スポンサーサイト


北関東の田舎、赤トンボもウグイスも消えた

寒い関東北部にも春がきた。ためらいながら、ひっそり
とコブシの花も咲きだした。もうすぐ遅い桜も咲き競うだ
ろう。いつまでたっても寒い春風に『もしかしてもう地球
には春は来ないのか』とすら勘違いしても、やはり春は今
年も無事に到来した。
 ところがふと気がついた。春にウグイス、ひばり、ツバ
メが来ないのだ。ここ関東北部でウグイスが鳴かなくなっ
てもうかれこれ4,5年経つ。ひばりはもう10年も前に
姿を消した。ツバメも最近はまったく見ない。
 昨年の秋、ここ北関東の山間地に赤とんぼが飛ばなくなっ
たと嘆いた。そのブログを読んでくれた人から慰めのこと
ばを頂戴した。秋田の人だった。『北関東に赤とんぼが見
れれなくなったのならいっそ秋田に「疎開」したら?秋田
の秋は赤とんぼも蝉も健在ですよ』と。
 その秋田の人よ、ウグイスはどうですか?ツバメは飛ん
でいますか?蝉も赤とんぼもウグイスも秋田では『無事』
ならば、本当に秋田移住も考えましょうか?
 しかし待てよ。その秋田もダメになったら一体どこに疎
開すればいいのか?これではイタチゴッコではないか。私
の生きて行くところはどこ?!
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

春は,まだまだ健全ですよ。

秋田まで行かなくても,群馬,長野,新潟でも,毎年,”春” が健全です。 毎年,ウグイス、ひばり、ツバメが来ますよ。 
 自宅の周辺では,5月には,カッコウの大きな鳴き声が,毎年,高らかに響き渡ります。 
 夏は,日中にはセミの合唱。 夜には,近所の用水路の中で,ウシガエルの大音響の合唱です(時には,寝られないほど,うるさい)。 
 もちろん,シマヘビも姿を見せます。 ただ,最近感じているのは,以前に時々見かけた,大きな青大将が,姿を見せなくなったことです。 ネズミやカエルが減っているのかもしれません。
 時々,キジも姿を見せます。「キューン,キューン」と,必ず2回鳴くので,「あ,近くに来たな。」と分かります。

 学生時代を含めて東京に15年住みましたが,私には,東京生活は,結局,なじめませんでした。 地方に住んでよかったと思います。 今は,インタネットが普及しているので,地方にいても,あれこれの連絡や通信には,全く不便がありません。

引っ越し

こちらも鶯や燕が見られなく成りました。
こちらは東京の田舎国分寺。
庭には梅そして椿が咲くのです。
昨年迄はそれらが来て賑やかでした。
田舎は山梨。先生此処はどうでしょうか。

レッドリストにさえ載っているくらいですから

ウグイスって、東京都では準絶滅危惧種になってて埼玉県では地帯別危惧に瀕しているそうですね。
http://jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=02180130364

ちなみにアカトンボ(アキアカネ)も、長崎県では絶滅危惧Ⅱ類になっています。
http://jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=07040170202

今年も燕が来ました。赤とんぼは・・・

こちらは栃木県南東部です。
先週の土曜日、庭いじりをしていたら、燕が来ました。毎年家の軒下に巣作りをし、2回くらい子育てを行って、合計10羽くらい巣立っていきます。
昨年は、隣の家の軒下にも巣が出来て、巣立ちの時期は、それはそれは多くの燕が飛び回っていました。20羽くらいが家のそばの電線に止まっていたり、飛び回っていたりしていました。
そういえば、1羽見た限りで、その後はみませんね・・・。通常2羽ツガイで来るのに1羽だけだった気がします。巣作りもしてませんね・・・。少し違和感がありますが、遅くなってもまた子育てをして欲しいものです。
赤とんぼ・・・そういえば20年くらい前には空を埋め尽くさんばかりに居た記憶がありますが、最近ではその記憶は無いですね・・・。減っているのか、それとも自分自身空きの夕暮れ時の空を見上げる事が減ったのか・・・。

大丈夫ですよ

こちら横浜では鶯の声が響きツバメも赤とんぼも蝉もスズメも普通に見られます。写真撮っていますので近隣あちこち行きますがどこにも見られます。
実は東京に住んでいた13年前はスズメを見たことが無くて・・・
こちらでスズメが群がっているのを見て友人に興奮して電話しましたが(笑)
あ、そうそう雉もいます。横浜市内です。
鳥撮りを始めてから、いろんな生き物が身近にこんなにいるのだと驚く日々です。すぐ近くの公園でも誰も気が付かないけれど足許の草むらにシロハラやシメがいましたよ。
見えないだけかも・・・・

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
