

副総理大臣閣下、『老人よ、いつまで生きるつもりか』と侮辱

 朝日18日の報道によれば政府の副総理大臣閣下が以下
のようなとんでもない発言をした、という。
   (以下引用)
  自民党の麻生太郎副総理兼財務相が17日、北海道小
樽市での講演で「90歳になって老後が心配とか、わけの
分かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。
オイいつまで生きてるつもりだよと思いながら見てました」
と語った。麻生氏自身も75歳だが、高齢者への配慮に欠
けた発言として批判されそうだ。
    (引用終わり)
 人として決して言ってはいけない言葉がある。その一つ
が老人に対して『邪魔だから早く死ね』という言葉だ。こ
れは昔の『姥捨て山』の思想だ。
 しかもこの発言者はただの人ではない。政府のナンバー
2の高官中の高官だ。本来政府はいまの社会に長い間貢献
してきた老人を一日でも快適に長生きしてもらう老人保護、
老人福祉の各段の施策をすべき立場にあるのだ。
 その政府中枢にある副総理閣下がこの発言で老人をバカ
にした。これを聞いて、全国の老人たちは怒らないのだろ
うか?相も変わらず自民党、公明党を支持し続けるのだろ
うか。
 老人たちが『老後が心配』と不安になるような政治をし
ておいて、『わけのわからんことを言うな、いつまで生き
るつもりか!』とはあまりにもひどい発言ではないか。
『政治に血も涙もない』とはこのことだ。
 全国の高齢者よ、いまこそ立ち上がろう!われわれの老
人パワーで自民、公明連立政権を打倒しよう!!


コメント

非公開コメント

麻生さんの発言はちょっと失礼ですね、その通りだと思います。
では、大槻さんは今の政権を倒すために、どの政権に投票されるんでしょうか。
古くはフランス革命も、最近のイラクの革命もそうでしたが、現政権を倒したあとの新政権が、より悪い場合もあり得ます。(民主党が悪いとは言っていないけど)。
結局、ほとんどの国民が消去法で自民党を選んでいるだけなので、残念ながら今回の事は、選挙に何の影響も及ばないと思いますよ。

No title

この言葉は確かにわたしも思いつきます。「邪魔だから早く氏ね」実際は過去の人物による嫌がらせが酷く、自分の説明能力が欠けていてそのような発言になるのかと思います。嘗て、知らない老人がわたしが通るすれすれに唾を吐きかける、、通りがかったタイミングを見計らって、舌打ちをする、着いてきて不愉快な言動をする、アルバイト先で関係のない事で逆切れされる等がありました。

復讐心を次世代に継承しようとする世代に我々はかかわり続けなければならないのでしょうか。出来れば世代別なコロニーがあればいいと思います。

若い世代!!そこに悪意のない先生(大槻先生とか渡辺パコが降臨してご伝授頂ければ幸いです。それも(私たちが大切に思っている子等も後の世に潰されてはかないませんが、、

政治では年金の問題で高齢者を圧迫しているようですが、どうかな?

高齢者には「姥捨て山」という発想で、何か違う事を考えている節があります。母がそうですが悲しい事が美徳という発想が戦争を生んでいるのかと思いますね。

政党政治は時勢のことで我々は関係がないのではないでしょうか。

たどるべき道筋を世に問うのが木鐸の務め

放言癖のある人物は何を言っても批判に晒される。
今回の発言は個人金融資産の多くを保有する高齢者に『消費』に使ってもらいたいという趣旨で述べたものと思われる。
言葉を選ぶべきはその通りだが、話題になりそうな部分だけを一面的に取り上げるメディアの姿勢は如何なものか。

政治家の問題提起と社会の現状を冷徹な眼差しで捉え、たどるべき道筋を世に問うのが木鐸の務めではないか。
3流週刊誌のゴシップ記事を書く感覚で社会をミスリードするような記者がいては迷惑するのは市民である。

近年、若手の記者が書く記事は以前にも増してひどい。切り口が甘く、深みがない。文章表現も稚拙だ。
中学生でももっと鋭いし、論理的な文章を書く。

能力のない記者やそれに悪のりする自称コメンテーター氏達には中身のある議論で
真正面から意見を述べてもらいたいものだ。喧嘩するなら真正面からあたれ、と言いたい。
負け犬の遠吠えみたいに当たり障りのないところでキャンキャン騒ぐのは何とも大人げがない。

ちなみに私たちは自公政権、とりわけ安倍政権を打倒すべしとする立場だ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何度も申し訳ありません。これとは別に、以前先生が取り上げていらっしゃいました生活保護の問題ですが、どうしようもなく保護を受けていらっしゃる方にバッシングの嵐。これは、なぜ個人に向けられるのか疑問です。その体制を築いたのは日本の社会であり、個人は関係がありません。個人をバッシングするのは中世の魔女狩りと変わるところがなく愚劣な行為かと思われます。社会の体制を変えるのにこのような生贄は必要なのでしょうか。

No title

この人は2013年にも同じような事を言ってます、腹の中に思っていることだからやっぱり話に出てくるのでしょう・・。
自分の腹の中をすぐに出してしまうのは政治家としては2流以下と言う事でしょう、政治家の資質が無いのだから早く辞めて死んで戴きたいものです。
腹の中でどんな事を思うとも政治を行うからには国民の為の政治を行うのがほんとの政治家だと思います。企業や大金持ちの側に有利な政治を行うのは子供でも出来る政治と言えるような気がします、高校生の模擬議会などを勉強してから政治家になりなさいと言いたい・・。

こういう連中限定で筒井康隆『銀齢の果て(新潮文庫)』をリアルでやるべきだろう。

(ちなみに『銀齢の果て』は、老人達が政府から互いに殺し合うことを強いられる話で、『老人版バトル・ロワイアル』とも呼ばれる)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
