スポンサーサイト


新興宗教は知らないし、興味もないので

『月に連れてって』さんから以下の投稿をいただきまし
た。
    (引用)
初めまして
大槻教授初めまして。
私は現在顕正会で信心しています。 正会の本尊は偽物だと
いう噂があり、先輩に聞いたところ、浅井先生に対する不
信であり、裏切りである。懺悔しなさい。と言われました。
私は全く悪いことをしていませんので、謝る必要はないと
言いました。疑問を持つことが不信とは、呆れます。
大槻教授どうか顕正会の本当の実体を暴いて下さい。きっ
と私のように、悶々と活動している人達がたくさんいます。
私は、真実が知りたいです。
     (引用終わり)
 あなたは本当にまじめな方なのですね。『顕正会』とか
言う新興宗教についてのご質問ですが、残念ながら私は宗
教、とくに新興宗教についてまったく知りませんし、知ろ
うとも思いません。
 大宗教と言われる仏教、キリスト教、イスラム教などは
2千年もの昔にはそれなりに意味がありました。当時の哲
学の一つでもあり、科学、物理学、天文学、化学、医学の
初歩でもありました。つまりそれぞれの教祖や幹部はその
時代、その地方の知的指導者でもありました。
 時代が変わって学問が進歩し、事物の本姓も人体、生命
の謎も解明された今日、宗教はその、存立の意味を無くし
ました。日本では仏教は『葬儀屋』に近い存在に成り果て
ました。
 もちろん、この中にあって、多少の存在意義は『人生相
談』のような癒しの側面を持ちます。新興宗教もそのよう
な役割しかありません。しかし、同じ人生相談ならば、博
士号を取得した臨床心理士も多くなっておりますから、そ
のような人物に相談するのが真っ当なやりかたです。
 アメリカなどではこのような臨床心理士のクリニックが
町町に開業してますから便利なのですが、日本はまだまだ
遅れており、そのような新興宗教に代わる臨床心理士がど
こにいるのか容易には分かりません。大病院の精神神経科
で相談すれば臨床心理士を紹介してくれます。
 大槻はこのような考えを持ちますので顕正会とやらのせっ
かくのおたずねですが回答できません。このブログの読者
の皆様で顕正会に詳しい方々の投稿をお待ちいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

その顕正会とは、元々は日蓮正宗の信者団体の妙信講です。
信者強引勧誘で社会ニュースになる事がありますが、当時は教義の見解の相違で、学会本部など同じ信者団体本部などの襲撃事件を起こした過激行動がありました。
これは、顕正会の生みの親?の日蓮正宗の教義にも原因があり、他宗を邪教として排他、700年前の日蓮の歯肉?が今でも生きて?歯肉を包む?などオカルト談義を真実のように信者に信じさせる、などの思想が問題ではないでしょうか?

勿論、その日蓮の歯などは学術鑑定を受けていませんが、信者によると「世の中には解明されていない現象があるのだ」と
真に受けて信じてるようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宗派の中には、聖遺物の所有を固持する例もあれば、仏舎利に納めた物は代用品で、釈迦の遺灰とは限らないと明言した場合もあります。
また、他者が神器などの真偽を確かめる術はないので、意図的に神秘的な演出を計った舞台づくりとの判別は困難です。
しかし、問題の顕正会は、宗教法人の認可の取り消しも困難になった、書類上だけで判断した行政の怠慢で、個人的には、宗教ではないように思われます。
そして、イエス・キリストを神だと信じるキリスト教との違いは、巨大勢力による支援の有無なので、不穏な団体との繋がりを心配すべきではないでしょうか。

No title

『※全ての事象は簡単に分かったりしないから。だが、科学的に考察することは
大切なことだな。
○論理が成立してないぞ。
「簡単に分かる(科学的に考察できるレベル)事象だから科学的に考察できるんだよ。」
何をいいたいんだい???
科学的に考察できない領域があること(仏法の領域)を理解することが大切なんだよ。

※天台も「若し深く世法を識れば即ち是れ仏法なり」だと。そのまんまだ。
どこまでも道理。世法を離れて仏法はないんだよ。
○だから「仏法は科学より広く深い」のだよ。』



大槻先生。
科学的に考察できない領域があるからこそ、人々は日々努力、研究するのではないでしょうか?
この人物のように「仏法は科学より広く深い」と結論付けるのは、超能力は絶対存在するのだ、と信じる
オカルト主義と同じく、「結論有り」の論で考察、研究の思考が全く見えません。寧ろこの人物は科学的考察を嘲笑しています。



















No title

通りすがりさんのコメントに触発されての書き込みです。

(すみません、残酷な文面だったため、ここの文字列は削除しました)

あまり深く考えないで、安眠できますように!!

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
