

福島のエセ科学者が科学信仰だと?!

iRONNAというブログに越智小枝という人(医者?)が
  『福島のエセ科学者による科学信仰の罪』
という小論があることがメに止まった。聞いたこともない
iRONNAというブログ自体を調べたらサンケイ系のブログ
であるらしい。私はサンケイにはほとんど興味がないから
このようなブログも無視しようか、とも思ったが、『福島
のエセ科学』ときたら興味深々ではないか。
 まずすぐ目に入った文章がある。それは
『私は、誤った科学を振りかざす人々の中にこそ歪んだ科
学偏重があると思っている。科学的論証のないものは社会
的に認められない、という誤った劣等感が、似非科学者た
ちを生んでいるのではないだろうか。』
 この文章はどこかおかしい。まず『誤った科学を振りか
ざす人びと』は科学偏重になるわけがないではないか。な
ぜなら科学を誤って理解、誤解しているのだから『科学偏
重』になるわけがない。なれるのは『非科学偏重』である。
つまりこの著者の科学論こそ『誤った科学理解』である。
 それよりもっと注目されるのはその次の文章である。
  『科学的論証のないものは社会的に認められない』
これはまったくおかしい。科学者や多くの科学評論家は
『科学的論証のないものは科学では認められない』と考え
ているのであり、『社会的に認められない』などと言って
いない。政治や経済や社会は複雑きわまりなく、科学で論
証できる段階にはない。
 この文章がいうところの『似非科学者』とはどんな人種
を指すのかは定かではないが『疑似科学者』のことならば
そのとうりかもしれない。疑似科学者は『非科学者』のこ
とだからこのような科学の正しい認識が出来ないのだ。-
 さて、次にこの筆者は次のように言う。
『このように科学の限界がある中で、何かを断言しなくて
はならない、と焦る「専門家」の間では、かみ合わない議
論続けられている。中でもかみ合わないのが、再現性と普
遍性を重視する「実験科学派」と、1例でも先例があれば事
実とする、「症例重視派」(いずれも筆者の勝手な命名で
ある)が互いを論破しようと争う議論だ。』
 冗談ではない。ここでいうところの『1例でも先例があ
れば事実とする』専門家がいるというが、このような専門
家は専門科学者ではない。『再現性と普遍性を重視する実
験科学派』というがそれは『派』ではなく科学的手法その
ものである。『筆者の勝手な命名』というが科学の何たる
かを理解していない妄言である。-

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島のエセ科学者が科学信仰だと?!

iRONNAというブログに越智小枝という人(医者?)が  『福島のエセ科学者による科学信仰の罪』という小論があることがメに止まった。聞いたこともないiRONNAというブログ自体を調べたらサンケイ系のブログであるらしい。私はサンケイにはほとんど興味がないからこのようなブログも無視しようか、とも思ったが、『福島のエセ科学』ときたら興味深々ではないか。 まずすぐ目に入った文章がある。それは『私は、...

コメント

非公開コメント

こう断言するだろう

福島のエセ科学者曰く、恐竜は爬虫類だと。
宇宙は100パーセント解明したと。
言わせて貰えば全てオカルトで有る。
恐竜は鳥類で有ると断言出来る証拠が有る。
宇宙の解明はたったの数パーセントで有る。
双方とも未だ謎が有る。
エセ科学者はどうせ新興教団の信者で有ろうが。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読者様

上二件のコメントは、私によるものです。
ITに関するもので、非難するとかではありませんので、
ご安心頂ければ幸いです。

大槻先生、これは大衆向けに「科学」を先生の仰る厳密な意味での「科学」とは別の意味で書かれているのだと思います。
科学の門外漢から見た場合、「科学」による裏付けというのは、科学の外での主張について、その裏付けの科学的な正しさはさておいて権威付けの材料として捉えられる場合があります。
己の科学の外での主張を裏付けたいあまり、そのような権威の拠り所を求めるあまりに、門外漢は勿論、普段厳密な意味での科学を生業とする者までもが、バイアスの入った観測をしたり、ろくに査読も通っていないような論文を持ち出したり、所謂「似非科学」にすら飛びついてしまう。そういう現状がある、ということだと思います。

No title

ある掲示板でこのような論争がありました。

『お肉牙(御生骨)の伝承(700年前の日蓮の歯が光る?歯肉が生きて成長する?歯肉が汗をかく? 歯肉が脈を打つ?と言われる日蓮正宗の伝承)は、とても科学の検証に耐えられる代物ではない。』

ところが信奉者(信者)の反論は

○君は見てもいないものを、真実かどうかをどう判断してるのかな?
まさか、常識とか言わないだろうなwww
六識が歪んだ君が、歪んだ視覚で見たものが正しいと決めつけられるのかい?
ね?君は仏教の基本も全く理解できていない幼稚レベルだろ?


と、せせら笑い、あたかも真実だと反論します。
先生は科学から見てどう思われますか? 700年年前の歯肉が生きて?成長する?有り得ますか?
真実なら間違いなく、ノーベル賞ものですよね? 
或いはオカルトな?超常現象?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
