

STAP細胞とノーベル賞

読売新聞によればノーベル物理学賞の益川教授はSTAP
細胞騒動に関してコメントを出した、という。
    (以下引用) 
ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英・京都産業大教授が
10日、同大学で5年ぶりに授業を行った。益川教授は、
STAPスタップ細胞の論文不正問題に触れ、「理化学研
究所は、論文が予算獲得に使えると思い、宣伝した。それ
が間違い。だから、変なことが起こった」と理研を厳しく
批判した。授業の最後に、学生から「科学者の倫理観」の
質問を受け、回答する中で語った。益川教授は、研究不正
はなくならないが、必ず見破られるとの見方を示した。そ
の上で「(STAP問題も)放っておけば自然淘汰とうた
されたのに、理研は元研究員がやったことを使えると考え
た。政治的に利用しようとした」と述べた。
     (引用終わり)
 まったくそのとおり。このような見解はすでに私は繰り
返し述べてきたではないか。STAP細胞の間違いは理研
がいちはやく『記者会見』をやったことにあった、と1年
も前から指摘してきたことだ。
 理研が記者会見など開かなかったなら、ネットでの『あ
ら捜し』など起こらず、当該学会からの疑問、追試の不成
立で今頃は静かに無視され、学会の中で多少の笑いものに
なったにすぎない。つまり益川教授の言う『自然淘汰』が
起こっていたはずだ。自然科学の論文は誤りはつきもので
ある。
 誤りの論文でもその後の発展において何らかの貢献をす
ることがある。つまり、研究や教育では『誤り』が許され
る珍しい分野なのだ。このことは故意な、悪意のあるねつ
造についてさえもも言えることだ。
 もちろんねつ造にはデータの改ざんから他からの盗用、
実験機材の窃盗まであることがある。しかしこれはもはや
科学以前の問題で窃盗、詐欺であり、これはきびしく刑事
事件として立件されるべきである。
 今回のSTAP細胞の事件では資料の窃盗が疑われてい
るという説があるものの、窃盗という告訴、告発がなされ
ていないから、益川教授のいう『自然淘汰』でよかったの
だ。自殺者まで出す騒ぎとなったのは理研の記者会見とい
う、そもそもの誤りから発したことであった。

ブログへの批判が真っ当で有益なら削除せず

 以下のようなコメントをいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大槻先生ファンとしてのお願い
大槻先生、いつも楽しく拝見しています。
大槻先生、批判的なコメントや科学的なアドバイスなどは
むしろ削除せずに、公開して堂々と議論された方がいいの
ではないでしょうか。 その方が、結局は、先生の評価も上
がると思うのですが、いかがでしょうか? このコメントのよ
うな意見も、【管理人のみ閲覧可能】とはせず、あえて一般
公開しておいた方が良いと思います。 それとも、こういうコ
メントも、すぐに削除されてしまうのでしょうか? そしたら、
仕方がありませんが、他で、大槻先生の対応の問題につい
て書かせていただきます。 ぜひ、あまり、これまでの大槻先
生の信用と信頼を失わないような、紳士的な男らしい対応を
お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 『りょうこ』さんへ 
わざわざご忠告いただきありがとうございました。批判的
コメントや科学的アドバイスを『すべて削除』などやっておりませ
ん。その証拠にこの、あなたからのコメント&アドバイスを削除
するどころかブログ本文上で回答することもあるのです。
 私の削除したりコメント投稿を受け付けないような設定にする
のは悪意ある投稿、コメント欄を使って(しかも私のブログに
かこつけて)非科学的、反科学的考えを広めようとするもの、
私の宇宙観や人生観に悪罵をするもの、などです。
 これらは議論や討論の対象にはなりませんし、また回答不可
能です。このブログは私の持つ哲学、宇宙観、物質観、生命観を
広めようとするものです。この活動をはじめから否定し、悪意ある
罵倒はこのブログにとって有害ですので即刻削除します。
 ちなみにこのFC2ブログのせいでしょうか、NIFTYブログから
こちらに移った直後はわけの分からない、論理も合理性もない
投稿が山のように来てウンザリしました。いちいち削除や投稿
拒否設定も大変でしたので、もうブログなど止めようかとも考え
ました。
 しかしこのごろではほとんどそのようなコメントは無くなりました。
皆様のご理解をいただいている、と感じています。

学長バカ、『スマホ止めるか、大学止めるか』

信州大学の学長が入学式でスマホを止めろ、と訓示した
という。
    (以下朝日新聞より引用)
 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」。
信州大の入学式が4日、松本市総合体育館であり、山沢清
人学長は、8学部の新入生約2千人に、こう迫った。。。。
山沢学長は、昨今の若者世代がスマートフォン偏重や依存
症になっている風潮を憂慮。「スイッチを切って本を読み、
友だちと話し、自分で考える習慣をつけ、物事を根本から
考えて全力で行動することが独創性豊かな学生を育てる」
と語りかけた。
     (引用終わり)
 私が学長ならこんなバカなことは言わない。私なら『ス
マホもやれ、本も読め、友達と議論せよ』と言うだろう。
 私はこの学長よりはるかに年寄りだが、いわれないスマ
ホ攻撃などやらない。事実私はスマホ、KINDLEを併用
して、読書の明け暮れだ。
 今読んでいるのはドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』。
長い、長い。昔これを読んだとき、あまりに哲学ぶって、
宗教的でうんざりして止めてしまったものだ。それを今K
INDLEで読み始めた。もう1か月経つがまだ36%だ。
 どこに行くのも持ち歩き便利、家でもラジオ聞きがらも
読める。病院でも待ち時間にポケットから取り出しカラマー
ゾフの兄弟なのだ。手のひら程度でカラマーゾフの兄弟3
冊分が収まっている。
 スマホの機能は驚くべきものだ。昔の小学館の大百科事
典全冊100以上の情報がつまっている。雨が降りそうな
ら雨雲レーダー情報でいつごろ傘が必要になるかも分かる。
これから行くカナダ、バンクーバーのクリスタルモールの
中華レストランのおいしい店も分かった。
 学長よ、今どき『スマホを止めろ』とは人間を止めろ、
と同じこと。私ならむしろ、スマホを止めないで信州大学
を止める。この程度の学長の大学に魅力はない。--

中国主導のアジア投資銀行は壮大な地下銀行(シャドーバンク)

中国主導でアジア開発投資銀行AIIBを作ることを決
定、ヨーロッパの主要国がこれに参加を表明、あれよあれ
よと言う間に日本、アメリカだけが態度保留で、現時点で
参加見送りとなった。日本の財界ではアジア開発に日本が
取り残されると騒ぐ『識者』も多い。
 しかし私は最近の安部総理の政治の中でほとんど唯一の
正しい選択だったと評価している。何故ならAIIBは始
まる以前に、実は破綻している、『国際的な地下銀行=シャ
ドーバンカー』だからだ。
 AIIBは中国が50%程度を融資することから、これ
は中国の銀行である。それなら現在の中国の銀行がそうで
あるように金利の自由化が適用されない銀行、ということ
になる。これはすでにグローバルな銀行の基本的ルールが
無視されたものだ。運営のための理事会も理事も不透明で
ある。本部を中国に置くのだが出資国の理事はその本部に
存在しない。出資比率に見合った半数以上の中国の理事が
中国にあってAIIBを仕切ることになる。
 さらに貸出金利は国際金融の平均から1、2%高くなる。
これは中国の国債の金利の高さからの当然の帰結である
(中国の長期金利は昨年4.3%、アメリカは2%以下)。
しかもAIIBの設立理由の中に、『現存の日本、アメリ
カが主導するアジア開発銀行ADBが貸付を断った案件が
多くありそれに貸し付ける』と言うのがある。
 つまりADBが不良債権化すると案じた案件に投資する
のだというのだ。ここまで来ると、何やらちらつくのが中
国のヤミ金融、地下銀行(シャドーバンキング)ではない
か。中国の地下銀行は通常の正規の銀行が信用不安で貸さ
なかった、あるいは貸せなかった銀行に代わって融資する。
借り手は高い金利を払わされるが地方を中心として貸し付
けた不動産投資などがこげつき始めているではないか。こ
れは中国版リーマンショックだ。
 近く、中国版リーマンショックが中国地下銀行から起こ
る。してみるとAIIBは国際的なシャドーバンキングと
してやがて『アジア リーマン ショック』を引き起こす。
 経済にドシロートの私ですらこのような想像が出来るの
にあの経済、金融の名だたる専門家がいるイギリスがAI
IBに悪乗りしたとは信じられない。何か魂胆、裏取引が
あるのだろう。
--

肩書き『理学博士(東大)』でどこが悪い?

 最近私の肩書きが『理学博士(東大)』と表記することに難
癖をつけた投稿がありました。この中に’東大’という書き方
がお気にめさないようです。しかしこれは無知による誤解です。
 戦前は博士号は主に帝国大学が与えるものですので大学
名は不要でしたが戦後はどこの大学でも博士号は出せるよ
うになった(大学院博士課程)ので文部省は大学名を入れる
制度にしました。つまり『理学博士(東大)』『理学博士(早稲
田大学)』とか。私の場合は戦後に授与された学位ですので
東大の名前が入ることになります。
 しかし現在授与される博士号では文部省(現文科省)は博
士号の表記は
      博士(理学)  博士(医学)。。。
とし、大学名は削除することにしました(学位規則第4条)。
 したがって私の肩書きや名刺にある『理学博士(東大)』は
私の恣意的な表記ではなく、旧文部省が表記を決めたもの
です。何かお気にめさないことがあってもそれは私に言うの
ではなく旧文部省におっしゃるようにおすすめします。

南ロシアで謎の閃光、UFOかと大騒ぎ

 『サイゾー』という雑誌からUFOや心霊写真について
の取材を受けた。その中でロシア南部での『謎の発光、閃
光』についての写真もあった。
 南ロシアのスタヴロポリで、真っ暗な夜空に閃光が瞬い
たという写真を複数の人が車載カメラで撮影したというの
だ。目撃者たちはこの奇妙な光のせいで街灯が消えてしま
ったと証言しているそうだ。--
 この閃光は放電特有の『またたき』をしているから、遠
くにある高圧送電線のショート、または雷放電であろう。
高圧送電線ならば地平線が一番明るいはずだが、そうはなっ
ていないように見える。
 ところが雷放電なら多少の稲妻軌跡が見えても良いのだ
がそれがまったくない。しかも一回の雷放電にしては閃光
が3秒ぐらいつづき長すぎる。
 こう考えるとこれは雲と雲の間に起こる『雲間雷』が考
えられる。雲間雷は雲と雲の間に起こる雷放電現象で閃光
時間が比較的長いのが特徴である。
 映像をごらんになりたい方は雑誌『サイゾー』をどうぞ。

ボーカリストATSUSHIの電波オカルト、生体エネルギーだと?!

 EXILEのボーカリスト ATSUSHIが電波オカ
ルトにはまって数千万円もする アンテナを据え付けている、
というオカルト狂気をみんなで笑おう。
   (3月28日のDMMニュースから引用)
 EXILEのボーカリスト・ATSUSHI(34)が「生体エネル
ギー」なるものにドハマりし、すでに何千万円も投資して
いる──そんな仰天ニュースを3月26日発売の『週刊文春』
(文芸春秋)が報じている。同誌によれば、ATSUSHIのスー
ツケースには「妙なアンテナや機械」がたくさん入っており、
「アンテナは部屋の四隅に立て、飲み物は妙な木のコースタ
ーに置いて飲む」のだという。
 また2年ほど前に改装した、事務所ビルのATSUSHI専用フ
ロアには、特注の巨大な機械が3台置かれているとも。なん
でも、生体エネルギーを応用して電気の質を向上させる
『電気誘導翻訳装置』という機械らしい。フロア内の電気
はすべてその機械を通しているというから、驚きなのだ。
 ATSUSHIの電気へのこだわりは、留まるところを知ら
ないようだ。
     (引用終わり)
 ATSUSHIは明らかに『電波オカルト』である。
『何者かが自分に電波をあてている』『自分は電波を当て
られ、自分の意思に反して行動、思考がコントロールされ
ている』『大槻の専門性を使って、自分に当てられている
電波を消去してほしい』などなどの『被害』が訴えられて
来た。
 これらはすべて妄想である。電波、あるいは電磁波が人
間の脳に作用して人間の行動や思考をコントロールするこ
とは決して出来ない。電波信号の振動数に同期(共振、共
鳴)すれば何らかの影響は出る場合はあるがこれは微小金
属片、半導体片などであり、脳内の神経系に同期すること
はない。
 たまたま脳内の神経素片が特定の電波に共振することは
ありうるが、肝心の外からの電波は脳表面の水分によって
遮断されて、脳の内部まで侵入することは出来ない。もと
もと人間の体は水で出来ており、水は金属の一種だから電
磁波の遮蔽効果があり、電波は遮断される。
 したがってATSUSHIの脳に電波が入り込むことが
あれば彼の体には水分がない、ということになる(笑)。
ATSUSHIよ、あなたは水もビールも一切飲まないの
か?!
 それよりも悪いのはATSUSHIに『電波防護機器』
を数千万円で売りつけているワルを問題にすべきである。
これは『特定商取引法』や『薬事法』に違反する、いわ
ば霊感商法、悪徳商法であるから告発、告訴して詐欺罪と
して立件すべきである。 

ホリエモン、貧困高齢者を小馬鹿にして『株をやれ!』とは笑止千万

トピックニュース3月28日によればホリエモンこと堀
江貴文は深夜テレビ『朝生』で不況で貧困に悩む高齢者を
小馬鹿にして、自分が自ら招いた結果、と一喝したという。
   (以下引用)
堀江貴文氏が失業者を擁護するジャーナリストを一喝
「完全に自己責任じゃん」
    
27日深夜に放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)
で堀江貴文氏が、不況で失業に悩む高齢者を「自己責任」
と一喝した。番組では、「ピケティ旋風と日本の格差」
をテーマに、日本の格差と貧困の問題が話し合われたが、
そのなかで経済ジャーナリスト荻原博子氏が、失業者であ
ふれる神奈川県・横浜の寿町の例を取り上げた。荻原氏
は寿町の日雇労働者を「昔、みなとみらいを作る時に良い
給料でガンガン働いていらっしゃったかたたちなんだけれ
ども。ご高齢(60歳以上)になると働けないですよね」と、
実態を訴えた。すると、堀江氏が意見を挟み「稼いでたと
きに、つまり『r』に、どんどん(お金を)入れれば良かっ
たんですよ」と、失業者の投資意欲の欠落を指摘した。堀
江氏の言う「r」とは、経済学者トマ・ピケティ氏の提唱す
る資本主義の方程式「r(資本収益率)>g(経済成長率)」
の「r」のことだ。ピケティ氏は、資本主義社会では、労働
から得られる所得「g」より、株や不動産収入など、資本に
よる収益「r」が上回ることを指摘している。。。。。。。
さらに、堀江氏は「そこで贅沢をして、夜の街とかで散財
したりパチンコやったりとかして、めっちゃ金使ったんだ
と思いますよ。だけど、それは半分くらい何か、株式に投
資をしとくとか、できたんですよ」と、まくしたてた。
それでも失業者を庇護する荻原氏に、堀江氏は笑みを浮か
べて「その時に『投資しなさいよ』って言って、その人た
ちが素直に投資したと思いますか? 絶対できない」「(散
財を)国が『そんなのは駄目なんだ!』って言うことだっ
てできないわけでしょ? じゃあ、これもう完全に自己責任
じゃん」と語り「何でそんなことをした人を助けなきゃい
けないんですか」と畳み掛けた。
    (引用終わり)
 ホリエモンは完全にネオリベラリズムの浅はかなやつら
に同調している。これでは社会保障など完全否定の論理だ。
恐ろしい男だ。テレビ朝日もこのような人物を登場させ平
気で社会保障を否定する意見を垂れ流すのを容認している。
 ホリエモン、『若い内に株をやれ』だと?!自分が株を
やった結果はこうだった。
 2006年1月16日 - 証券取引法(以下「証取法」)違反容
疑により、六本木ヒルズのライブドア本社や堀江貴文の自
宅など、東京地検特捜部による家宅捜査が行われる。
1月23日 - 証取法違反(風説の流布、偽計取引)容疑で東
京地検特捜部により、財務担当の取締役宮内亮治、ライブ
ドアマーケティング社長岡本文人、ライブドアファイナン
ス社長中村長也とともに逮捕される。(以上ウェキピデア)
 その後もさまざまな商取引に噂があり東京地検も取り調
べを行った。2011年4月26日 - 最高裁(第三小法廷)は上
告を棄却。懲役2年6か月の実刑判決が確定した。
 つまりホリエモンは株取引で前科があり、2年6か月も
の実刑判決を受けたのだ。もうすでに出所しているとして
も株取引等の証券取引で2年6か月の実刑は異例の重罪で
ある。
 その男が過去の自分の罪をタナに上げて、天下の公共放
送を使って『高齢者が貧乏なのは若いとき株をやらなかっ
たから、事故責任』とうそぶくのは赤恥の至り。よくもぬ
けぬけと言えたものだ。
 高齢者が貧乏なのは株をやらなかったからではない。思
うような教育も受けられなかった、病気がちだった、親族
に不幸が続いた、会社の倒産、首切り、不幸な高齢者はさ
まざまな苦難を抱えて生きてきたのだ。ホリエモンは2年
6か月の刑を受けても、何一つ反省のかけらもない。多く
の苦難を抱えた高齢者はホリエモンのような『悪事』(判決)
をやらず、真っ正直に生きてきた人たちかもしれない。

『大槻はプロレスが嫌いか?』というご質問にまじめに回答

Sさんから質問をいただきましたのでお答えします。
 質問
質問です
立花隆さんはプロレスについて
「知性と感性と品性が同時に低層に有る人間のみが楽し
む事が出来る娯楽」
と語っておられましたが(「女子プロレス少女伝説 井田
真紀子著 講談社 1991年」に対する書評として) 先生
も同じ考えでしょうか?

お答え
 私はプロレスも女子プロレスもまったく知りません。また
知ろうとも思いません。またこれまでただの一度も見たこ
とはありません。したがってプロレスに関して意見を言える
立場ではありませんし、意見を言うつもりもありません。
 私が前回のブログで論評したことはアントニオ猪木という
国会議員のUFO質問に関するバカさかげんについてです。 

アントニオ猪木、国会で『UFOいるか』と質問、他に大事な質問ないのか!

 読売新聞4月2日によれば参議院議員アントニオ猪木は
1日、参議院予算委員会で中谷防衛相に対して『UFOに
スクランブルしたことがあるか』と質問したそうだ。
    (以下引用)
 未確認飛行物体(UFO)に戦闘機を緊急発進(スク
ランブル)したことはあるか――。
 1日の参院予算委員会で、こんな議論が交わされた。
日本を元気にする会のアントニオ猪木氏が、14歳の時に
移民先のブラジルでUFOらしきものを見た経験などを踏
まえて、「何かが領空侵犯をしていることになる。スクラ
ンブルをかけたことはあるか」と質問した。これに対し、
中谷防衛相が、「領空侵犯の恐れがある正体不明の航跡を
探知した場合は必要に応じて戦闘機を緊急発進して目視確
認するが、地球外から飛来したと思われるUFOを発見し
た事例は承知していない」と答弁した。
     (引用終わり)
 いかにわが国会が落ちぶれたとは言え、本年度の大事な
予算の審議のさ中、かくもばかばかしい質問を真昼間、ど
うどうとやってのけ、しかも中谷防衛大臣も真顔で答弁し
たとは、まさに世も末ではないか。他に質問すべき大事な
ことが山ほどあるではないか。
 やはり民主主義は日本では十分機能していない。民主主
義はヨーロッパのような、市民のレベルが民主主義に十分
対応できるように高くなければ無意味なのだ。市民のレベ
ルが低い国では民主主義は機能しない。
 かけゴルフで有名なおやじとか、女性蔑視のヤジを飛ば
すアンちゃんとか、UFO見たかと質問するとうちゃんと
か、そんな低レベルの国会議員が選出されてゆく現実を見
れば、この国には民主主義は適合しないことが分かる。
 日本に限らず多くのアジアでは、シンガポールや中国の
ような独裁、あるいは独裁モドキ国家が必要かもしれない。
中国、シンガポールで、全人代や議会でUFOいるかという
質問などありえないではないか。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
