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環境保護、省エネ、リサイクル、原子力。。。。

 匿名の方から以下のような長いコメントをいただきま
した。コメント欄は見落とされがちですので、このブログ
本文に採録します。原則、『匿名』の方の投稿は無視する
のですが、今回は例外です。(大槻)

環境保護対策,省エネルギ対策,リサイクル促進運
動などについて,特に最近の20年間くらいは私にとって考
えさせられることが多かった。地球は温暖化している? 
炭酸ガスの排出の増加により地球は温暖化? 地球温暖化
により海面が上がって南太平洋の島々が水没した? ダイ
オキシンは人間に有害? ダイオキシンが排出されるから
通常のゴミ焼却炉は使用不可? バイオエネルギーは環境
に優しい? ”オール電化" は環境に優しい? 石油はあ
と40年で枯渇する? 化石燃料は炭酸ガスを出すから原発
は必要? 原発が無ければ日本の電力供給が破綻する? 科
学的な根拠の乏しい,こうした多くのセンセーショナルな
キャンペーンが今日でも繰り返されている。一般の市民は,
これらの粗雑で声高なキャンペーンに騙されてはいけない,
と私は思う。これらのキャンペーンや,よく見かける "エ
コポイント補助金" などの宣伝の背後には,実は,それに
より商売の維持と繁盛をねらうビジネスもあることに注意
したい。実際,"温暖化商売" が明確に存在することを指摘
する識者もいる。原発は空気を汚さない」,「北極の氷が減
少したために多くのシロクマが死んでいる」,「石油が枯渇
する」,「エコキュートは省エネになる」などの間違いは,
今日ではもはや完全に暴露されているが,しかし,まだま
だ多くの非科学的な "環境保護論" や ”省エネルギ論" が
蔓延している。なくとも,自然科学を学ぶ者,そして学ん
できた者であれば,常に科学的な観点から,冷静にかつ厳
しくこうしたキャンペーンを検証したいと思うはずである。
その上で科学的なエネルギー有効利用策と環境保護の方策
を考えたい,と思うはずである。今日,環境保護,省エネ
ルギ,リサイクルなどに関する書籍が多数発行されている
が,その社会的動向自体は大変に良いことであることは言
うまでもない 。現在,よく鼓舞されている多くの「リサイ
クル促進運動」の内容は,本当に「リサイクル」や「省エ
ネルギ」と呼べる技術なのだろうか。 空き缶,古紙,食
用油などの再利用奨励の説明は本当に科学的に正しいのだ
ろうか。 バイオ燃料は本当に "環境に優しい" のだろう
か。 "オール電化生活の普及" は本当に "安全で快適な生
活の普及" なのだろうか。 風力発電や太陽光発電は本当
に合理的な "省エネルギ" の技術なのだろうか。 水素自
動車やハイブリッド車は 本当に "安全で快適な市民生活"
のための "環境にやさしい技術" なのだろうか。 原子力
発電は,その建設費用,環境汚染防止対策,核燃料廃棄物
の処分や再処理対策,事故における安全対策とその費用な
どを検討すると,総合的な費用効率は果たしてどうなのだ
ろうか。これらを少し詳しく検討してみると,環境保護対
策,省エネルギ対策,リサイクル技術,と言われる話の内
容には,実は,かなり疑問な面も見えてくる。 見過ごせ
ない無駄,社会的な非効率,普通の市民生活に対する看過
できない危険性,などが見えてくる場合もある。私達は科
学的根拠の乏しい安直な(素人騙しの) "リサイクル論","
省エネルギ技術", "環境保護論" などに騙されないだけの
(それらを検証できる)知識と分析力を持つ必要があると
私は思う。端的に言えば,自然科学の根源的な法則の中の,
質量保存法則,エネルギ保存法則,熱力学第二法則という
3法則に照らして虚心坦懐に考えることにより,巷にあふ
れるリサイクルのキャンペーン,省エネルギ機器や技術の
宣伝, 環境保護キャンペーン などを,誰もが検証でき,そ
の結果,科学的根拠の乏しいものを確信を持って一蹴,排
除,さらに駆逐することが出来ると私は思う。

『数学が苦手な理系志望』さんへ

 『数学が苦手な理系志望』さんから以下のような投稿を
いただきました。

大槻教授にお聞きしたいのですが、数学が苦手な人は何か
いい勉強法はないでしょうか。物理の方程式か数式かを見
ると意味が分かりません。数学などまったくできなくて困って
いて、理系の学部に行きたいのですが、私立は学費が高す
ぎます。数学の数式や方程式を大槻教授は高校生のときど
のように勉強されたでしょうか。もしよければ教えてください。
お願いします。計算の仕方は何という教科書を読まれました
か。数学の先生が頼れなくて聞いてすみません。

 大槻からの回答
 『数学が分からない』人は世の中にあるはずがありません。
人間はみな普通の思考力、論理力を持っており、数学はまさ
にその思考力、論理力を使っているからです。それでも数学
がさっぱり分からないというのは『落ちこぼれてしまった』から
です。
 数学や物理は『積み重ね』で学んでゆきます。たとえば一次
方程式のあとに二次方程式を学ぶ。微分の後で積分を学ぶ。
だからこの積み重ねの鎖が途中で切れてしまえば後は分からなく
なります。
 したがって数学が分からなくなったら中学1年の教科書、参考書
からやり直すのです。その際、時間をかけて問題練習など全部は
やらないでとばしてゆけば中学の教科書の読み直しなど2か月以内
でできますよ。私は大学院院生時代、家庭教師のアルバイトを
やっていましたがこの方法で100%成功しました。
 なお理系志望とのこと、同じ理系でも数学をあまり使わない分野
はたくさんあります。生物系、地理系、薬学系などです。がんばって
くださいね!

あれもこれも『オンダンカ、温暖化』

 あれもこれも温暖化。この冬の初頭は『温暖化のため』
雪が降らず、スキー場が開業できず大騒ぎ。真冬になって
も北海道東海岸に流氷が来ない、やっと来てもすぐ消えて
行くので観光業が大弱り。これも『温暖化のせい』だ、と
新聞報道。
 そうかと思ったら九州、種子島に雪!これが何と115
年(?)ぶりの雪だとか。ついこの間まで大騒ぎしていた
『オンダンカ』はどうした?。種子島に115年ぶりに雪
が降って、これはオンダンカではなく『寒冷化』なのか?
 ことほどさように『オンダンカ』騒ぎは注意して発言し
なければならない。たしかに世界の気象庁の観測結果では
地球の気温、海水の気温はごく少しづつ上昇している。そ
れでも10年で0.06度ぐらいの上昇なのだ。
 急に雪が降らなかったり、急に流氷が融けてしまったり
するような温度上昇ではない。オホーツク海の流氷の年ご
ととの総面積はここ10年ぐらい大きな変動はない。北海
道に流氷の着岸が変化するのは海水の温度上昇が原因では
なく海流の変化とオホーツク海に流れ込む河川(トウイミ川、
ボロナイ川など)の水量の変化によるものだ。
 同じように種子島の雪は寒冷化の問題ではなく、南を西
から東に流れているジェット気流の蛇行が原因だ。このジ
ェット気流の流れ方によって大陸の寒気団から日本に吹き
込む北風が大きく西南に偏り九州南部に雪を降らせた。
 このように温暖化、オンダンカとマスコミで騒がれるの
はその背景に政治的意図、あるいは社会的流行があるので
科学的、論理的な議論を逸脱することが多い。環境問題は
われわれの社会の重要問題であるが、それだからこそ慎重
に言葉を選んで議論する必要がある。

農業高校の女子人気、頑張れ

農業高校花盛りで女子高校生に大人気とか。まず朝日新
聞の関連記事を引用しよう。
   (渡辺洋介2016年1月28日05時04分より引用)
 力仕事が多くて泥にまみれる――。そんなイメージも
ある農業高校で、女子の割合が近いうちに全国で5割を超
えそうだ。農家の減少などを理由に男子が激減する一方、
ペットを育てたりケーキやパンを作ったりする授業の充実
で、女子の人気が高まっている。。。。。同校は農業高校
のひとつで、園芸、食品、動物の3学科がある。全校生徒
143人。このうち女子は95人で、約7割を占める。1
989年度に初めて女子が男子を逆転し、男子が多かった
造園科を動物科に改編した2006年度には、3学科すべ
てで女子の数が男子を上回った。福田さんは自宅でインコ
やハムスターを飼っていて、動物園の飼育員やトリマー
(ペットの美容師)になろうと同校を選んだ。「農業高校
でも農業以外の選択肢が広がっている。実習を通じて動物
に関わる仕事につきたい」徳田安伸校長は「農業高校は男
子が多いというイメージは大きく変わった。学びが多様に
なり、女子の進路のひとつとして定着してきている」と話
す。
   (引用終わり)
 農業高校は女子に不人気であった、というのは言い過ぎ
である。宮城県南部のただ一つの丸森農産高校ではクラス
の3分の1ぐらいは女生徒であった。昭和30年代、もと
もと高校進学率は女子は男子の半分ほどであったから農業
高校への女子進学率30%は決して低くない。
 『農業はドロまみれの力仕事』ということも誤解である。
田植え、田の草取り、畠の耕作、農産物の採り入れ、すべ
てが機械化されているではないか。農業は今や田舎で女子
が軽トラックを運転するのと同じ程度の仕事になったのだ。
 運転席での操作レバーが少し堅めだがそれも年々改良さ
れている。女子が農業重機を操作するのに何の不自由もな
い時代なのだ。単に『動物飼育が好き』だけで農業高校に
進学)するのではない。
 大学でも女子学生の就職先は重工業まで広がっている。
これを『リケジョ』というそうだ。重工業製造現場でも
主にパソコンでの操作、製造管理、品質管理など女性がた
めらう理由は無くなっている。農業もまったくこのリケジョ
の活躍と同じレベルのもので頼もしい。農業高校の女子生
徒数の増加を『動物飼育』にだけ理由づけするのは浅はか
である。

LED電球は体に悪いのですか?

 つぎのようなご質問をいただきました。

 大槻さん、質問いたします。LEDの電球が流行っていま
すが、青色の光が目によくないと言っている人がいます。
物理が専門の大槻さんはどのように思われますか?LE
Dは余り使わないほうがよろしいでしょうか?

  回答
 これはまったくのウソです。たしかに青色の光線に近い
紫外線は目の水晶体などね悪影響を与えますがLEDの
特徴はこの悪い紫外線をほとんど出さないところにあります。
したがってあらゆる電球の中でLEDが一番良いのです。
今後、白熱電球や蛍光灯は市販されなくなり、すべてLED
に切り替わります。『目に良くない電球』を産経省が推挙
するはずがありません。安心してLEDをお使いください。
 ちなみに私の家系、祖父(私)、息子(上智大理工学部)
孫(東大物理学大学院)の家はすべてLED照明です。

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プロフィール

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大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

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