

『金融経済学者とはそんなもの』とコメント投稿

 (コメント投稿欄より引用)
 経済学者とはそんなものでしょうか。
以前,「経済学者の数だけ”経済理論”の数がある」 と
聞いたことがあります。 要するに,経済学者の集団は,
無責任な百家争鳴の”言いたい放題”の集団らしいという
ことです。
 自然科学の分野の研究者であれば,自分の研究に基づ
いて意見や仮説を主張することは誰でも自由ですが,それ
らは実験事実や自然現象との照合により,必ず,正否が判
定されます。
 よって,無責任な意見や荒唐無稽な仮説を開陳すると,
当人の学問能力や研究者としての資質が疑われ,最悪の場
合には所属学会から嘲笑されて当人の存在が無視されてし
まいます。 
理工学分野の学者集団の研究上の競争の厳しさは,まさに
この点にあります。「間違うことは許される。しかし,そ
の間違いに気付かないことは許されない」のです。
 ところが,こうした厳しさが経済学者とその研究者集団
には,あるのでしょうか。学部から大学院博士課程まで,
理工学分野一筋で歩み,その後,研究者の端くれとなった
私は,学生時代から,経済系の先生方はいいなあ, 言い
たい放題が許されて,しかも,後に間違いが判明しても,
なんの釈明も必要がないとは幸せだなあ,と思ったもので
す。(実際は,真摯で謙虚な優れた経済学者も,世界中に
たくさんいるのですが。)
--

コメント

非公開コメント

No title

職業の選択で、個性が分類されると考えます。

パパはエンジニアですが帰ってくるとお手てがまっ黒で、
手を洗うのも面倒で、そのまま食事をするとかのリスクがあります。洗っても汚れが落ちないようで、タオルが汚くなります。
本人は、それが当たり前であると思っているようで、
わたしもどうしてよいのか解りません。
このように汚れる作業から技術産業が成り立っていると云う事を若い人にも理解していただければ幸いです。

研究者であることは幸せな事であるとも思います。
儲からないとは思うけれど。

経済の中にマーケティングという分野が含まれていると思います。社会学ではコミュニケーションとか、人を不愉快にさせず、物を売る、理解を求める等が考えられると思います。

〉「間違うことは許される。しかし,そ
〉の間違いに気付かないことは許されない」

ここでは文系や営業の場合は間違いには気付いているのだけれど、
コミュニケーションの為にとりあえず肯定しておこうという打算かと考えます。

藤原直哉氏のネット配信を毎週聴取していますが、

彼によると、日経平均株価は八千円、為替レートは1ドル50円になり、米国はデフォルトするらしいです。

トランプ氏が大統領になった場合の話で、そんなことをまともに受け取る方がどうかしていて、

また、そうなったらなったで、株の売買や海外旅行をしやすくなり、景気も良くなると思います。

困るのは、日銀総裁と安倍首相ぐらいじゃないでしょうか。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
