

お金儲けは『最大の人徳』か?

 アメリア大統領選挙で共和党候補として大きな支持を集
める奇妙な人物がいる。本ブログでも取り上げた(冷笑し
た)トランプ氏という人物である。彼の発言も行動も何か
まともではない。とくに歴代アメリカ大統領のカリスマ性
からしてみれば低俗の極みである。
 不動産開発や投資で頭角を現し、アメリカ有数の大金持
ちであることはもちろんだが、自分の建てた金ピカビルに
自分の名前を刷り込んだり、自分の家系が移民なのに、
『移民排斥』を主張したり、イスラム教を敵視したり。あ
げくヒスパニックの不法入国を阻止するため『ベルリンの
壁』まがいのコンクリート壁を国境に作ると公約したり。
 このような非常識な言動ではいくら『保守本流』を自認
し『アメリカ至上主義、白人中心主義』の共和党でも、ま
さかこのトランプ氏は『泡まつ候補』の類だった。その泡
まつ候補がいつの間にか『本流』と見なされる勢いである。
いまや共和党候補として支持率トップであるという。
 何故ここまで奇妙なトランプ氏が支持されるのか。それ
は日本人のわれわれには考えも及ばない理由があると言う。
それは何か。それは『お金儲けは最大の仁徳、人徳』との
『自由至上主義』(お金儲けの自由のこと)である。現代
経済用語ではこれを『新自由主義』とも言う。
 このような『拝金主義』共和党員が泣いて喜ぶ女性評論
家アイン ランドの思想を引用しよう。彼女はロシア系ア
メリカ人で新自由主義の思想のカリスマである。
    (以下、アイン・ランド『肩をすくめるアトラス』
より引用) 
 「だがお金は弱者の犠牲の上に強者が作るものだと言わ
れるのでしょうか??富は考える能力の産物です。お金はモー
ターを発明した男が発明しなかった人びとを犠牲にして作
るのでしょうか??。。。。。有能な人間が無能な人間を犠
牲にして??野心家が怠け者を犠牲にして??(お金は作ら
れるのではないのです)。すべての正直な人間それぞれの
能力に応じた努力によって、(横領されたりたかられたり
する以前に)作られるのです」
       (引用終わり)
 不正やゴマカシ、詐欺まがいの行為ではなく、自分の能
力でお金儲けするのは(お金は作られる)美徳だ、という
主張である。それ自体異論はない。たしかにダイナマイト
を発明したノーベルは巨万の富を得たが、そのこと自体非
難されることではない。
 しかしお金儲けにはいつも影の部分があることに注意す
る必要がある。アイン ランドは『だれかを犠牲にしてお
金を作るのではなく自分の能力で作るのだ』と言うが、そ
の能力は『ひとを犠牲にする能力』も含まれていることを
忘れてはなるまい。労働者を不当に安く、長時間働かせ、
厳しい労働者管理で精神的病を引き起す。売り出す商品の
性能をごまかし、偽装して消費者を騙す。
 もともとアメリカのそもそもの富の構築はアフリカ系黒
人を買ってきて過酷な奴隷として働かせた結果ではないの
か!!それをすっかり忘れて(忘れたふりして)『怠け者
を犠牲にせず、お金を作る美徳』とは聞いてあきれる。ト
ランプ氏が大統領に当選しないことを心から願う。

コメント

非公開コメント

アメリカ社会は大丈夫!

アメリカの大統領選挙は、一種のお祭りに似た側面があります。 とんでもない者でも、資金さえあれば立候補でき、どんな非常識な内容でも言いたい放題。 そして、それを面白おかしく、持ち上げる人々もいる。
かなり昔、極右の発言を繰り返すゴールドウオーターなる者が大統領選挙に立候補し、特に南部で一定の支持を集めて話題になっていましたが、結局は選挙で大敗しました。 
今回のトランプなる人物も、その類でしょう。 こんな者が、あれこれと妄言を繰り返せば、一層、ヒラリー・クリントン氏などの正統派の勝利が近づくでしょう。 要するに、バカどもは、お祭りに花を添えるピエロにすぎないのです。
20年以上前ですが、仕事の関係でアメリカに住んでおりました。 地域社会の住民の方々は、みな、ごく普通の常識ある人々でした。 大多数のアメリカ人の常識は、やはり健全だなと、私は思ったものです。

金儲けには裏が有る

数年前スクラッチで10万円をゲットして、待望の電動自転車を
買いましたが、なんて事は無い。
一回の充電で10日持つと説明書に書いて有りましたが
たったの4~5日で充電が無く成るのです。
これって明らかに詐欺です。
写真で金儲けするには、100万分の1しか成功出来ない。
それまでには沢山の出費が掛かる。
金もうけには裏が有るのです。
でも宝くじで1億円ゲットしたい。

ただのウヨがかった富豪なら兎も角・・・・・

日本での報道って、トランプの兎角ウヨがかった言動(中国は敵国・イスラム教徒は入国禁止等々)に注目されがちなんですけど、トランプって案外社会政策に関しては寧ろ熱心な姿勢だったりする一面もあったりします。兎角富裕層に認められている色んな控除を削減せよ・累進課税は強化すべきだ等と言ってまして、それこそ共和党の「保守派」のイメージとは違う“保守左派”的なとこがある訳です。それに加えて、TPPもアメリカ人の職を奪うという理由で反対していたりするんですよね。

まぁ、トランプがウヨだってことは否定し様がありませんけど、しかしフランスの極右・国民戦線が社会政策重視とヘイトスピーチ規制で支持を伸ばした上に、福祉が充実しているという北欧諸国ですら殺到する難民から身包み剥がす政策をやっているという現実もある訳でして。かの田母神俊雄が都知事選に出た際にも都民税の減税とか中小企業の振興とか公約していて、(立場が真反対の筈の!)宇都宮健児とどちらに入れようか迷った有権者が少なからずいた、と松尾匡氏が新著 http://amzn.to/1SGym89 で指摘しているんですよね。

日本は幸いウヨの多くがバリバリのネオリベで弱者見殺しなとこがあるだけマシな(?)面もあるんですけど、仮にウヨや排外主義ながら「国民の生活が第一」とか「ノブレス=オブリージュ」などと言う様な“ソフトな極右”が支持を伸ばしたら流石に対岸の火事とも言い切れないかと思いますけど。

No title

ここは大槻教授の上記御記事のご意見に従って、〚専門家〛のご判断を仰ぎたく存じます。(〚専門家〛でない為、こちらで投稿しております)。国防や軍備について、個人が投稿するのは(個人に圧力が掛かるため)危険です。大槻先生のご配慮に感謝致します。

専門家でさえリスクがおありになられるかと思います。
私は、取り敢えずユーチューブで「hidaka 軍備」で調べてみましたが、各先生方には異なった意見がおありになるかと思います。圧力に抵触しない範囲でお応え頂ければ幸いです。

世の中(経済)は石油を信仰しないと今後も上手く行かない。否?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
