

大企業は空前の儲け、しかし庶民の大部分は貧しいまま、それなら。。。

専門家からさんざんこきおろされたアベノミクス、もう
だれの目にも失敗だったことは明白である。もちろん私は
経済の専門家でも何でもないが、アベノミクスの当初から
懐疑的だったし、そのことはたびたびこのブログにも書い
てきた。
 たとえばアベノミクスで円安が進行、賃金上昇と安部閣
下はうそぶいたがそうではないことを本ブログで論じてき
た。アベノミクスは運がいいことにその直前にアメリカの
10年もの長期金利が急上昇した。当然ドル買いが進行し
てドル高に転じた。決してアベノミクスが直接の引き金で
はなかった。そのことは例えばこの時期(からそれ以降も)
たとえばカナダドルは対円でそれほど増加しなかったこと
を見よ。
 賃金もさっぱり上昇しなかった。むしろ下降気味である。
世界の一人当たりGDPは下がっているではないか。世界
20位と言われている。ちなみに韓国23位。安部閣下は
もはやアベノミクスで日本が豊かになったとはもうお世辞
にも言えないだろう。
 豊かになったのは大企業、輸出型大企業だけである。そ
れがとんでもないことにこれら大企業の法人税を減税した。
つまり大企業は大儲けして税金をまけてもらい、そのお金
で海外に投資している(M&Aなどによる企業買収など)。
 いまや日本の大企業は日本の国民のものではない。これ
らの企業がいくら儲かっても、もはや国民のため少しも役
に立たない。海外に活路を見出した大企業は海外で雇用を
拡大し、海外で賃上げをし、海外で税金を払う。この傾向
はますます増進する。とくにTPPがスタートすればそれ
が急加速する。
 大企業は安部閣下のおかげでパート雇用を拡大すること
ができた。これをいいことに、この制度を拡大して、より
一層の賃金抑制をはかる。安部閣下のメンツまるつぶれで
はないか。安部閣下はここにいたって大企業に賃上げを要
請している(『分配』というおかしなオコトバを使って)。
しかし相変わらず大企業の反応は冷たい。
 もはや日本では大企業は無くなったと考えたほうが良い。
大企業は『グローバル化』という悪政によって日本から出
て行ってしまった。国民は、貧困に喘いで、それでもかす
かな望みを持って大企業にすり寄る。こんなことはもう止
めよう。日本にはまだまだ実に多くの中小企業があるでは
ないか。
 日本の優秀な人材の皆様。もはや日本の大企業は日本人
のものではありません。あきらめましょう。優秀な人材の
若い方々よ、日本にはまだ中小企業があります。ここに活
路を見つけましょう。ここなら成果を上げた分は自分たち
の取り分になるのですから。
--

コメント

非公開コメント

No title

食からの観点です。とあるサイトを参考に書かせて頂きます。TPPでは日本の農業を縮小する意図が見受けられ、○国から食料を買うシステムかと思われます。

海外は食料を安く売ることで一時的には国民に利益があるかと思われます。しかし、日本の一次産業を衰退させた後で値上げをされれば、その食品を買わざるを得なくなります。食の問題も深刻です。

就職も名誉欲でなく、実力に真価が問われる時代になりましたね。

「国民経済」とやらのために優秀な人材を潰す嫌な予感しかしませんが

どうも、この手のハナシには何と言うか経済を論点にしたナショナリズムやパトリオティズム・更には排外主義的な臭いがして、あまり首肯し兼ねるのですが。

例えば昨年辺り『読売新聞』で報じられていましたけど、中小零細企業の中で厚生年金に入っていないのが80万社にも及ぶ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=112333 とのことで国が直々に指導するまでになってますし、また中小企業が仮に厚生年金基金に入っていたとしても運用難から解散しているとこが結構あったりするんですよね。年金一つ取ってみても、中小零細企業の方が心許ないってのが現実なんです。

そんなの運用が下手だから悪い!そもそも年金だって今日の様なことは予想し得たから自業自得だ!って突き放すのも一つの価値観なんでしょうけど、それに加えて労働基準法違反絡みの案件の多くが中小企業だったりする事実もありますし、悪名高い「外国人技能研修生制度」を使って人件費を安くあげているとこも少なかったりします。その一方で中小企業のオーナーは、タックスヘイブンとかで課税逃れをしたりしているとこも案外いたりする訳ですし。過日ウィキリークスで暴露されたタックスヘイブンで課税逃れをしている面子のリストには中小企業のオーナーが結構いたりした訳ですから。

自分には、「日本の大企業は日本人のものではありません。あきらめましょう」なんて言って、中小企業へ行って"国民経済"に寄与しようって言うのは、それこそ「一億総活躍」もとい「一億総動員」的なモノを感じてしまうんですよね。寧ろ優秀ならサッサと外資系でも外国でも就職して、自分たちを活かせる場が無ければ"国民経済"だって立ち行かないよ・そこまで行く実力が無ければせめてチャンとした「分配」を政府や企業(無論・大企業も中小企業も問わず)に求めるのが正しい抗議の仕方だと思うのですが。

政府が悪どい優遇をする大企業に、どうやって中小企業が正攻法で勝つんだろう。
優秀な人に、悪い条件で働いてもらって、大企業のツケ払ってね、という恐ろしい提案になってるという。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
