

経済金融予測など『立ち入り禁止』か?!

経済誌『週刊ダイアモンド』2月16日に経済の専
門家と称する人が『素人は金融市場に立ち入り禁止』
と書いた。『金融市場とは定期預金、国債の売買から投資
信託、株式投資、為替の売買』など指すのだから、庶民は
『危ないからお金の多少ある人は箪笥や金庫にいれて、外
部には出すな』というご宣託のようだ。
   (以下引用)
 金融市場混乱の陰で拡大する世界経済への不安
真壁昭夫 [信州大学教授] 【第415回】 2016年2
月16日

金融市場は当面「立ち入り禁止」
信用不安が世界的に拡大の懸念も
市場関係者の間には「当面、金融市場に入るの
は危険」との声も?足元の株式・為替・債券の
金融市場が大きく変動している。日経平均株価
は、2月15日現在では反騰しているものの、2月
12日には約1年4ヵ月ぶりに1万4800円台まで
下落し、為替市場では一時1ドル=111円台ま
で円高が進んだ。
 一方、国内の国債市場では、10年物国債の流
通利回りが史上初めてマイナスに落ち込むな
ど金融市場は大荒れの状況だ。市場関係者の
中には、「特別に急ぐ事情がない限り、金融市
場に入るのは危険」との声も出ている。
     (引用終わり)
 これが『一流の経済学者』の言うことか。こ
の論評は2月16日に出た。この人の経済認識が
どれほどのものかを知るために2か月間時間をか
けて見守った。そして今、その時がきた。
 本日4月24日、さて世界の経済、金融市場は
どうなっているか。この教授が予想したヨーロッパ
、とくにドイツの銀行問題も波乱なく収束、ドルー
円はたしかに一時107円まで急落したが、現在
111円台まで急騰、国債の値段は多少下がったが
代わりに住宅金利は1%以下に下がり庶民は借り換
えに走っている。株価もこの2か月で3000円、1
8%も上昇しているではないか。
 つまりこの日本有数の経済、金融学者、真壁信州
大学教授の『金融市場混乱の陰で拡大する世界経済への
不安、金融市場は立ち入り禁止』という警告はウソか
ほとんどウソだったのだ。
 これが地震予知や惑星衝突の予想はずれだったなら
科学界はもちろん社会からも強く批判される。経済金
融の分野ならこんなに見事に予想がはずれても何事も
なく許されるのか?!
 私の探した範囲で真壁教授の経済予想の不備を批判
した論評は皆無だ。してみると、経済金融などという
分野は予想などはずれて当たり前、という風潮なのか。
もしそういうことならもともと経済予想などデタラメ
なものだから、まじめに論評しない、ということか。
 それならそれで納得しよう。しかし真壁教授のよう
な権威ある学会所属の学者ならそうはいかない。ちま
たの『株や』とはわけが違う。学会を主導し、大学院
生を教育し、政府の経済政策にも影響を与える。その
ような立場の人間なら自分の論評に過誤があればはっ
きりと自己批判の論評を発表すべきだ。

コメント

非公開コメント

No title

わたしは全く卒業しても儲からない学部でした。
要するに卒業しても、就職口が少なくフリーターとかになって、
生活保護費より少なく、負の連鎖が続きました。

経済の予測は不変ではなくいい加減なもの、として捉えるしかありません。箪笥預金は意外に正解かも知れません。

この国の箪笥預金を崩すとはどこの刺しがねでしょう。

もし、真壁が変な状態であるとしたら外部からやってきた公立のバカのせいでしょう。あいつらだけは許せません。

経済学者とはそんなものでしょうか。

以前,「経済学者の数だけ”経済理論”の数がある」 と聞いたことがあります。 要するに,経済学者の集団は,無責任な百家争鳴の”言いたい放題”の集団らしいということです。 

自然科学の分野の研究者であれば,自分の研究に基づいて意見や仮説を主張することは誰でも自由ですが,それらは実験事実や自然現象との照合により,必ず,正否が判定されます。
 
よって,無責任な意見や荒唐無稽な仮説を開陳すると,当人の学問能力や研究者としての資質が疑われ,最悪の場合には所属学会から嘲笑されて当人の存在が無視されてしまいます。 
理工学分野の学者集団の研究上の競争の厳しさは,まさにこの点にあります。「間違うことは許される。しかし,その間違いに気付かないことは許されない」のです。

ところが,こうした厳しさが経済学者とその研究者集団には,あるのでしょうか。 
学部から大学院博士課程まで,理工学分野一筋で歩み,その後,研究者の端くれとなった私は,学生時代から,経済系の先生方はいいなあ, 言いたい放題が許されて,しかも,後に間違いが判明しても,なんの釈明も必要がないとは幸せだなあ,と思ったものです。(実際は,真摯で謙虚な優れた経済学者も,世界中にたくさんいるのですが。)

予測が当たるようなら

経済学は心理学とも言えるんでしょうね。
うわさなんかで簡単に動きます。まるでマスコミの様に・・・。
もしも学者様方の予想・予測が100%に近い形で現実となるならば、年金を5兆円近くも消失させたりなんかはしないんだろうし、国ぐるみで株をやるなら、日本の借金なんかあっという間に無くなるんだと思いますね。
多分、この予測精度は、俗に予言と言われるオカルトなんかと同じかそれよりもたちが悪いのではと思ったりもします。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
