

アメリカ大統領候補トランプさん、がんばれ!

共和党大統領候補選び、不動産屋トランプさんが勝ちそ
うだとマスコミが騒いでいる。私はトランプさんが大好き!
頑張れ!
 もちろん、メキシコとの国境に高い壁を作るとかイスラ
ム教徒はアメリカに入国 させない、などという世迷言には
びっくりする。世まい言を垂れ流す人は一種のバカだ。つ
まりトランプさんはバカなのだ。
 しかし、もしこのバカが共和党の候補になり、堂々と大
統領選で戦うならば、これはアメリカ国民の総意ではない
か。今の今まで、アメリカ大統領はアメリカのエリート中
のエリートで占められてきた。ハーバード大学やオックス
フォード大学の大学院卒が中心のエリート。
 それがここにきて愚鈍で下品、つまりバカが史上はじめ
て大統領になるのだ。アメリカ国民が急速に愚鈍で下品、
つまりバカになっているのだ。
 バカな国民は所詮バカなトップをいただくしかない。ト
ランプさんこそバカなアメリカ人の代表にふさわしい。
 トランプさんの政策でとくにすばらしいのは『米軍は世
界の警察官にはならない』という点だ。アメリカ軍は日本、
韓国から引き上げるという。何とすばらしいことか!これ
で沖縄の普天間移設問題も完璧に解決する。
 戦後世界に戦争を仕掛けたのはアメリカだった。朝鮮戦争、
ベトナム戦争、アフガニスタン戦争、イラク戦争。朝鮮戦
争以外、すべてアメリカがやった戦争である。つまり『世
界の警察』の思ひ上がり。トランプさんはそれを痛く反省
されて『今後やらない』というのだから立派なものだ。バ
カでも正しいことをやることは出来るのだ。
--

コメント

非公開コメント

貧国

そしてトランプが他国に金を要求する姿勢も立派です。

以下引用です。

〚司会者は、韓国は駐留にかかる人件費の50%を負担していると投げかけた。それには「なんで100%じゃないんだ」と切り返した。
司会者が、駐留を受け入れている国側に全額費用を負担させたいのかと確かめると、「彼らが全額負担するべきです」と断言した。
各国を武装させるよりはいいでしょう。多くの人は「トランプは日本を武装させたいんだ」というけど、そうじゃない。少なくとも経費だけは負担させたい。50%というけど、それは払う額が少ないというだけ。いいですか、わたしたちは巨額のお金を失っているんです。〛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160505-00010004-bfj-int

バカを応援するのが大変な時代になってきた。

海外では、日常生活で円を利用する習慣が稀で、

国内はデフレ気味なので、

貨幣の製造と処分の量を公式発表より多めにすることで財源を捻出して、

米国の国防予算を日本で負担すれば、米軍を事実上の日本軍に変えられると思います。

トランプ氏は日本の好機かも......

トランプ氏の主張は日本の好機かもしれない。
最近の新聞には,共和党のアメリカ大統領候補になることが確実になったドナルド・トランプ氏が,「日本に米軍が駐留し続けるならば、全費用を日本が払うべきだ」と断言したことについて,あれこれの憶測と懸念が出ている。下記はその典型である。
「日本政府や与党には警戒感が広がっている。」
「トランプ氏が大統領に当選した場合には、日米安全保障条約の見直しや、駐留米軍費用の負担増などで日本への要求を強める可能性があるためだ。日本政府はトランプ陣営とのパイプの構築を急ぎ、対日政策の軌道修正を促していく構えだ。」
 しかし,これらの報道内容は,もともと分かりきっていることの二番煎じであり,国民への説得力や新鮮味が全然ないと,私は思う。
”日米安全保障条約”や不平等極まりない”日米地位協定”などの見直しや撤廃の必要性は,昔からしばしば言われていることであり,今頃何を言っているのか,と思う。これらの報道は空疎なカラ騒ぎにすぎないと思う。
 沖縄駐留アメリカ軍の主力である海兵隊は,日本の防衛のための戦力ではない。 アメリカの政策で動くアメリカ軍のための特殊攻撃部隊である。 北朝鮮のミサイルや中国の艦船から日本を守る戦力ではない。 そもそも,「米軍は極東の平和と安全のために日本に駐留している」,「日本駐留の米軍が日本を守っている」は,とんでもない誤解であろう。
(日米安保条約の内容は,NATOとは違う。アメリカには「日本を防衛する義務」はない。日本が攻撃を受けた時に,それが「アメリカにとって脅威と認められた場合」にのみ,合衆国憲法により,アメリカ議会の承認を経てアメリカ軍が動くということである。日本海に向けた北朝鮮からのミサイル発射や尖閣諸島問題などは,アメリカにとっては無関係であり,全くの対岸の火事にすぎない。北朝鮮が最短距離からアメリカを攻撃する場合のミサイルは,シベリアと北極海の上空を通る。)
 40年前にベトナム戦争が終結し,さらに30年以上も前に米ソの冷戦構造も消滅したために,米軍が沖縄に駐留する意味も無くなってしまった。加えて,今後に,中国や北朝鮮と日本が良好な外交関係を築き始めれば,ますます,日本に駐留する米軍の存在意義が薄れる。
 現在では,日本に駐留する米軍に,毎年,日本が巨額の”思いやり予算”を拠出していることにより,アメリカは ”米軍本体の維持費”を日本から援助してもらっており,助かっているのである。沖縄駐留の米軍の経費の75%は日本政府が負担しているのだ。
 ”思いやり予算”なるものは,法律的な根拠が全く無く,あくまでも日本が国税の中から自主的に好意で駐留米軍に支払ってあげているお金である。当初は年間数十億円であったが,年々増え続け,2011年度には1858億円,これに基地周辺対策費や提供普通財産借り上げ試算,米軍再編関連費,などを加えると,日本の負担は,今日では6000億円以上になっているようだ。
 アメリカが,日本駐留の全ての米軍を本土に撤収したならば,その米軍の巨額な維持費を全てアメリカが自前で負担することになる。そのため,結局は,その米軍を日本に代わる他国へ駐留させることになろう。
「大統領就任後に,米軍駐留費用の全額負担を日本に求め、応じなければ在日米軍の撤収を検討する」とするトランプ氏は,それにより,実は2000兆円もの債務国であるアメリカ自体が,ますます苦しくなることを知らないようだ。
 結局,「日本に駐留する米軍の全費用を,全て日本が支払え。」とするトランプ氏の主張は,日本にとって,むしろ好機ではないだろうか。
 日本としては,その支払いを拒否するのが良い。それによって駐留米軍が日本から撤収してくれれば,沖縄米軍の普天間基地もなくなる。巨額の ”思いやり予算” も不要となる。加えて,仮に,そのような巨額の予算を日本の国防費に回すとすれば,自衛隊という日本の戦力を十分に増強,維持でき,中国や北朝鮮への日本独自の対応も増強できよう。 もちろん,それはアメリカと日本の友好関係を阻害することでもない。
 元外務次官の故村田良平氏は,その著書「何処へ行くのか,この国は」(2000年,ミネルバ書房)の中の「思いやり予算の問題」(P.125~)で,こう述べている。
 「(在日米軍)駐留費の日本側負担は,1995年には72%となった。..... いまや,..... 80%となっている。駐留費の総額中約20%しか負担していないドイツとの差は大きすぎる。..... 万事にわたり(日本に)甘やかされてきた米軍は,日本の(思いやり予算の減額交渉における)譲歩を当然視し,日本の(減額要求への)理解を示さなくなってしまった。.....こうなってしまったのは,日本側にも自主性が欠けすぎて米軍を甘やかしていたからで,..... この問題の根源は日本政府の ”安保上,米国に依存している”との一方的な思い込みにより,その後,無方針にずるずると増額してきたことにある。」

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
