

大学の卒論に『幽霊ばなし』、指導教授どうした?!

朝日新聞1月20日に、朝日にはめずらしい『幽霊肯定
話』が出ている。
    (以下引用)
この春に卒業する東北学院大の社会学のゼミ生たちがフィー
ルドワークを重ねて、卒論を書いた。工藤優花(ゆか)さ
ん(22)は、宮城県石巻市のタクシー運転手たちが体験
した「幽霊現象」をテーマに選んだ。
 50代の運転手は工藤さんに、こう打ち明けた。震災後
の初夏。季節外れのコート姿の女性が、石巻駅近くで乗り
込み「南浜まで」と告げた。「あそこはほとんど更地です
が構いませんか」と尋ねると、「私は死んだのですか」と
震える声で答えた。驚いて後部座席に目を向けると、誰も
座っていなかった。別の40代の運転手。やはり8月なの
に厚手のコートを着た、20代の男性客だった。バックミ
ラーを見ると、まっすぐ前を指さしている。繰り返し行き
先を聞くと「日和山」とひと言。到着した時には、もう姿
はなかった。工藤さんは3年生の1年間、毎週石巻に通い、
客待ちの運転手をつかまえては「震災後、気になる経験は
ないか」と尋ねた。100人以上に質問したが、多くの人
は取り合わなかったり、怒り出したりした。それでも7人
が、不思議な体験を語ってくれたという。
    (引用終わり)
 いやはや、『語るに落ちる』幽霊ばなし。昔からある
『タクシー幽霊ばなし』に過ぎない。100人の運転手の
うち7人が幽霊に遭遇した、だと?実に7%の幽霊遭遇で
はないか。石巻の幼児以外の人口はおよそ13万人ぐらい。
その7%なら9100人になる。つまりこの幽霊与太話が
本当なら石巻市に1万人にも上る幽霊遭遇者がいることに
なる。
 このような大勢のオカルト目撃者は異常である。もっと
も多い『UFO目撃者』でも世界で年3万件ぐらい。世界
の人口100億人の0.0003%ではないか。私どもが大
学生協と共同で調査した学生2300人のアンケートでも
幽霊遭遇者はおよそ0.2%であった。しかも学生のそれ
までの17年間の経験談である。東日本震災後4,5年の
期間を考慮すれば0.2×(4.5/17)=0.05%に
なる。
 このようにして東北学院大の卒論の幽霊遭遇確率7%は
まったく信じられない。学生がウソのデータでっち上げを
しなければ、これはタクシー運転手の勘違い(妄想)の類
かウソ。若い女学生がせっかくまじめそうに調査をしてい
るのだから彼女たちにサービスしてやろうというおじさん
運転手たちの『オヤ心』の作りばなしか。
 それにしてもこのような与太話調査が『大学の卒論のテー
マ』になったことが信じられない。一体この学生たちを指
導した教授(准教授)はどんなおつもりか。社会学だって
立派な学問だ。学術会議登録のれっきとした学会に入って
いるだろう。その学術会議の学会で、上のような与太話の
発表が出来ると思っているのか。
 東北学院大学は地元で教員に採用される人材も多い。一
体このような幽霊与太話の学生が教員になって良いのか。
学生たちのこのようなフィールドワークは『震災によるコ
コロの痛手に寄り添うために』行われたそうだ。バカな!
震災の痛手を癒す活動ならほかにもっとまともなことが山
ほどある。孤独で施設に入り気落ちしている高齢者援助、
子供を大勢かかえて辛い仕事をつづける若い母親のサポー
ト、遊び場も無くなって遊ぶ友達も無くなった子供たちの
サポートなどなど。
 何の役にも立たないどころか、むしろ害になる幽霊与太
話をする前に震災復興のためやることがあるだろう!



 

コメント

非公開コメント

底辺大学の実状

同様な話を、入試偏差値の低い、いわゆる底辺(Fランク)と言われる他の大学についても、聞いたことがあります。 
少子化が激しく、私立大学の実に4割もが定員割れ、さらに、大学生の学力低下が顕著な現在の日本。 
こうした日本の実状の中では、失礼ながら、底辺大学の授業内容や卒論のレベルは、結局は、在籍する学生のレベルに合わせるしかありません。 つまり、授業のレベルとその内容や、卒論の内容は、単に、指導教員の力不足や職務怠慢に起因することではないと思います。
以前、ある "工学系の底辺大学" の授業における数学演習の問題とその答案を見て、私は驚いたことがあります。 それは、どれもが高校1年生レベルの問題でした。 
入学者に対する "高校補習" の必修授業を、正式にカリキュラムに入れている底辺大学もあるようです(その担当教師は、退職した高校教員や予備校教師)。 実際、それをしなければ、大学としてのまともな工学教育が成り立たないはずです。
これが、日本の大学教育に普通に見られる一面であるとしたら、なんとも、寂しく、かつ悲しくなります。 つい、20年ほど前までは、ここまではひどくなかったように思います。

何を隠そう、私は東北学院大学の卒業生です。
嘆かわしいと言う他ありませんが、しかし学生のレベルは均一ではありません。素晴らしい、尊敬すべき先輩方も私の学生時代にはいたことも事実です。
ご心配には及びません、近い将来良い知らせが東北の地に届くことと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大槻教授の論法ですと、民俗学は崩壊してしまいますよ。また、このゼミの主張はそこじゃないと思います。1度このゼミの書籍を手にとって見てからご意見したらどうですか?

No title

この場合は、たまたま幽霊の目撃情報をリサーチしたものと思えますが、題材はどのようでもよかったのではないでしょうか。私もよくわかりませんが、社会学という学問は範囲が広く、どのような事象ではこのような事が起きる、その根源は如何に起きるのか。ならばそれをどのように解釈するのか、そして問題があればその解決法を探るというロジックを学ぶ過程で、この学生にとっては貴重な体験だったと思います。
地域に連携の組まれている大学では、予め「学生が行くから」との各社への通達があるはずですが、「怒られた」という事はどのような事でしょうか。ここにも大学の問題があります。
インターネットで検索しただけで卒論が書ける学部であれば良いでしょう。しかし、この学生は実際に人に接触し、人による不愉快な体験があったと思われます。とても貴重ではありませんか。そしてお傷きになられたのではありませんか?
いちいち図書館に行かなくても、辞書を引かなくてもインターネットが存在するので知りたいことがすぐわかる時代になりました。過去の時代とは様相が違っていますので、現在の状況から発展させるべきかと思います。しかし、この学生は先生方の複雑な理論は解らないにしても統計学は学ぶべきでしょう。

統計も本の方で書いてあるようですよ。
みなさん、新聞記事に踊らされていますね。

質問です

質問ですが、「震災によるココロの痛手に寄り添うために」この一連のフィールドワークが行われたという記述の根拠はどこにあるのでしょうか?

叫ぶだけではなく、対話をしましょう。それが学問を扱う立派な研究者としての一つの使命だと思います。

No title

大槻教授、是非回答のほど宜しくお願いします。
本は読みましたか?
どのような学問の分野でもその端くれだけとって議論することは不可能でしょう?下の方も仰られていますが、批判するにも本を一度読んでいただく必要があると感じます。
ということで私も本読んできます。

No title

論文の中身を読めないから何とも言えないと言えばそれでおしまいだけどさ。それに文系の学部卒論って時点でお察しってのもあるけどさ。

これって「震災後は、幽霊目撃『したと思い込む人』が増えた」ってことじゃないの?別に幽霊そのものがいるかどうかは関係なくて、そのくらい精神が追い詰められている、っていう結論。

なんか悪意があって嫌な記事だなと思いました。

No title

確かに幽霊はそれ単体では存在し得ないと私も思います。ただ幽霊は見る人語る人の知識や体験が反映されるものではあり、「幽霊」という表象を媒介した、被災地の方々の思いを理解する手掛かりにはなろうかと思います。
暗闇で揺れる柳を幽霊と見間違うのは、その見る人の闇夜に対する恐怖や孤独の表れなのだと思います。
自身が極限の体験をしたり、またそのような体験者が身近にいる環境だからこそ、言語で括れない思いが「幽霊」という表象により語られるではないかと思います。不幸にも亡くなってしまった方々の悲しみや憤りを引き受けた、現世の方々の思いが綴られているのではないかと期待してます。
私は、実際に手にしたいと思いました。

要はオカルト話にも余興としての一定の需要がある、という一つの形でしょう?
別に他人に迷惑掛けてないし、いいと思うけどね。

No title

 その卒論を指導した教員に、意図を聞きたいですね。科学ではなく社会学だから何でもありなのだとしたらひどすぎます。
 それにしても小学校の自由研究に毛の生えた程度のもの。お粗末すぎます。指導者の見識を疑いたくなる。文系研究としてもレベルが低すぎるし。
 こうしたことが非科学助長につながるとしても、文系ならいいのでしょうかと疑問を持たざるを得ませんね。

No title

テレビで手品師が演じてる超常現象も現代の民俗学の始まりなんですかね?
東北の未曾有の大震災は人々の心にも大きな影響を与えたはずです。
幽霊などの幻覚があまりにも生じるようなら一度専門医に見てもらった方が良いのではないでしょうか?
幽霊の姿をみたり枯れ尾花という言葉もありますしね。


安心しました

学術論文で「幽霊を見た」というのを書いて、論文として認められる。日本は大変なことになっていると感じました。
しかも、タクシーの運転手だけが目撃している、などという傍証のないものを論拠としているのが、論文となっている。それを指導教授も大学も認めている。
更に、シンポジウムなるものに寺の坊主まで出てきている。

これを日本の学界は許すのでしょうか。


悪徳宗教家などは、これを飯の種にするはずです。

ぜひ、お時間を作ってこの論文をつぶしていただきたい。学生と指導教授と対談をして、不当性を証明していただきたいと思います。

No title

大槻さんはじめまして

あなたがブログをやっていることを知り
ご訪問致しました。

大槻さんにご質問があります。
できればご回答していただきたいので
すが、よろしいでしょうか?

インターネットでは、幽霊の存在の有無
についてよく議論されることがあります。
そこで、幽霊は存在するかも存在しない
かもしれないという中立派の人たちが現
れます。そして彼らは、幽霊という存在が
科学的に証明されてない事を根拠がない
ものとし、その根拠がないのに幽霊の存
在を否定するのは似非科学だ。本当の科
学者は、幽霊の存在について頑なに否定
せず、存在するかどうかは現時点では分か
らないと主張する。などと言い放ちます。つ
まり、彼らは、幽霊という存在は、現在の科
学では証明できないだけで、今後更に科学
が発展すれば幽霊の存在を証明でかもしれ
ないという、未来予測的な考えで、幽霊の存
在を否定すべきではない。と主張しているよ
うです。

科学者の一人である大槻さんは、この彼ら
主張に対してどのような考えでいらっしゃい
ますか?是非、科学者から、彼らの主張に
対する意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願い致します。

No title

ですから先程申し上げた通り論文をつぶすとか幽霊が居るとかいないとかの問題ではなく、学生がロジカルシンキングを学ぶ際、誰が「幽霊がいる」と考えたのかの調査だったのであり、「居ない、答えない、無視する、怒る」が93%に及んだと云う事であり、この93%についてなぜそのような事が起ってしまったのか、7%はなぜ答えてくれたのか、この不可解な7%の現象に関してはどのように解釈するべきか多次元のセルを用意して分析するべきでしょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
