

極貧の母子家庭、母は鬱病、『ティッシュまで食べた』

朝日新聞12月20の記事『ティッシュペーパーは甘いん
だよ』という幼い子供。この極貧の親子を救えなかった行
政は、一体何のためにあるのか。
  (以下引用)
。。。缶詰は買えなくなった。長女(9)と次女(8)は
(缶詰の残り油を)「おいしいよ」と食べた。おなかをす
かせた2人は当時、女性(母親)に隠れてティッシュペー
パーを口にした。次女は塩をふってかみしめた。「ティッ
シュって甘いのもあるんだよ」。後になって長女が教えて
くれた。いい香りのするもらい物のティッシュは、かむと
一瞬甘いという。
  (引用終わり)
 この記事を見て涙が止まらなかった。それとともにこの
ような母子家庭で、なおさらその母親が病気の家庭を放置
しておいた『先進国』の行政にとめどない怒りがこみあげ
る。
 生活保護担当部署に何度も相談しても、『けんもほろろ
に』に追い返されたという。風邪薬を買った薬局で『後で
必ず払う』と言って懇願したのにばかにされて追い返され
た。
 入院した病院から役所の生活保護担当課に連絡してもまっ
たく何もしてくれなかった。その役所はどこの、どいつだ!?
もっともこれはこれらの役所の職員が悪いわけではない。
このように生活保護を切り詰めさせる政府の強い圧力がか
かっているのだ。
 ちょうどこの記事の隣に、わが安部総理閣下と大阪の元
市長橋下との3時間に及ぶ会食(?)のことがあった。にこ
やかな安部閣下のお写真も。この会食のすぐ前、安部閣下
は来年度の予算を確定した。それはこのような極貧の親子
をとことんいじめる『社会保障費の削減』を主な柱とする
ものであった。
 私の涙と怒りは当然ながら安部総理閣下と橋下に向けら
れた。
--

コメント

非公開コメント

かと思えば、生活保護でパチンコ打ちに行く輩もいますからね。
で、怒りを覚えるのは結構なので、具体的な提案を出しませんか。
欧米のように現物支給なり、生活必需品のみと引き換えに出来る券を配ろうとか。
批判や同情だけでは、誰の幸せにもならないと思うのです。

安陪ヒットラー

安陪ヒットラーは生活に困ってる国民を助ける意思が無い。
何でもかんでも税金を掛けて、その結果は議員達の宴会や
料亭通い他に使う独裁者。
生活保護の規定を直すべき。全ての国民の生きる権利を奪うな。
揺り籠から墓場までを実施すべし。


No title

生活保護費はセーフティネットとして必ず必要なものですが
反面、不正受給も多く、一職員が彼らの財産活動を把握することは不可能で、自己申告の性善説ではなりたたないのが現状です。
鬱病は真実であれば就労ができないような重い病気ではありますが、一職員にはそれが真実か虚偽で判断が難く、病院やケースワーカーが自立支援/生活保護の受給を支援してはじめて認定するのは行政として致し方ないことのように思えます

もう一点
社会保障を削るな!との意見と伺いましたが、現状社会保障費を削らなければ国庫はどうしようもない所まで来ているわけで、その大部分である厚生年金/国民年金の支払い負担をどうにかしなければ、財政破綻してしまうわけです
社会保障の削減には年金を解散させるべきで、それが出来ないのであれば老人は自主的に年金返納をすることを提案します

No title

私の母が正社員だった頃、給料は7万程度でした。
家賃は確か18000円で、大家さんが特別に安くしてくれたのです。女性が働いても、一般の社会では高給が貰えません。
生活保護の方が高いのです。
しかし、病気であれば収入は0で、子どもにも食べさせていけません。
この場合は、子が食べていける範囲を支給すべきかと考えます。
医療費免除、給食代免除、家賃も国から。

そのうえで食べれる金額を算出すべきかと思います。
しかし、贅沢が出来ない、好みのものが買えない等のリスクはあります。

治る病気であれば良いですね。
本当は、学校も把握でき、申請が可能であれば良いと考えますが、本人が報告でき辛い環境にあるようですから、気づかないのが現状でしょう。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>かと思えば、生活保護でパチンコ打ちに行く輩もいますからね。
で、怒りを覚えるのは結構なので、具体的な提案を出しませんか

>反面、不正受給も多く、一職員が彼らの財産活動を把握することは不可能で、自己申告の性善説ではなりたたないのが現状です。

小学生が二人、ティッシュ食べてるねん。
一目見て栄養状態わかるやろ。
当然自宅にも訪問くらいしてるやろ。
ひどいもんをひどいと思えなくなったら、人は終わりだ。

バカばっかりか?様

あれ、関西ですか。
知らない人に八つ当たりしてはだめじゃないですか。

生活保護を打ち切りたい○翼が、
わざとの心象を悪くするために生活保護を申請して、
パチンコに行っているのだと思いますよ。

栄養失調は、余程酷くない限り、
外見では目に付きづらい事と思います。

訪問する先も本当に困っている家庭ではないと思います。
最近家庭訪問も無くなったようです。
自分たちの保身の為に理由を付けて、高級家庭に訪れ、
弱者の家庭を訪問しないと云う事はどういうことなのでしょう。
しかし、生活保護の支給は圧倒的に医師です。

弱者が把握できていないの問題はありますが、
また、金銭の問題で「弱者」と命名されるのも不愉快ですが、
お子様の将来をより佳きものにするのが我々の使命ですね。

No title

生活保護の不正受給率は0.5%程度、

国会議員の、
不正献金や、税金関係の不始末はどの程度の割合なんだろうね?

0.5%ほど発覚したら、国会議員は廃止するべきだよね。

0.5%だと?

確実にジニ係数で算出したのですか?
その根拠はどこですか?
なぜ、議員の問題になるのですか?

数式であらわされないと、理解できないのですよ。
多分、FC2ではSやΣをでかくした文字については、
どうも表記が無理なようですから(要するに数式が無理なようだから)
私たちに解りやすくご説明頂ければ幸いです。

マッチ売りの少女のような家庭が救われるかどうかは、手を差し伸べてくれる人との縁があるかによるのではないでしょうか。
スクルージのように富豪が改心して、私財を投げ打ち貧困層を助けるのは稀で、そんな幸運に出くわさずに終わるケースの方が多いと思います。
唐突に平等を皆に強要しても、貢献度の高い人たちへの負担が増す一方になるので、無理なく裕福な家庭を築く環境を整えるには、誰もが精力的に何でもこなす世の中に到達するまで、万人で試行錯誤を重ね続けることを要すると思います。

No title

そして、シンドラーも少数しか救えなかったのです。
だから、金の問題と、善意の金を個人に向けられない国家の体制の問題です。メディアもおかしい。誰が飲み食いしたとか、
そのような報道ばかりで、重要な事は目隠ししているようです。

日本でも、マッチ売りの少女の様な問題が発生しているのに、
シャンパングラスの頂点から流れる水はないのですよ。

私も生活保護を断られました

弟が家庭内暴力を起こし、
家の中に何度も灯油をまき火をつけたり、包丁を振り回したり
するのでいろいろな機関に相談に行きました。
警察にも何度も来てもらいましたが
来るだけで「何もできない」と逃げていきました。

そしてどの相談機関でも言われたのは
「家を出て生活保護を受けてください」

けれど、いざ生活保護課へ行くと「ふふん」と鼻で笑われ
「相談があったことだけ紙に書いとくな」と言われて
申請を受け付けてもくれません。

昔何かの本で、「日本人以外は自国民以外を差別するが
日本人は同胞を差別する」と来日した外国人の本に書いてあったと読んだことがあるのですが、ほんとその通りだと思います。
こんな国「先進国」と言えるのですか(笑)

No title

拝啓、大槻教授殿
似たような餓死者の事例を、札幌や九州のどこかの都市で聞いたことがあります。
少子高齢化をうそぶき、産めよ増やせよを煽る政治屋や役人どもは、詐欺集団としかいいようがない。自衛隊を海外に派遣したり、無駄な公共投資や箱ものODAで税金をどぶに捨てる余裕があるなら、
本当に死にそうな人を助けてやってほしいと思います。
確かに不正受給を受ける悪党もいますが、その悪党のために、餓死者が出るのでは、この国も北朝鮮となんら変わらない。財政が破たんと言うのなら、戦争をやめろ!無駄な高速道路や新幹線をやめろ!
以上が私の叫びです。
でも、選挙で与党を落としたにしても、何も変わらない。
最後に質問です。
では、一体どうすればよいのですか?

パンドラの北朝鮮に成ったのか

ヒットラー安陪は北朝鮮にしたいのです。
国民を憲法無視で奴隷にする、16歳の綺麗子ちゃん達を
喜び隊にさせて、夜の接待をさせる。
高級ソープランドは政治家の為に有る。
くたばれ政治家達。

No title

残念ながら政府の「水際作戦」により窓口から簡単に追い返されてしまうのですね。
世界一高い日本の国会議員歳費削減も終わってしまいました。
彼らは何のために政治家をやっているのでしょうね。

>減二さま
「生活保護の方が高いのです。(中略)この場合は、子が食べていける範囲を支給すべきかと考えます。 」
とのことですが、そういう制度は既にあります。
お給料が生活保護費より少ない場合は差額をもらえるし、教育や医者にかかる費用は免除してもらえます。
本来ならばこの記事の女性に相談を受けたときに窓口の人間がそう説明すればよいのですが……。

URL様

この問題について、暫く考えていました。

わたしは文系でないので、差別の問題を上手く文章化できないのですが、差別という問題が含まれるため、申請が出来ないかと考えられます。
表向き(社会保障上)はそのようになっておりますでしょう。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
