

紅白、紅組勝ったというニュース、朝日まで大きく報道のバカ

 明けましておめでとうございます!

日本中のおめでたい『年中行事』に、ひねくれた年寄りが
余計なチャチャを入れたりして新年早々恐縮です。それは
例えばNHKの『紅白歌合戦』のことです。
 自慢じゃないがこの有名なNHKの『国家的大番組』、
私は生涯にただの一度も見たことはありません。だからこ
の番組のこと、批判もへったくれもありません。ただいや
だいやだと思って目をつぶって、耳をふせいでも、どこか
らともなく情報が入ってくるのですから困ったモノです。
 この元旦の朝日、読売のニュースを見ると大きな項目に
紅白で『紅組が勝った』『ナントかという男の歌手がお母
さんの歌を唄った』『ナントかという女の歌手は涙を流し
た』とありました。
 もちろん、自宅にはもう長いことテレビはありませんか
ら、紅白歌合戦が直接目に入る恐怖はないのですが、それ
でも朝日、読売がニュースとして流すのですから困ったも
のです。まして『紅組が勝った』など大きなニュースにな
ることなど信じられません。大勢の有名審査委員など、何
を基準の投票したのでしょうか?
 こんな審査基準などお笑いぐさですからだれも本気に結
果を知ろうとはしないでしょう。それならNHK会長がコ
インの裏表を振って決めればいいことです。
 この程度のことを日本の権威ある大新聞 朝日と読売が
大きく報道したのには驚くやらあきれるやら。たとえばニュー
ヨーク タイムズやCNNニュース、このようなバカ騒ぎ
の投票結果など決して報道しません。
-- (今回は新年の記事ということで『です、ます調』で書
きました、失礼!)

コメント

非公開コメント

No title

私は普段、サンヤツしか読まないのですが、
先生のご指摘のご指摘を受け、記事を確認してみました。
しかし先生の仰せの記事は見当たりませんでした。
多分、先生が間違われて、「別刷り」をお読みになられたのかと考えられます。

STAP現象

アメリカでSTAP現象なる論文が発表されたのに、マスコミは
一切言及しません。日本の科学界やマスコミ界はなにを考えて
いるのでしょうか。あれだけ大騒ぎしたのに。
紅白歌合戦の勝敗どころの話ではないでしょうが。

もう落ちた

紅白はもう落ちた。
歌手の選考はNHKの誰がやってるのか?。
もう止めろ

まあ日本は平和って事ですよ。
よくも悪くもね?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
