

新年に入って株価大暴落、原因は原油安と中国破綻だと?!ウソつけ

 新年、株式市場大発会以来、連日世界の株価が大暴落し
ている。NHK、21日朝の報道によればすでにたった2
0日あまりで株式暴落によって日本の国家予算と同じ程度
の損失が出た、そうだ。
 理由は何だ?中国経済の破たんと原油安だそうだ。私の
ような理工系の単純なアタマにはこれは理解困難な論理で
ある。日本の大企業はアベノミクスとやらで『空前の大利
益』だそうだ。それなら日本の株が暴落する必要はどこに
あるのか?
 たしかに日本の企業は安い労働力を求めて中国で企業活
動をして儲けていたが、中国の設備が過剰になり、賃金が
上がってきたのならばベトナムやミャンマーなど低賃金国
に企業移転をすればよい(すでに始まっている)。このた
めに(つまり日本、アメリカ、ヨーロッパの投資の退却)
による中国の経済破たんならば、日本の株価にポジティブ
と考えるべきではないか。それが日本の株安とは、まった
く理解困難である。
 何?原油安で株の暴落だと?これも論理破綻!原油が1
バーレルあたり100円であったものが現在28円!これ
で日本の株の暴落だと?!ウソ言え!輸入原油が安くなっ
て日本の企業はウハウハ儲かっている。『野菜は石油で作
る』そうだ。だから原油価格が100円のときには野菜は
高騰して庶民は野菜が買えなかった。野菜でなくとも石油
製品はボロ儲け。
 石油製品どころかクルマ、発電、鉄鋼、電機、化学、製
薬、などなど原油安によって笑いが止まらない大儲けだ。
私鉄の経営、学校の運営まで原油価格の暴落はいいことず
くめ。原油安は日本の株価暴落の原因など、理系アタマに
は理解困難である。
 『経済専門家のモノ知り』は解説してくれる。『大槻さ
んねえ、そんなアタマで経済のような複雑な現象を考えな
いことだよ』『日本の株価の暴落は中東産油国に溜まった
お金で買われていた日本株が産油国の経済破たんで売られ
ているのだよ』
 専門家の言うことだから本当なのだろう。しかし当然原
油価格が暴落したので大儲けした企業、国があるだろう。
例えば野菜農家の組合。そこが株を買えば同じことではな
いのか。このように日本の株の年初来の大暴落は中国と原
油安という専門家の解説は納得ゆかない。
 しかし大暴落は事実である。これに中国、原油安の理由
がつかなければ投資家たちの『心理』だけが理由づけにな
る。そう、中国もダメ、原油もダメ、もう世界はおしまい
か、と言う『不安心理』が原因だ。
 このような心理だけで先進国1国の国家予算規模のお金
が消えて無くなる!これは恐ろしいことだ。このような不
合理は制度が悪い。『過度な自由資本主義市場』を制限し
規制し管理しなければならない。つまりTPP反対!
--

コメント

非公開コメント

理系文系は関係ない

日本株の下落の理由に関する考察ですが、理系文系関係なく事実を追っていけば理解できると思います。

1. 日本株市場の海外投資家比率が 30% 以上ある
2. 原油安と米国の利上げで投資マネーが株式市場から逃げている
3. 中国経済の減速や円高が日本企業の想定より進むなど株を買うのにプラスな材料が乏しい
4. 株価が下がる局面でも空売りで儲けることが可能で、空売りが多くなると株価が下がる

短期間で利ざやを稼ごうとする投機筋にとっては上がろうが下がろうが値動きがあることが重要です。

まあ、本来の株のあり方を考えると、過度な空売りは規制すべきだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

経済学の論理では説明できないのかもしれません。
経済学の基礎理論では人々は合理的に行動するという前提ですが、市場参加者たちは心理パニックを起こして不合理な行動をとったりします。そういう意味では、ここ数年で経済学は敗北したといえなくもないです。

そもそも数理経済学(簡単にいうと経済活動を数式で表現する)でグラフを書くときに、縦軸の変数に異なるものを置き、そのグラフの曲線の交点がどうのとか、重なりあった面積が増えるだの減るだのしてますから、理系の人からしたら「何やってんだ、これ?」というものもあったりしますし。

通常、調子のいい国の通貨は買われて上がりますが、日本の場合は株高は円安という前提があるのです。逆に円高は株安要因です。株や通貨の取引やっている連中は、なぜそうなるかよりも、この現象に着目します。

中国株が下がる→不安だから株を手放す→お金があまる→比較的安全そうな日本円でも買っとくか、となる→円高になる。→円が上がると日本株が下がるような気がする→なんとなく株を売ってしまう→株売り円買いなので円高になる→また株が下がるような気がする

ということだと思います。

長期的には株価は実体経済を反映するかもしれませんが、短期的には心理的な要素で上がったり下がったりします。そんなのに理屈をつけて説明しようとするから、おかしな理由をもってきているんじゃないかって気がします。

そして、投機家は、おかしな理由の報道に左右される大衆相手に仕掛けてきます。このお金がでかい上にレバレッジかけて膨れ上がっているから、より複雑で見えにくいのでは。なので合理的な説明ってもしかしたら不可能なんじゃないかって気がします。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
