

自民党総務会長議員40名集め『演歌応援の会』

朝日、3月2日の記事が面白い。
   (以下引用)
 若い音楽ファンと演歌との「すきま風」を埋められない
か――。歌手で俳優の杉良太郎氏と自民党の二階俊博総務
会長らが2日、超党派の国会議員約40人で「演歌・歌謡
曲を応援する国会議員の会」を設立することを決めた。
「演歌離れ」を食い止める対策を考えていくという。
 杉氏は会合後、記者団に「演歌はテレビで十分に歌う時
間が得られなくなった。作り手の自助努力も足りないが、
議連ができ、後ろ盾ができた」と話した。
   (引用おわり)
 最近になく笑える記事ではないか。自民党総務会長とい
うのは常設機関としては自民党の最高意思決定機関である。
つまり二階総務会長が演歌をもっとテレビで流せというの
は自民党の意思決定なのだ。
 いやいやこれは自民党と関係ない、総務会長個人として
の演歌歌手の応援だ、と笑ってすます人もいるだろう。私
も笑って済まそう、いやいや大笑いして済まそう。
 しかし笑ってばかりはいられないのが、二階総務会長を
先頭にして、自民党国会議員40名を集めて『演歌を応援
する国会議員の怪』(いや間違い!、国会議員の会)を発
足させたことだ。
 音楽だって絵画だって、ひとそれぞれ好き嫌いがある。
演歌がテレビで流れなくなったのはテレビ局が悪いのでは
なく、単に演歌が嫌いな人が増えたからだ。自民党国会議
員が団結して『演歌を好きになれ』という運動をして、一
体それで何が変わるというのか。
 それにしても、自民党がしつこく,『君が代も演歌も唄い
ましょう』と言うのは、笑ってすましていいのかなあ。例
によってテレビ局に圧力かける40人の議員様の発想は実
は危険。

コメント

非公開コメント

憲法違反

演歌を聴けとはヒットラー政権。
最近の演歌は聴いてて面白くない。
むしろAKB48等の方が若い子ちゃんが居て面白い。
こっちの方が目の保養になるし、気が若く成る。
杉と二階堂はお姐ちゃんが居るクラブで遊んでるに違いない。
今の政治家は地に落ちたもんだし、死ぬまで牢獄に入ってろ。
税金を返せ。

演歌は演説から派生したので、自由に言わせていただきます。

安倍首相は、相変わらず水素エネルギーを推奨しています。

LNGやLPGも採取や保管管理、運搬の手間がかかることは知っています。

しかし、汎用する燃料電池車は水を瞬時に還元する方策が欠けていて、

水素ガスの供給式を採用しているので、

わけありな売れ残りの化石燃料を消費してまで、

料金割高のタクシーが、普及するとは思えません。

No title

多分、公職選挙法に違反しないように芸能人を利用しているのでしょう。このような形で音楽が利用されては不愉快です。
落選運動をしないと!!

訂正
水素ガス供給所からの受給式を採用しているので、

"水素を積んで走る車” は危険で無駄なオモチャ

最近,テレビや新聞で ”水素で走る車” が華々しく報道されている。
安倍首相もそれを推奨しているようだ。

しかし,”水素タンクを積んだ燃料電池自動車”の普及は,水素の爆発事故に
対する安全対策の技術が現在よりも格段に進歩しない限り,絶対に不可能である。そのため,国や自治体としては,決して,"水素タンクを積んだ燃料電池車" を推奨してはならない,と私は思う。

 そもそも,水素はガソリンに比べて危険性の度合いが格段に上である。そのことが,まだ日本の一般社会には知られていない。将来,ガソリンスタンドと同じように,街中のあちこちに ”水素スタンド” が建設されたらどうなるか。市民生活の安全性確保が極めて危うくなる。また,交通事故での車の破損による水素爆発の防止対策も現在は全くの未熟である。

その上,致命的なことは,”水素タンクを積んだ燃料電池自動車”は,CO2の削減対策にも逆行することであり,車の燃料(水素)の製造費用が,ガソリンよりも高価なことである。
これらは全て,水素というものがガソリンとは違って,地中から出てくるのではなく,人口的にかなりの費用をかけて製造しなければならないためである。もちろん,その際には大量のCO2が排出される。

要するに,”水素で走る車”は,決して環境浄化対策や省エネルギ対策にはなれない。現段階では,それを製造する自動車メーカーによる美辞麗句の宣伝に騙されてはならない。”水素を積んで走る車”は,”危険で無駄なオモチャ”に過ぎないと思う。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
