スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1生徒を8時間拘束『指導』、自殺に追い込み

 いたましい事件が起こった。高1生徒が学校の処分
に不服で自殺したという。
   (以下朝日新聞から引用)

「教員指導8時間、直後に自殺」 高1遺族が大阪府提訴
阿部峻介
2016年5月18日16時06分
 大阪府立東住吉総合高校1年の男子生徒(当時16)が
自殺したのは、教員による8時間にわたる行き過ぎた指導
が原因だとして、遺族が府を相手取り、7788万円の国
家賠償を求めて大阪地裁に訴えを起こした。18日に第1
回口頭弁論があり、府側は請求を退けるよう求めた。訴状
によると、男子生徒は昨年5月15日午前10時ごろ、授
業中に立ち上がって私語をしていた別の生徒を注意し、も
み合いになった。教員らは男子生徒を別室に連れだし、先
に手を出したことを認めたとして反省文を書かせ、この日
のうちに停学5日の方針を決めた。男子生徒は午後6時ご
ろに帰宅を許されたが、約30分後に南海高野線の踏切に
立ち入り、電車にはねられて亡くなった。
   (引用終わり)
 高校1年生ならついこの間まで中学生だった。つまりま
だほんの子供ではないか。この子供に対して学校の教員は
『8時間にわたって指導した』というのだ。本人は『先に
手を出したことを認めた』のなら何故学校側は8時間もの
間、指導しなければならなかったのか?
 『指導』とは何だ?!『詰問』『叱咤』『拘束』『罵倒』
などが繰り返されたと想像できる。この間、トイレ、飲み
物、昼食などは与えられたのか?
 子供であろうと大人であろうと、今の世の中は人権が最
大限尊重されなければならない。不特定の市民がある日突
然拘束に近い扱いを他人から受けることはありえない。こ
れが起これば非難され罰せられる。
 ところがこれが家族、家庭内とか会社内部とか学校内部
とかでは『閉じた』社会のため、このような人権侵害が大
ぴらに行われるときがある。ここで引用した事故(事件?)
などはその典型である。たとえ学校の教育の一環だと強弁
しても、あきらかに身柄拘束に近い『指導』は許されない。
 教育の現場の誤りはいかようにも許される社会である。
それが許されず、中学を卒業したばかりの生徒を『抗議の
自殺』に追い込んだ学校当局は非難されるべきである。こ
の男の生徒は無限の将来の可能性を持っていた。それが学
校の行き過ぎた『指導』という名の人権無視によって突然
消しさられた。
 この男子生徒の祖父が涙ながらに怒っているのは(大阪
府を提訴)もっともである。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

同感です。

この記事を見る限り,悲しくなり,そして,学校の対応に腹立たしくなりました。

私にも,中学2年のとき,似た経験があります。先に手を出して相手の顔を殴ったのは私です。 しかし,その原因は,私に対する相手の悪ふざけ(私が着席しようとした直前に,そのイスを引き寄せたので,私はひっくり返りそうになった)であることを,その相手が認めたので,両者の話を聞いていた教師は,すぐにあっさりと,私に「君は帰って良い」と言ったので拍子抜けしました。
もはや50年以上も昔のことですが,昔は,子供同士のケンカなどにいちいち,教師は介入しなかったです。
一方,昔は,教師がよく生徒を叩きました。 今では,それは父兄からの抗議により,新聞沙汰になり,その教師は,処分されかねません。
なお,私は,昔の学校の方が良かったなどとは全く思いません。
むしろ,子どもの人権の尊重,暴力の禁止,子ども一人ひとりの良い所を褒めあげ励まして子どもの将来を長い目でみるという教育観など,学校教育の現場は,私が知る限り,今日のほうが格段に優れていると私は思います。

この記事を見る限り,たかが子供のケンカ(しかも双方が15,6歳!)に,教師が,「先に手を出した」ことぐらいで,その生徒に反省文の作成だの,延々と長時間の説教だの,をしたということの情けなさに腹立たしさを覚えます。 
その教師に「君は,子供の頃,ケンカをしたことがなかったか?」と私は詰問したくなります。

そもそも,子供同士が「ケンカをすること」は悪いことなのでしょうか。 相手に大怪我をさせかねないほどのケンカは厳禁しなければなりませんが,子どもはケンカしながら育っていくものではないでしょうか。

飛躍かもしれませんが,今日,時々,少年が腹立ちまぎれに人を傷つけたり,果ては,殺人を犯したりする事件が報道されますが,その原因の一端は,子供時代に「ケンカの仕方」を学習していなかったためではないでしょうか。
他人を殺傷した少年について,近所の人が「ごく普通のおとなしい子でしたよ」と述べているという記事を見ると,むしろ,”ケンカを厳禁されて育った”おとなしい子供のほうが,危険なように思われます。
私が子供の頃は,ケンカには暗黙のルールがあり,また,手加減というものがありました。今日の”他人を殺傷した少年”を見ると,それを学んでこなかったのではないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

方針を180度替えるべき

学校が殺人を促してる
学校が非行を促してる
学校が日本を滅ぼしてる

No title

学校は自殺を幇助した罪に問われるべきでありましょう。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。