スポンサーサイト


サイエンスカフェ、学歴を問うな

サイエンスカフェについてGさんから以下のようなコメン
トが届きました。
   (以下コメント)
 なんだか参加できないんですけど。学歴とかを強調され
ると、他の人が参加できなくなるではありませんか?
先生の御講義をうわの空で聞いていたい人や、なんとなく
ぼんやりとか私なんですが、そういうのがあってもいいの
ではないでしょうか。学歴にとらわれてしまうと特に金の
卵と言われた人たちが学習できない、その人たちの意見も
聞けないこととなります。その方たちは大槻先生に敬礼す
るような勢いで熱心に聞かれることと考えられます。是非
その方たちにも機会をお与えいただけるようお願い致しま
す。ろくでもない奴とかいたら即刻退場を命じても構いま
せん。そいつら同士でうまくカバーします。
 Kさんの文章で和やかな雰囲気を感じました。ありがと
うございます。出来ればパパも参加させたいです。
     (引用終わり)
 サイエンスカフェに興味をもっていただきありがとうご
ざいます。もちろん年齢、性別、学歴を問いません。この
ことはサイエンスカフェ当初の募集要項ではっきりと書い
てあります。
 今回バンクーバー第1回サエンスカフェに参加者の年齢
や学歴(みたいなもの)、理系と文系などが書いてあるか
ら誤解されましたね。これは私の手元の資料として、司会
をするときの便宜のためのものでした。これを見ながらブ
ログ文章を書いてしったので余計なメモを出してしまいま
した。申し訳ありません。
 改めて宣言します。私の主催するサエンスカフェでは参
加者の年齢、性別、民族、学歴、出身地、一切の制限はあ
りません。

--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

苦しくてたまらない

量子と数学に関することである発見をしました。でも研究者に迷惑をかけるのは良くないと思って自分の中にためて我慢しています。何度も計算した結果、間違っておらずただその事実に恐怖しています。予想に計算結果が合っていた時、ただ涙するしかありませんでした。他の人に伝えたいと思ってもただ迷惑をかけるだけではと思って苦しんでいます。自分勝手ですが先生にそのことをせめて伝えたい。でも素人が迷惑をお掛けするのは憚れます。
本当にすみません。支離滅裂で。

No title

先ほど支離滅裂なメールを送信してすみません。似非サイエンス
オカルト系のとんでもない方たちのせいで、まじめに研究してもトンデモ扱いされるため,たとえ発見しても証拠を自分なりに残すしかできないのです。あと量子と数学と書きましたが、量子は打ち間違いで歴史と数学です。ある資料をある方法で解読し、数字に直し計算しました。たぶん合っていると密かに思いました。本当は吉村先生にお伝えするとよいのかもしれません。

No title

いや、、吉村氏は違うと思うよ。
計測等の達人かもしれなにゃいが大槻先生とは別の人ですよ。

量子物理学は途方もなくむつかしいですね。
むしろ否定される段階にあります。

ホーキングも誘導ですね。体が悪いからB利用したのかと考えます。

私は思想、信条、宗教、政治等がない状態で物理かあれば良いと考えています。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
