

舛添よ、もう駄目だ、『不適格』の烙印は『知事不適格』

舛添さんよ、もう駄目だよ、1時間でも早く辞任したら
いい。遅れれば遅れるほど立ち直れなくなるぞ!
 あなたは法学部エリートだから『法に触れなければいい
だろう』という官僚主義、教条主義がある。だから自ら判
断すべきことを『二人のエリート弁護士』に判断させた。
 二人の弁護士は『法に触れることはなかったが不適当な
行為は数十から数百か所あった』と結論。舛添はほくそえ
んだ。つまり例のごとくニヤリと笑った。それ見たことか、
違法行為はなかったのだ、と。
-これが法学部エリートのバカさ加減。違法行為があったら
検察でなくとも議会や都民から告訴、告発されておしまい
になる。それなら『不適当行為』はどうか?不適当行為の
都知事は当然都知事として不適当なのだ。本人はそのよう
に解釈すべきだった。
 二人の弁護士から『不適当な行為が数多くあった』と断
定されたらにやけている場合ではなかったのだ。都の指導
者として不適格と断定されたのだ。
 都知事は単なる行政官ではない。例えば都の教育委員会
を統括し、都立大学から都立高校の最終責任者だ。つまり
都知事は市民はもとより若い子供たちの教育に責任をもつ
のだ。これが相次ぐ不祥事、不適当行為のオンパレードで
は『都民の指導者』でありつづけることは不可能だ。

コメント

非公開コメント

とは言いながら、その“次”が問題な訳で

このまとめ http://togetter.com/li/987321 にもあるんですけど、橋下だのそのまんま東だのが次の都知事にって声が大マジに出ていたりするんですよね。

正直、東京都のガバナンス自体がガタガタって気もするし予算・経済面でも規模的にも過大規模になってるとこがある訳で、この際東京都自体を解体して、元の東京市と特別区周辺部の政令市化・残った地域と埼玉県・千葉県東葛部辺りまで合併して“東京府”って具合にでもしないと収まらないかも・・・・・それでも過大なとこがあるかも知れませんし、正直政令市と道府県を完全に分離でもした方が好いんじゃないですかね?

桝添さんが辞めたからって、根本のシステムが一緒だと、また同じ事が起きますからね。
きちんとしたシステムに変えてもらいたいものです。

No title

メディアを利用した経費削減はいつもこのパターン。

いづれは企業に及ぶでしょう。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
