

ユーロ導入でドイツのひとり勝ち、ユーロを止めるか、国家を止めるか

ギリシャはIMFからの融資を期限までに返済できず悪
名たかい経済デフォルトになってしまった。このままでは
ギリシャ国民はEU離脱の道に進むかもしれない。EU始
まって以来の危機である。
 そもそもヨーロッパ経済統合をめざすEUには大きな矛
盾と欠陥があった。それは一口で言えば『富める国はます
ます豊かに、貧しい国はますます貧しく』というシステム
だからだ。貧富の差を広げる新資本主義を国家間に持ち込
んだのだ。
(ロイター電はこう伝えた、以下引用)

 [ワシントン 2日 ロイター] - 国際通貨基金(IM
F)は2日、ギリシャが経済改革を実施せず、経済成長が
予想よりも鈍化すれば、同国は大規模な債務減免のほか、
欧州からの融資延長が必要になると警告した。ギリシャは
6月29日に銀行の営業を停止、翌30日にはIMF融資
返済を延滞したが、報告の草案はこうした事態が発生する
前の評価に基づいている。MFは、ギリシャは欧州から追
加的に360億ユーロ(398億9000万ドル)の支援
が必要になると試算。らに、譲許的融資が2018年まで
維持され、最も楽観的なIMFの現在の見通しに基づいた
としても、ギリシャの債務の対国内総生産(GDP)比率
は2020年は150%、2022年は140%になると
予想。「2012年11月に策定された債務目標達成には、
GDPの30%以上に相当する債務の削減につながる債務
元本減免(ヘアカット)が必要になる」とした。た、融資
条件などが緩和されたとしても、ギリシャの債務のGDP
比率は向こう30年間は100%を下回ることはないとの
予想も示した。
     (引用終わり)
 およそ30年前、あのパルテノン神殿に魅せられて、毎
日、毎日1週間も、パルテノン神殿のまわりをうろついた
日々、あの感動を思い出す。
 当時もギリシャはヨーロッパでは豊かな国ではなかった
が食事はおいしく、観光客は押すな押すな、郊外にはオリー
ブの木の野山が一面に広がって、人々はほがらかでやさし
かった。
 それがEUの一員になって、あげくこのザマではないか。
つまりEUが悪かったのだ。EUによって統一通貨ユーロ
を導入。その結果、強いドイツのひとり勝ち。ギリシャだ
けでなく、スペイン、ポルトガル、イタリアなどもEU加
盟によって経済は疲弊した。ドイツ以外の国も、フランス、
北欧、などはただ悪くはならないがドイツのようにには良
くならなかった。
 何故か。理論は単純明快である。統一通貨になって、独
自通貨を廃止したので、自国の経済の『調整』が出来なく
なったのだ。ギリシャなら観光客を増加させるためにギリ
シャの通貨のレートを引き下げる、というような調整であ
る。
 このためギリシャ(他の弱小各国も)、ドイツの繁栄を
自国の繁栄に還元できるような為替レートの調整はまった
く不可能になった。それならEU各国は加盟国の国の行政
をすべてEUに委譲すれば良いのだが、それはやらなかっ
た。国はそのまま、通貨だけ統一。これでは国の役割の大
半が失われているのだ。
 今回のギリシャのデフォルトを見ていると、ギリシャが
通貨統合という名のもとに、富みをドイツに奪われていっ
た過程と結果がよく分かる。富める人はますます富み、貧
しい人はまます貧しくなる、という新資本主義の悪弊が国
家単位で行われてきたことが良く分かる。
 理論は単純だから解決策も簡単だ。(1)統一通貨ユー
ロを止めてEUを解体すること(2)ヨーロッパ各国を解
体して州、または準州とすること。

相対性理論が分からないと理由でこれを否定してしまってはオカルト

 横山さんから以下のようなコメント欄への投稿がありま
した。長いので一部だけ引用しました。
    (以下引用)
近頃よく見かける「サルにもわかるシリーズ」ですね。
センセーショナルな見出しで注目させるという営業。
アド的には 優れていると思います。しかし意味するところ
は誠に失礼な話で、自分は頭が良くてなんでもわかるから、
お前ら知能の足りないサルどもに教えてやるよ。という意
味ですよね。 サルと言われても仕方がないかもしれませ
んが、著者と暗闇で出会ったら4本ばかり髪の毛を引きむ
しって(あればですが)キチリとかたをつけてやります。
私も幾つかのアプローチをしてみましたが、この理論は難
攻不落ですね。  わかりません:笑
 しかも存在するのかどうか?さえもおぼつかない「特異
点」たる「ブラックホール」は本当にあるのでしょうか?
あの理論でいえば、私の空想するところでは:笑、 たと
え「1つ」でも「存在すれば」、それは宇宙全体の均衡を
破壊して消し去ってしまう と。
    (引用終わり)
 横山さんも相対性理論の一般解説書に裏切られたお一人
のようですね。相対性理論に失望するのは先にあげた私の
本『相対性原理の視点』(共立出版)をお読みになってか
らにしてください。
 さて相対性理論はあなたのご存じないさまざまな実験的
な検証でその正しさが証明されています。例えばπ(パイ)
中間子の寿命の伸びと中間子工場、ブラックホールの発見
(2000個以上)、降着円盤、重力レンズ、重力レンズ
効果リングなどなど。
 ご自分が分からないからと言って、物理学の発展、先端
科学を否定するのは『知的退廃』、つまり一種のオカルト
です。

長瀬隆『トリウム原子炉革命』、著者への手紙

 以下は新刊 長瀬隆
 『トリウム原子炉革命』古川和夫、ヒロシマからの出発
の読後感を著者本人に送ったものの一部です。書評、また
は推薦評としてお読みください。

長瀬隆さま
 これは科学書、技術書というより、古川和夫という一
人の科学者の小説ですね。この小説はすぐれた哲学、世
界観に裏打ちされています。ドストエフスキーの小説を
読んでいるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
p15
 そして99年には当の和夫氏が弟に案内されるように
して、来客した。私は所用があったので挨拶しただけで
外出している。もっぱらトリウム溶融 塩について、ただ
それだけについて話し、それ以外では尋ねたことに答える
だけだったという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この部分は古川和夫という孤独な技術者の姿をみごとに
描いています。科学者によく見られる一徹さを暖かく表現
しています。

 それに随所に奥様のことが書かれています。このときあ
なたは『家内は』とも『妻は』とも書かず『わが妻は』と
書いています。お二人を知っている私にとって、この言葉
は感動的です。奥様をこよなく愛している、ということが
ひしひしと分かります。
                  大槻義彦
--

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
