

よくやってくれた!『マイナス金利』の日銀

日銀は景気浮揚をねらって本日2月16日『マイナス金
利』を導入した。これはアベノミクスの目玉政策の『金融
緩和』の一種だという。
 ところがこれがクセモノだった。日銀がこの政策を発表
した直後から日本経済は『変調』を深めた。ドル円相場は
120円から110円まで暴落。これで大企業の年間利益
は輸出の儲けの減収だけで実に8兆円の損失だという。
 一体何のための『マイナス金利』導入だったのか?案の
定、あらゆるマスコミが日銀を叩いた。その上、いわゆる
『経済マスコミ』まで『専門家』『経済金融学者』が総出
で日銀叩きをやった。
 私が目を通した記事は朝日、読売の経済欄、東洋経済、
週刊ダイアモンドの関連記事であった。総数9本の記事を
読んだ。そのうち何と8本が日銀批判、日銀叩きであった。
 曰く。『アベノミクスに引導を渡した』『景気浮揚策と
は裏腹にこれは景気収縮策』『デフレ脱却どころかデフレ
強化策』『金融機関(銀行)を締め上げ金融不安』などな
ど。
 これらの主張はさすが専門家、数字をあげ、随所に図や
グラフをいれた優れた評論だった。よめば読むほど納得の
ゆくものだった。経済や商業とはまったく縁のない私でも、
感心させられた。
 しかし、しかし、だ。日銀上層部といえば実はアベノミ
クスのウラの官僚たちではないか。アベノミクスを発案し、
推進してきた実力者たちではなかったのか?!つまり長き
にわたるデフレ克服の道筋を金融緩和に求めて死にもの狂
いでお金をばらまいてきた連中なのだ。
 その連中がここにきて『好き好んで』アベノミクスの金
融緩和を台無しにするような政策を出すだろうか?!それ
ともこれは日銀官僚たちが安部総理閣下に見切りをつけ、
安部閣下を追い落とす謀略なのか?まさか、そんなバカな
こと。
 それなら上に引用した経済評論家の論説は、単に日銀官
僚よりバカだったのか?私は確かにバカだったのだと思う。
何故か?それは今回のマイナス金利導入は金融緩和を後押
しし、アベノミクスを推進する政策だと思うからだ。
 何故か?それはこのようなマイナス金利策はもうとっく
の昔にヨーロッパで導入されて成果を挙げているからだ。
マイナス金利はユーロ圏、スウェーデン、デンマーク、ス
イスですでに 2012年7月デンマークで導入され2014年
6月にユーロ圏が追随した。
 これらヨーロッパではここ3年あまり、たしかに効果が
顕著に出ている。企業向け、一般国民個人向けの貸し出し
は増加している。とくに住宅ローンの金利が下がり庶民の
利得は大きい。それを反映してスウェーデン、スイス、ユー
ロ圏の不動産市場は活況を呈している。
 またこれらのヨーロッパ4か国での実行為替レートは下
降しており、それにともなった株価も上昇している。IM
Fもこれを評価して『実質信用の伸び率が上昇している』
と述べているではないか。『実質信用』とは分かり難い専
門用語だが、『企業がお金を借りること』である。
 これだけの証拠、データがそろっているのに、何故日銀
のマイナス金利に反対し、水を指すのか?!庶民や若者世
帯が低い金利で住宅ローンやクルマのリースが利用でき、
金利の安い教育資金が借りられることがそんなに経済評論
家や経済学者には気にいらないのか。
 もちろん私はアベノミクスなど信用しない。アベノミク
スは所得格差を生み、庶民の貧困化をもたらした。大企業
だけが空前の大儲け。しかし、今回のマイナス金利策に関
する経済評論家、経済学者の論説は支離滅裂である。

コメント

非公開コメント

マイナス金利など細かい事も大事かもしれませんが、経済や景気って、ギブアンドテイク(win-win)が成立しているかどうかに尽きると思うのです。
今の貧富差が異常に拡大(win-lose)していく世界情勢を見る限り、見かけ上はともかく、実質的に景気は下がり続けるしかないのではないかなあ。

バブルよもう一度

日本を豊かにしたバブルをもう一度やるべきです。
但し今度は慎重に。
マハラジャ等のディスコやお立ち台はいいものだ。
男女共にハッピーに成るし、着飾った女性が華やか。
音楽と踊りは不可欠です。

こうしたら、いいと思う。

政府を、維持管理と社会保障と不正摘発の三つの部門に分けて、地方分権にする。

法を全廃して、シンプルでわかりやすく変える。

税の徴収を廃止して、中央銀行と政府を一体化させ、必要な箇所に必要な分を調達する。

年金制度を廃止して、万人の生活が一定の水準を満たすように調整する。

選挙制度を廃止して、主権を天皇に返し神に戻ってもらう。

地方分権だが首長を持たないので、他国との会合を各部門の部長または課長が代行する。

メリット
高所得者が脱税したり、法人になる必要性をなくせる。

デメリット
政治家が職を失う。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
