スポンサーサイト


驚くべき中学入試問題、『成熟社会でどう生きる?』

 朝日新聞の記事には恐れ入った。
『80分で作品を・成熟社会の生き方は…変わる私立中入試』
前田育穂2016年1月30日16時38分
 まずその『変わる中学入試問題』を見てみよう。
 品川女子学院中
 『「成熟社会」を生きるために、小学生のあなたが明日
からできることは何?』

 共立女子中
 『人を押さえつけようとして失敗した例を挙げなさい』

 かえつ有明中
 『次の10個を基準を決めて二つのグループに分類し、
基準が分かるようにグループに名前をつけなさい。
 落ち葉、折り紙、木片、ペットボトルのキャップ、リボ
ン、石、フェルト、ストロー、どんぐり、発砲スチロール』

 いやはや驚いた。これは小学校から中学に進学するとき
の入試だから小学校6年生に対する問題なのだ。すべて難
問でおよそ正解などないのではないか。私もやってみて0
点だった。

 品川女子学院中
成熟社会とは 『発達した資本主義国』のことか?問題は山
ほどある。賃金格差、貧困単身家庭、少子化、世界同時株
安、テロと戦争などなど。
 しかしこれらの成熟社会に生きるために『小学6年生の
あなたに、明日から出来ること』などない。せいぜい新聞
が読めるようよく勉強することぐらい。小学6年生どころ
か、大学名誉教授の私にすら『明日からできること』など
まったくない。
 したがって私は0点。

 共立女子中
 『人を力で押さえつけようとした』例など有史以来すべ
て社会で行われてきた。戦国時代から明治政府まですべて
そうだった。東アジアへの帝国主義侵略もそうだった。ア
メリカの歴史も『血塗られた人民弾圧の歴史だった。奴隷
弾圧、日本やアジア系民族への弾圧、原爆投下、 ベトナム
戦争、イラク、アフガニスタン戦争などなど。
 しかしそのような『支配者による弾圧』は失敗したのか?
結局のところその弾圧社会はある意味で成功したのだ。失
敗しなかったからこそ今の日本やアメリカが世界に君臨し
ているのだ。答えようがないではないか。
 したがって私は0点。

 かえつ有明中
 さて困った。私は当初『自然素材』と『化学合成素材』
に分類してみた。自然素材=落ち葉、折り紙、木片、リボ
ン、石、フェルト、どんぐり。しかしここで困った。折り
紙、とくに白い紙には酸化チタンで処理されているものあ
るではないか。またリボンもプラスチックや細いワイヤー
で成形されている。
 仕方がない、『私の好きなモノと嫌いなモノ』に分類し
た。好きなモノ=折り紙、リボン、ストロー。それでもそ
の他で『嫌い』と言えるものはない。
 したがって私は0点。

 つまり私はこれらの中学に不合格。それにしてもこれら
の中学の採点者(社会や理科の先生?)は天才だ。このよ
うな問題を作りそれに点数をつけ採点できるのだから。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も、自信ある解答ができません。
このような中学入試問題にまともに立ち向かえる、そして、”正解” を予想して解答を記述できるためには、小学生は、一体、どんな ”受験勉強” をしているのでしょうか。 塾で、どんな訓練を受けているのでしょうか。
そして、問題作成者は、どんな模範解答を用意しているのでしょうか。訊いてみたいです。

国算理社の試験もあるようなので、自然と加工品を振り分けるだけの、白紙でなければ可のような問題に合否を左右されるのであれば、おかしいと思います。

No title

本来は好きなように生存できるはずが、エゴや代々によって歪められる。物、居、食、住に関連して、思想、生き方、言動や行動に制限を加える。過去の教育や社会の中で、洗脳しやすい人格を形成、視覚、聴覚など五感を通じて刷り込みを行なう。そして、Hitを統御する側の思いのままに操作できるよう育成する。

 さらに、時期と枠組みを先へと決める事により、私たちにそのように生きろとの決定が下る。時期に対して人を決める。研究の成果まで自由にならないとしたら、他国の思惑どうりに進んでも不思議ではない。我々は用心深く次世代を決めている訳だが、新しい発想や取り組みが未来のものだから、今現在の優れたものも後に廻る。

この試験問題は、発想力等を問うようにも感じますが、考え方を誘導しようとしているような気がします。

特定の学校に進学するために、共通の考えが必要だとは思いますが、それはあくまでも他人に迷惑をかけないような規範やモラルの問題であり、〚どこを切っても金太郎飴〛にならないよう気を付ける必要があると思います。

落ちたもんだ

試験問題は習った範囲から出す物です。
その範囲を越えての意味無しの問題は問題有り。
ひろしが受けるならば一言(阿呆らしくて答えられない)と
記載してボイコットします。
今の先公は何を考えているのやら。
結論=馬鹿見たい!!

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
