スポンサーサイト


マイナスイオンは体にいいのか?のナンセンス

 匿名の方から以下のような質問がきました。匿名の投稿
や質問は原則的にお受けしませんが、内容が有益な事柄で
すのでお答えします。
     (質問内容の引用)
 空気清浄機を買ったのですが、マイナスイオンが出るそ
うです。どう思われますか?ウイルスや雑菌は退治できる
のでしょうか、においも消臭できるのでしょうか、マイナ
スイオンは良いと思われますか?科学的にはどのような利
点があるか、ぜひお聞かせください。  
     (引用終わり)
 大槻による回答
 一口で言えば『マイナスイオン空気清浄器』、『マイナ
スイオン ヘア ドライヤー』『マイナスイオン エアコ
ン』などすべて科学的根拠のない効能を使用しておればそ
れはまったくのインチキです。2003年に景品表示法が
改正され、マイナスイオンの機器にかんする『合理的根拠』
(つまり科学的根拠)が要求されることとなって、大手家
電メーカーはマイナスイオン表示をとりやめました。
 2003年8月、堀口昇という『マイナスイオン研究者』
と自称する男の作った『マイナスイオン 機器』が薬事法
違反で行政処分を受けました。また東京都もマイナスイオ
ン機器メーカーに対してその効能、科学的根拠を示す資料
提出を要求しましたが各メーカーはそれに応じることが出
来ませんでした。
 私が編集長を勤める物理科学雑誌『パリティ』(丸善)
の編集委員会から日本有数の巨大電気メーカーに対して、
『マイナスイオンの効能の科学的根拠』にかんする原稿執
筆の依頼を行いましたがこの電気メーカーからは『執筆で
きる専門家が当社にはおりませんのでお断りします』とい
う回答が来ました(笑)。
 『マイナスイオン』という物理用語はあります。これは
中性の原子、分子に余分な電子が付加されてマイナスに帯
電したもののことです。これは大気に多く含まれ、それ自
体、人体に悪影響も良い影響も与えません。
 大気中にはホコリが充満しています。微小なホコリは
『エアロゾル』と呼ばれますが、このエアロゾルの99%
はプラスかマイナスに帯電しております。マイナスイオン
がそんなに体に良いのならこの大気中のホコリを吸えば良
いのです。これをマイナスイオンで除去する必要などない
わけです。(笑)
 要するに『マイナスイオン電気機器』が人体に良いとい
う宣伝文句はイカサマ、オカルトの類で、景品表示法、薬
事法違反にあたりますから騙されないようにすべきです。
当局はもっと厳格に取り締まるべきです。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プラズマクラスター

マイナスイオンの科学的な根拠がないのは数年前から言われていた事ですし、最近はマイナスイオン表記の家電をほぼ見なくなっています。ですが、プラズマクラスターやナノイーなどはどうなのでしょうか?
マイナスイオンより後発なので、メーカーとしても根拠も無く歌っていないと思いたいのですが・・・。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
