

『2045年問題?』、人工知能が人間を攻撃?

集積回路の密度容量は指数関数的に増加してきた。この
ままでゆけば2045年には人間の脳の容量を超えてしま
す。これが2045年問題でこのとき人類はコンピューター
に負け、PCが人類支配をするようになるかもしれない。
 もしかするとそのときPCは人類に敵対することもありう
る。つまり人類は滅亡し、世界を支配するのがコンピュー
ターになる。
 いま世界では一部の科学者、科学評論家が『2045年
カタストロフィー』として恐怖を煽っているのだ。はたし
てこれは本当だろうか?
 私はまったくの嘘だと思っている。もちろん、コンピュー
ターは『自動学習』し認知を超えるだろう。画像認識し、
感性も成長するだろう。決断能力、判断能力もかくとくす
る。しかしこれらの性能向上によって人類を攻撃し、人類
に敵対することはない。
 なぜなら、上に述べた『究極の人工知性』も人類のすべ
ての行為から学んだものであり、人類の倫理観が正しいか
ぎり、人工知能もその正しい知能の延長戦上にあるからで
ある。
 もちろん人工知能は民族差別、宗教戦争、経済的政治的
不法行為も学ぶ。しかし同時にそれらの社会不正義も十分
学び、正しい判断をするようになるはずだ。
 人類は人工知能を作り出すのも人類の進化の一つのプロ
セスである。決して人類進化のカタストロフィーなどでは
ない。そしてその人類進化は人類はより良く生存できるよ
うな進化なのだ。
 この観点から言えば人類は人類に敵対し、人類を破滅さ
せるような人工知能時代に移行するはずはない。2045
年のカタストロフィーで人類が滅亡する、というのは新た
なオカルトである。
 これから始めるバンクーバーと那須塩原市での『サイエ
ンスカフェ』で話題にします。ご参加ください。
 バンクーバー 『YANO アカデミー』778-834-
0025
 那須塩原市 『生涯学習課』 0287-37-5364
--


コメント

非公開コメント

コンピューターが、どういう方向に学習していくかがポイントでしょうね。
つい先日も、某人口知能が「ヒトラーが正しい」という発言をしていろいろ騒がれていましたし。
あと、流石に2045年には追い越されないでしょう。
例え脳の容量数が追い越されても、使い方や質が全然違うでしょうからね。
2145年ならあり得そうな話かも?

No title

ロボットが人格を持った場合、人間と同じく、ロボットが個人レベルで人間を攻撃、すなわち犯罪だったら起こりうるでしょうね。物理的に攻撃できるロボット以外に、「ヘイトスピーチ」とか「侮辱」に当たる発言をするロボットが生まれることは想像に難くない。人間が腹を立てて、殺人・・・ではなく、ロボットを破壊したり・・・。

そんなとき、法的にどのような措置をとられるのか問題となってくるんでしょう。ある意味楽しみです。

東京大空襲のような

無差別攻撃の命令でなくとも、

自立型の無人戦闘機に

人の気配を察知したら、任務の抑制が働く機能を持たせなければ、

結果的に、民間人の死傷者を多数だす場合が起こり得ると思います。

No title

あの、人工知能が進化して、部分的に今まで人間のやっていた仕事を代替するのはわかるのですが自意識を持つ人工知能はできるのでしょうか?ムーアの法則も限界が来ていて、それ以上、集積度を上げるためには量子力学が支配的になるレベルになるので難しいし、量子コンピューターは汎用性が高くないと思われるので自意識を持つ人工知能には向かないと思います。脳を模範したニューロンネットワークを再現したコンピューターがあり、コンピューターゲームの勝つ方法を自分でマスターしたりしていますが自意識を持つようになる構造やプログラムとはどんなものでしょうか?個人的に最初の目標は鳥のカラスの知能を再現できる
人工知能が目標としていいんじゃないかと思います。あと、国も人工知能の問題点を研究しているみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160621-00000061-san-bus_all 科学者の人は科学が進歩して2045年に自意識を持った人工知能が当たり前にできると信じられるが違和感を感じます。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
