

心も病む極貧母子家庭、これを助けないで消費税

痛ましい新聞記事に出会った。以下朝日新聞2月23
日WEB版からの引用。
    (引用)
 日中から続く健康相談会。校医を務める小児科の女性
医師が定期的に開いている。この日、生徒10人ほどが相
談に来た。居酒屋で働く少女(16)は中2の秋、相談会
に来た。「頭が痛い。ときどきおねしょする。あたし、病
気なの?」落ち着かせながら、家庭環境を尋ねた。頭痛、
尿失禁など思春期の不定愁訴に貧困がひそむ事例を、これ
まで何度も目にしてきた。
 母子家庭で姉と兄がいる。母親はパートで働いたが、長
続きしない。終日パチンコ店にこもる。精神的に不安定で、
掃除も食事の支度もしない。子どもたちは母親が持ち帰る
弁当1個を分け合って命をつないだ。空腹に耐えられず、
兄が隣の玄関先に置かれた生協の宅配物をくすねて来るこ
ともあった。
     (引用終わり)
 明らかに病気(心の病?)の母親と心の不定愁訴を抱え
る子供たちの存在に涙が流れる。こんな悲惨な母子家庭を
何故行政は放っておくのか?行政の助けなくして校医の手
で解決できる問題ではない。
 もともと政府の役割、国家の役割はまず何よりも『公平
な富の分配』である。高額所得者から十分な税金をとり、
それを貧しい人びと、病気で働けない人びとに分配する。
これをやらないのなら国家、政府はいらない。
 富の分配をやらない政府。それをやらずに戦争をやった
り、戦争の準備をやったり、富裕層の育成、保護をやった
りでは何のための政府か。法人税を大きく下げて、大企業
優遇税を決め、安保法制で戦争の準備をして、その裏でこ
こに挙げたような貧困母子家庭を放置しておく。放置どこ
ろか消費税を徴収してさらに痛めつける。
 同情の涙は怒りの涙に変わった。

コメント

非公開コメント

暴力団だ

自民党は正しく暴力団である。
自民党を応援してる族も同じだ。
10パーセントの消費税アップは国民の為じゃない。
糞自民党議員達は糞自己中心だ。
生活保護は無駄だと思ってやがる。
僕は近頃での選挙では糞自民党を選んでいない。
更には拒否をしたのだ。
暴力団を破滅すべし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

貨幣社会というものを優先すればこのような事になるでしょう。
無ければいい!!と思いつつ、やはり衣食住を分配しなければならないとしたら、これは現状維持のシステムであろうかと思います。
これを維持するには誰かが労働に従事しなければならない。
ならば労働の対価としての貨幣は重要なものになってくるかと思います。

そして、パチンコが良い事だと考えてしまう国民性は他国に金のばらまき状態であることに気づかない。パチンコによって子どもの働きの取り分をすべて奪っています。次世代を搾取して金を他国に移譲する形態については、自国にとって有利かも知れませんが、「それってたた単に、騙されているだけだから」という事にも気づかず、「あればあっただけ使った方がいい!!借金もできるから」というのはもうやめておいた方がいいのではないでしょうか。

なぜ、借金まみれのこの国に金を要求するのか、そして自民が勝手に他国にばら撒くのかは解りませんが、「そろそろやめておいた方がいいんじゃないか」というのが私の本音です。

子どもがこのように傷つく前に親に教育を与えられなかった自民の責任を問わないといけません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

政府が、富裕層の余裕を強制的に貧困層に回したら、個人の収入に上限を設けるのと同じことで、

日本では、儲けてはいけない風潮となり、貧困の拡大に拍車をかけるのではないでしょうか。

また、政府が一家の問題を解決する執事を四千万世帯に派遣したら、年間最低百兆円以上の支出を要する労力に相当します。

全体の管理と申告者の対応をする役人に、執事役も併用させるのは酷だと思います。

世帯主が、執事役を担えなくなった家庭を救えるのは、ジーザスだけです。

No title

申請すれば生活保護を受けることができるかも知れません。
でも、生活保護ではパチンコにつぎ込めるほどの余裕のあるお金は出ません。
行政は救いの手をし差伸べることはできても、救いようのない生き方をしている人にまで差し伸べる手は持っていません。ただ、待っていて法補遺と配るような愚は侵さないので、本人が申請することが必要です。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
