スポンサーサイト


科学の真理と民主主義

バンクーバーサイエンスカフェにおいて『科学の真理は
民主主義で決まる』と発言したということが拡散していま
す。例えば次のようなコメントが寄せられました。
    (たろうさんからのコメントから引用)
 科学が多数決の民主主義だと知りませんでした。私は
いろいろな考えを討論して、実験や数学的に証明して科学
の世界でコンセンサスを得ていくものだと思っていました。
量子は私もサイエンスカフェ‐で話題に上れば知りたいで
すね。量子で光よりも早く通信ができるか?タイムマシンの
ようなものが作れるか知りたいので。
あと、話しが変わりますが一度も面識もない私に岡山の科学
者の方が丁寧に質問に答えてくれたり、論文のことを教え
てくれたりしてくれます。どう、感謝の意を表したらいい
のでしょうか?
     (引用終わり)
もう一つのメールを引用しましょう。
     (サイエンスカフェ参加者Kさんからのメール)
 私個人として今日の先生のお話で一番印象に残ったのは、
科学は民主主義と同じで多数決主義だとの発言です。
只参加者の多くはガリレオの地動説やアインシュタインの相
対性理論は、発表当時はほとんどの人が信じなかったのでは
無いか。それでも真実は真実として科学的論拠を基に主張を
曲げなかったところに偉大な科学者として評価されていると
思っておられたのでは無いでしょうか。後半で先生が丁寧に
説明されておられましたので多分皆さん正しく先生の意図を
理解されたと思いますが。。。。。。
      (引用終わり)
 実際に私のお話ししたのは次のようなものです。

 科学の最終的真理は科学者たちの間で繰り返し行われる反論
と対話によって、最終的に反論の余地が無くなり、反論する者
が無くなってしまったときそれが真理であるという結論になる。
 これは民主主義の対話の手法そのものと言える。

 例えばニュートンが万有引力(重力)を発見したとき、大変な
反論が出されました。イギリスを中心として、ニュートンの発見
に関して賛否両論が展開されました。当時この種の論文が200
本以上にのぼったというのですから大騒ぎだったのです。現在な
ら科学者の数から推論すれば2万本の論文にもなるでしょうか。
 しかしそれらの反論はことごとく論破されました。現在
ではその200本の論文のニュートン批判はすべて誤りだっ
たという結論です。もちろんニュートンに対する反論、批
判は論文だけではありません。ケンブリッジ大学の科学者
の直接批判、自分の講義での間接的批判、セミナーや講演
での多数者からの批判などでした。
 これらの批判に対してニュートン自身だけでなく、ニュー
トン力学を支持する多くの科学者も反論を繰り返しました。
このやり方はまさに民主主義の中心、根幹をなす対話とまっ
たく同じものです。

 同じような反論と対話はアインシュタインの相対性理論
に関しても行われました。発表当初は圧倒的多数の科学者
が反対の立場でした。長い論争が続きました。同じように
量子力学に対しても反論と対話が繰り返されました。アイ
ンシュタインが量子力学の確率論的解釈に反対して『神は
サイコロで遊ばない』と言ったことは有名です。

 科学的真理の確立の根幹には民主主義と同じ対話の手法
がとられている、ということです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

真理は対話だけで決まるのでしょうか

科学的に何が正しいかは対話ではなくて,科学的仮説が正しいかどうかは実験とかの検証を経て決まるのではないでしょうか。

「科学的真理の確立の根幹には民主主義と同じ対話の手法
がとられている、ということです。」
と言うことは何かおかしくないでしょうか。

ガリレオは「それでも地球は動いている」と言ったとか。
多数決で太陽が地球の周りを動くようになるのでしょうか

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
