

県知事さまの暴言に対する投稿

理数系離れは.........

日本で,教育現場での青少年の”理数系離れ”が憂慮されるようになって,もはや20年以上が過ぎようとしています。

これについては,理工系にいる研究者とて,手をこまねいているわけではなく,色々な議論と意見が出ています。 
手元にある雑誌「大学の物理教育」の「特集・物理と数学」(Vol. 96, No. 3, 1996年11月,日本物理学会発行)には,たくさんの先生方から様々な卓見が寄せられているために,私は今も大切に保存してあります。

”理工系離れ”の深刻化は,結局は”学問離れ”にも繋がるのではないか,と私は危惧しています。(それは,自分が理工系の研究者の端くれであるためでもなく,また,最近の文科省のように人文社会系の学問を軽視していることではありません。)

青少年の”理数系離れ”の背景を考える時に,私はいつも,では,自分が少年時代に理工系を志向したのは,何故だったのだろうか,と考えてしまいます。 
子供の頃に,蒸気機関車を間近に見てカッコイイと思ったことや,船や飛行機を作って遊んで面白かったこと(その出来ばえを大人から褒められたこと),算数や理科の授業が面白かったこと,高校時代に優れた数学や物理の教師に出会い,それらの勉強が面白かったこと,などが思い出されます。 
そして,その中での共通した大きな(重要な)点は,教師に褒められた体験や,試験で高得点が取れた嬉しさ(達成感),ではないかと思います。
青少年であれば,誰もが,自分が興味を持ったことについて教師から温かい助言や教示を受ければ,また,自分が挑戦したこと(試験も含む)の結果について,賛辞を受ければ,その思い出が強く残り,ますます,興味とヤル気が出ることになります。 それは,大人も,いや人間であれば,みな同じです。

「一般の高校の多くで『理数系の教科の教育は生徒から完全に無視されている』という現実....」が,この日本で,もし本当であれば,それは由々しいことです。
そのため,青少年にとって ”魅力的な理数系教育” の普及を急がなければならない,と私は思います。
学校における理数系の教育と授業の中で,”減点主義”を厳しく排除すること,そして,理数系の教師は,自分の担当科目の”面白さと重要さ”を,授業の中で,生徒に十分にアピール出来る ”役者になる” ことが大切ではないかと思います。
  大槻の意見
 この投稿者は私の記事の内容をよく理解されていないようです。
問題は『魅力的な理数教育の普及』などという高尚なことではなく、
それ以前の問題です。つまり、県の教育の最高責任者までが、『
高校女子にまともな授業をやるな』という差別的な意見を堂々と
発言していることなのです。つまり高校女子をまともな人間と見て
いないことです。さらにこの知事は学問の基本的素養を小ばかに
して『それより花の名前でも覚えろ』と言っていることです。 

コメント

非公開コメント

No title

この人物に関しては人間ではない可能性があります。
機械言語でランダムに投稿されているのかも知れません。多分、入力された言語のキーワードで気に入られる文字を作成したつもりが、不愉快な言語を表示してしまったのでしょう。

あまりお気になさらず読み飛ばして、御研究にご専念されることを望みます。

女性は建築家より花屋向きで、

奥様は天文学者を

レアケースだと決めつけるのは

知事の勝手だけど、

位置情報サービスを利用したことあるんじゃない。

はじめに、測量を命じたのは

王様ですよね。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
