

『スマホ止めろ』と言う校長の無知

朝日新聞4月2日に『夜までスマホ使うな』というキャ
ンペーン記事があった。
   (以下引用)
  睡眠時間を削ってまでスマートフォンに夢中になる
「スマホ依存」。そんな生徒たちに注意を呼びかけるお手
製ポスターを、岡山県立矢掛高校(矢掛町)で先月末まで
校長を務めた川上公一さん(60)が作った。小さな布団
に収まるスマホの写真に「夜になったらスマホも、おふと
んへ!!」のキャッチフレーズ。かわいらしさもあって、
校内外で評判を呼んでいる。
   (引用おわり)
 現代の大人は幼稚で浅はかだ。スマホのなかった時代、
つまりこの校長の中学時代を振り返れ。夜、寝る前に何を
やってたのか。私は講談社の落語全集を読みふけっていた。
私の親友は演歌が好きでラジオにかじりついて夜更かしを
していた。
 中、高生の夜は寂しい。また若さゆえに悩みもある。寝
る前に素直に眠りにつくことなどない。それは今も昔も同
じ。
 しかし、今の若者は幸せだ。落語全集や演歌ではなくス
マホ、iPADがあるからだ。スマホから聞こえてくるのは演
歌だけではなく、あらゆるジャンルの音楽、もちろんその
気になれば絵画もある。
 海外の友人を作れば英語でお話も出来る。『一風変わっ
た大槻教授』と真夜中のお話もできる。実際、1週間に一
度ぐらいはベットの耳元に若いひとからの呼びかけが届く。
 こんなとき、私は面倒になったり、眠くなったりすれば
『重力波のこと、もっと詳しくはGOOGLEにたくさんでてる
からそれ読んで分からないところがあればまた来週ね』と
突っ放して眠りにつく。
 その意味で今、中、高生が寝る前にいじるスマホやiPAD
は何とすばらしい!!これは世界とつながっている!これ
はすべての芸能とつながっている!これはすべての文化と
つながっている!これはすべての学問とつながっている!
 夜など、眠くなるまで寝るな。スマホをいじって世界と
つながれ、文化と繋がれ!ラジオにかじりつくしかなかっ
た、この校長のポスターなど無視、無視!スマホのすばら
しさも分からない年寄りはかわいそうだなああ!


--

コメント

非公開コメント

時代は違う

ひろしの時代は旺文社のラジオ教室、フォークソングで楽しんだものです。こられら血と成り肉と成ったものです。
元校長は家庭の夜鍋でラジオを聴かされなかった小作人。
現代の状況に口を挿むな。そして命令するな。
人は十人十色を知らぬ哀れ者。
元校長北朝鮮へ行け。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
