク満杯、それではそれを海に投棄せよ

ついに規制委員会 田中委員長は汚染水の海洋への放出
を決断しました。際限のない、海洋汚染の始まりです。関
連記事を引用しましょう。
    (12月25日朝日新聞からの引用)
 原子力規制委員会は24日、東京電力福島第一原発の
リスクを減らすため、処理済みの汚染水については「海へ
放出する対策が必要」との見解を示した。タンクが増え続
ける現状を問題視した。これまで田中俊一委員長が同様の
考えを示してきたが、委員会で問題意識を共有したという。
24日の定例会で示したリスク低減目標のたたき台に「タ
ンク総容量の増加抑止」「液体放射性廃棄物総量の削減」
を盛り込んだ。ただ、判断するのは東電などで、現段階で
規制委から働きかけはしないという。汚染水は地下水流入
で1日約350トンのペースで増加。処理後もトリチウム
(三重水素)は残るため、ため続けている。タンクは高濃
度分も含め866基(11月25日現在)にのぼる。
--     (引用終わり)
 ついに『お手上げ』です。安部総理が東京オリンピック
決定の現場で世界にむけ、『汚染水は完全にコントロール
されています』と言い切って、東京オリンピック誘致に成
功しました。
 その直後、私はこのブログで皮肉を言いました。『これ
は福島県にとってもいいことだ。これで政府は死にモノ狂
いで汚染水対策に取り組むだろうから』と。
 ところがやはりというか、当然というか、溜まり続ける
汚染水はお手上げですので『タンク総容量の増加』を『抑
止』するため、海に流しましょうというわけです。
 海は世界に通じています。したがって原子力規制委員会
は汚染水を『世界に流します』としたのです。これでは世
界の海の動植物が汚染されます。日本沿海の漁業は壊滅で
す。
 韓国が以前から『日本の水産物の輸入禁止』としていた
ことが規制のやり過ぎではなかったことになります。日本
海域が汚染され魚が食べられなくなれば世界は思うでしょ
う。『日本全島が汚染された』と。安部総理、オリンピッ
クどころではないでしょう!

日本でのゴルフは地獄、サイパンでのゴルフは天国

この冬の寒さは格別です。四国ですら吹雪で死者が出る始末。
ゴルフなどとんでもない。そこで例年のとおり、年末のテレビ特番
の収録を2本ほどこなして、すぐさま暖かいサイパンに逃げてきました。
 ここは朝の気温26度Cですから早朝にスタート、10時には1ラウンド
終了します。会員券を持つKINGFISHER GOLF LINKSはサイパン島
の東海岸沿いで、すべてのホールから海が見える絶景です。
 ときどき悩まされるのがにわか雨(スコール、またはシャワー)と
強い東風(貿易風)です。しかし、シャワーの時には、いったん休憩
(せいぜい10分間ぐらい)すればいいのです。
 貿易風は風速10mから15mぐらいで、台風並みです。しかし島の
東海岸沿いですから大抵は真横からの風となります。そこでうまく慣れ
てこればボールがどれほど流されるか見当がつきますからうまく調整
がつくのです。
 一般には風速10mでもボールの流される距離はたかだか10mから15m
ぐらいです。この距離はボールの滞空時間の二乗に比例します。私のような
後期高齢者ではせいぜい3秒です。ところがプロや若いシングルの人では
なんとそのボールの滞空時間は6秒以上になります。つまり私の場合の
2倍にもなりますから、横風に流される距離も2の二乗、つまり4倍にも
なるのです。私の場合15m流されればプロや若いシングルでは何と
60mにもなってしまいます。
 サイパンで横風で流されてもグリーン真ん中を狙えばナイスオンはする
のですがプロや若いシングルは必ずグリーンをはずします。
 それはともかく寒さにふるえている日本のゴルフバカの皆様、どうぞサイパン
においでください。いつでもお相手いたします。
 KINGFISHER GL 電話1-670-322-1100

『年末恒例、たけしの超常現象特番』余話(2)

この特番の収録は12月20日土曜日の午後にテレビ朝
日六本木の本社ビルで行われました。手元にそのときの台
本と私が書き入れたメモがあります。
 この台本とメモを見ながら27日放送の録画を点検しま
した。制作側の意図的な事後挿入や改変などはまったくな
く当日の流れが正確に再現されていました。
 もちろん『時間の都合で』削除された部分が多くありま
した。その一つは『月にいる乙姫様とのテレパシー交信の
様子の実況中継』の部分と、もう一つの『UFOを否定する私
の懇切な説明』です。
 いくらなんでも月に帰ったかぐや姫が現在も月に住んで
おり、今自分はこの女性と交信できるという男の出演は余
りに荒唐無稽ですからカットしたのでしょう。第一『かぐや姫
様もの語り(竹取もの語り)』は昔のおとぎ話ですから、い
くらなんでも公共放送では遠慮したのでしょう。
 次に私のUFO解説のカットです。これは主に『テレパシー
の存在の否定』でした。つまりテレパシー支持学者モドキ
が主張する『量子もつれ』の解説によるテレパシーの否定
でした。
 もちろんこれはカットされたのですが、私はこれについ
て別に文句はありません。たしかにこの番組、つまりヘリ
コプターまで飛ばした『UFO招へいプロジェクト』の流れで
は『量子もつれ』の解説は違和感がありました。
 つまり今回のTVタックル特番は一種のお笑いプロジェク
トでした。第一、雨のそぼ降る中、『ファンファンファン
ファン。。。。』『フヤナフヤナフヤナ。。。。』と呪文
を唱えてUFOを呼ぶとは大笑いです。
 実に見事なお笑い漫談でした。この漫談に押し入り『量
子力学』の解説をするなど、かえって苦笑いされるだけで
す。だからカットされて良かったのです。その代わり、頻
繁に画面片隅に憮然とした苦笑いの私の顔映像を流しまし
た。
 この顔こそ私のすべてを物語っています。この特番、ご
覧いただき、笑っていただきありがとうございました。た
だただお笑いください。

--

年末恒例『たけしの超常現象特番』余話(1)

ブログ『大槻の叫び』に以下のような投稿がありました。
    (以下引用)
 たけしの超常現象 12/27Air
観ましたよ「年末恒例、たけしの超常現象特番」、貴方が
NICAPの一員であることは何かで知ったのですが、役割を果
たすのもたいへんですね!? 番組のつまみ的な存在として
欠かせないお人ですから、嫌でも出なければならないてしょ
うが、お察ししますよ!? 明治期にT大から追放された福来
友吉博士の呪いがTに憑依してるのか、いまだに唯物論一辺
倒でお気の毒、来年も又、近大に受験者総数で追い抜かれ
てしまうでしょうねW大は!?  チャオ!
 (kineiji8@yahoo.co.jpより)
     (引用終わり)
 いやはや、3時間もかけて寒空の雨の中、ありもしない
UFO特番につきあった特番の反響がこの投稿とは!!
 何?!私がNICAPとかいう団体の一員だと?!ウソも休
みやすみに言ってほしい。そんな団体、私は聞いたことも
ない。あわててGOOGLE 検索をしてみたらUFO団体(多
分海外)のようでした。つまりKINEIJI8さんはデマを送っ
てきました。
 私はこれでも科学者のはしくれです。丸善の物理科学雑
誌『パリティ』の編集長をやって30年、ノーベル賞の推
薦人を6年、日本学術会議委員を2期、理学博士(東大)、
早稲田大学主任教授もやりました。したがって私も物理学
者のはしくれです。
 物理学者はすべて唯物論者です。そうでなければ物理学
者ではありません。それが何か?!わたしどもが唯物論者
であることと東大、早大、近大は何も関係ありません。
--

たった1週間で理研の『検証記者会見』の内容に矛盾

 本日理研は再び記者会見、すべてES細胞が故意に混入さ
れたもの、と発表した。
   (以下朝日新聞からの引用)
  STAP細胞をめぐる問題で、理化学研究所の調査
委員会(委員長=桂勲・国立遺伝学研究所長)は26日、
論文でSTAP細胞からつくったとされた細胞は調べた限
りではすべて、別の万能細胞である既存のES細胞に由来
することが確実になったとする報告書を発表した。細胞の
作製時にES細胞が混入したと認定している。ただ、故意
か過失か、誰が行ったかは特定できなかったという。
     (引用終わり)
 一体『理研』とは何だ?!たった1週間前、19日には
同じ理研の記者会見で、以下のような一問一答があったで
はないか?!
     (読売新聞より)
 ――小保方晴子氏は200回以上できたと話していた。
うそだったのか。
 相沢氏「小保方氏の実験では、今回も40回以上、(様
々な細胞に変化する多能性を示唆する)緑色の蛍光が出て
いる。だが、(STAP細胞であるかどうかは)別の問題だ」
 ――STAP細胞は存在するのか。
 相沢氏「科学者としてお答えできない。言えることは再現
できなかったということ」

 ――存在する可能性が低いということか。
 相沢氏「今日の話は概略にすぎない。英文にして来年3月
をめどに、科学的なリポートを発表するので、科学の世界
に委ねたい」

 ――実際にSTAP細胞を見たという話はどうなる。
 丹羽仁史・副リーダー「緑色の蛍光は今回も出た。出るの
だけれども、そこから先につなげられなかった」
     (引用終わり)
 すなわち19日の会見と今回26日の会見はまったく違
う。『緑色の蛍光を発する細胞は今回の実験でも40回以
上も観察された』という19日の会見と、今回『すべてES
細胞の混入』では内容がまったく違うではないか!
 すなわち、今回の検証実験の最中も何者かが、故意にES
細胞を混入させたというわけか?!『監視カメラで厳重に
管理された環境』での再現実験ではなかったのか?!

『J婚』とは、自衛隊員に憧れ、『かっこいい!』、世も末

朝日新聞は12月23日、奇妙な記事を配信した。若い
女性の間で『J婚が流行っている』というのだ。これって何
だ?!以下引用しよう。
『自衛隊、イメージがらり 婚活で人気・好感度も上昇』
高重治香2014年12月23日14時57分

 今月発表されたユーキャン新語・流行語大賞で「J婚」とい
う耳慣れない言葉が候補に入った。「J」は自衛隊の頭文
字のJ。自衛官との結婚を目指した婚活を表す言葉だとい
う。いつの間に、これほど光が当たる存在になったのか。
自衛隊像の変化を追った。J婚は、結婚相談所を運営する
会社「ナウい」の造語だ。同社が昨夏にJ婚のあっせんを
始めると、多い月で50件以上、女性らから問い合わせが
きた。桑山裕史社長は「安定性や頼りがい、制服の格好よ
さなどが魅力のようです」。
     (引用終わり)
 一体この日本の女性はどうなってしまったのか?!一体
自衛隊の、あの濃い緑がかったどこがかっこいいのか?!
機関銃や迫撃砲で人を殺す練習をやっている自衛隊のどこ
がかっこいいのか?!
 集団的自衛権行使が閣議決定され、15年度はそのため
の法整備がなされる。そうすればアメリカが戦争をやって
いるアフガニスタン、イラク、イスラム国などに派遣され
るのだ。
 このバカな女性は先の大戦で300万人もの死者が出て、
その後に残された女や子供たちがいかなる辛苦をなめたか、
知っているのか?!『知らない』ではすまさないぞ!
 もはや、こんな時代になったのだ。もはや戦争は遠い昔、
過去の物語。戦争、戦争をやる人がかっこよく見える時代
なのか?!考えただけでもぞっとする。
--

理研記者会見の詳細、『多能性細胞は40回以上検出』と理研、小保方さんは『科学詐欺ではない』と。

まず、12月19日、理研の記者会見、読売新聞から引用します。
   (以下、部分引用) 

 ――小保方晴子氏は200回以上できたと話していた。
うそだったのか。
 相沢氏「小保方氏の実験では、今回も40回以上、(様
々な細胞に変化する多能性を示唆する)緑色の蛍光が出て
いる。だが、(STAP細胞であるかどうかは)別の問題だ」

  ――小保方氏が納得する過程はとったのか。
 相沢氏「本人に打ち切りを伝えたが、反論する言葉は聞い
ていない」

 ――STAP細胞は存在するのか。
 相沢氏「科学者としてお答えできない。言えることは再現
できなかったということ」

 ――存在する可能性が低いということか。
 相沢氏「今日の話は概略にすぎない。英文にして来年3月
をめどに、科学的なリポートを発表するので、科学の世界
に委ねたい」

 ――実際にSTAP細胞を見たという話はどうなる。
 丹羽仁史・副リーダー「緑色の蛍光は今回も出た。出るの
だけれども、そこから先につなげられなかった」
     (引用終わり)
 小保方さんのSTAP細胞はまったく存在しない、作為的な
ねつ造だったのか、それとも何かの勘違いという幼稚なミ
スだったのか、という問いかけを前回もこのブログで行っ
た。
 その後読売新聞に記者会見の詳細が報じられた。そのや
りとりの一部は上のようなものであった。この中で注目さ
れるのは『蛍光を発する細胞の存在を示唆する実験が40
回以上あった』という点は重要である。この蛍光が出る細
胞とは『様々な細胞に変化する多能性を示唆する』ものと
理研も認めている。
 つまり理研の検証実験でも万能細胞の存在を暗示する実
験結果が40回以上出ているという発表である。しかしこ
れをマウスに移植してもSTAP細胞にはならなかった。何か、
欲求不満の残る、後味の悪い結論ではないか。
 小保方さんの実験はまったくの科学詐欺ではなく、何モ
ノか『蛍光を発する細胞の発見』につながっているのでは
ないのか。この点、とくにSTAP細胞の実験を真っ向から否
定し、小保方さんの理研からの追放を高らかに決議した分
子生物学会理事会(理事長)にコメントを要求する。
 なお、本日朝のツウィッターで西岡医師は以下のような
記事を投稿している。
     (以下引用)
西岡昌紀 ?@nishiokamasanor 8月6日
「西岡先生、STAP細胞は、間違い無く存在するそうです。
理研幹部もSTAP細胞は間違い無く存在すると言ふ認識で
一致して居ます。ただ、詰めがまずかった。そして、今は、
利権の問題で『有る』とは言へないのだそうです。(後略)」
(某バイオ企業関係者・7月中旬の某学術会合で)
   (引用終わり)
 元々私はこの医師の最近の言動をあまり信用していない。
上の記事もこの情報は2重、3重にあいまいになっていま
す。『某バイオ企業’’関係者’’』『某学術会合で』という具
合に。科学的発言を流すならちゃんとした情報源を明示す
べきです。それでもこのツウィッターは私の主張の一部を
サポートしているかもしれません。

 

TV朝日、大晦日、大特番クイズ番組、の記事、単なるジョーク

 昨日のブログ記事について、方々で誤解があります。コメント
欄へ投稿の皆様、これは単なるジョークと、NHK紅白歌合戦に
対するささやかな抵抗なのです。
 私はときどきジョーク、皮肉、などを平気で言う悪いくせがあり
ます。どうぞご容赦ください。

TV朝日、大晦日、大特番クイズ番組、正解チャンスゼロ

 先日TV朝日、大晦日特番、大クイズ長時間番組の収録が
ありました。実に10時間もの収録時間(12時PMから1
0時PMまで)ですから、これまで経験したことがないよう
な長時間でした。出演者の数は何と150人、途中交代し
た出演者もあったので関与した出演者は多分200名以上。
 収録スタジオに入るのに、廊下は出演者とそのマネージャー
たちでごった返し。歩くことも出来ない。トイレは順番待
ちで長い行列。ここに集まった芸能人は大半、私の見たこ
ともない人たち。しかし私のマネージャーは良く見る顔だ、
と言っていたので有名人なのでしょう。
 さて肝心のクイズの答え。何とこの10時間の間、私は
正解を言うチャンスにまったくめぐまれず、終わりました。
一体、全体、私は何のために10時間も収録に付き合った
のでしょうか?!
 収録3日前に配られた『問題例』には『地層の問題』
『球の表面積の問題』『気象観測地の地図記号』などたく
さんありましたから『ずいぶん解ける問題もあるぞ』と意
気込んでゆきました。
 ところがところが、安に相違してトマトの葉先だけの映
像から『これ何の葉でしょう?』とか、動物のしっぽだけ
見せて『この動物は何?』の類。こんなの、分かるか!!
 もっとひどいのは童謡のような音楽の冒頭のみを聞かせ
て『これ何の歌?』そんなもの分かるか!ところが芸能人
の若いヤツラ、0.5秒の出だしを聞いただけでパッと正
解!!
 恐れ入りました。今後は若い芸能アンちゃん、ねえちゃ
んを小馬鹿にするのをやめます。いたく尊敬することにし
ます。反省!!
--

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
