スポンサーサイト


N..Tさんからのメール、『君が代独唱感動的』

前略。
先生、いつも先生のブログを参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

オリンピックの演出は自衛隊だったようですが、
それでさらに心象が良くなかったのかと思われます。

私は自衛隊の演奏より、美しく感動的な音楽が好きです。

雨谷麻世様が天皇の御前で君が代を独唱なされました。
「第61回全国植樹祭(神奈川県)」で天皇・皇后両陛下の御前で君が代を独唱

平成23年度より、小学5年生の音楽の教科書に採用!(教育芸術社)「僕にできること」
と、様々にご活躍になられています。

雨谷様のブログをご紹介いたしますのでご閲覧いただけましたら幸いです。
http://mayocrystalvoice.com/biography/

体調不良につきコンサートにも行けなくなったのですが、
ご夫婦で訪れていらっしゃる方も多く、奥様をお誘いになられて楽しまれるのも一考かと思います。

長文、失礼いたしました。
N.Tさんへ(大槻より)
私のブログをお読みいただきありがとうございます。私も宮城県の行事
で植樹祭に出たことがあります。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

"君が代”の斉唱強制は正しくない。

 昨年(2015年)以来、文科省と文科大臣から、国立大学に対して、卒業式で「君が代」を斉唱するべく、あれこれの無言の圧力がかかっています。当然のこととして、多くの教員からはかなりの反発(と無視)が出ていますが、斉唱しないことによる、文科省からの予算配分での冷遇を危惧することにより、国立大学の卒業式での斉唱が、少しづつ広がっているようです(2016年3月24日、朝日新聞)。
 1999年に「君が代」が小渕内閣により突然に制定され,全国の公立の小中学校,高校で斉唱するべく強制されるようになりました。 広島の県立高校の校長が卒業式における君が代斉唱問題に悩んで自殺したことをきっかけに,満を持していた政府与党内右派と文部科学省による法制化が性急に強行されました。 国民の間に多くの批判意見があったにも拘わらず,国会での充分な審議が全くなかったことは周知の通りです。

 文部科学省は,「君が代の斉唱」を「強制ではない」と強弁しつつも,実質は,各県の教育委員会を通して公立学校における「君が代斉唱」の強制を要求し,斉唱の実施状況の点検とその報告を要求しています。 毎年、入学式や卒業式の季節になると,各県の教育委員会から「君が代斉唱」の職務命令が出され,その斉唱の実施状況の報告が学校長に求められている。毎年の春,教育現場における管理職と教職員との軋轢がこうして繰り返され,教育委員会も学校長も,ジレンマの渦中に陥っています。

 私自身は,”日の丸” の日本国旗は大好きですが,小中学校の時に (歌詞の意味を知らないまま) 式典のたびに歌わされた ”君が代” はどうしても好きになれませんでした。 高校時代に,”君が代” は日本国民全体の平和と繁栄を希求する歌では全くなく,単に,”天皇制の維持” と ”忠君愛国” を日本国民に鼓舞する歌でしかないことを知り,以來,今日に至るまで、どのような場合でも,”君が代斉唱” なんぞに協力したことは一度もありません。 馬鹿らしくて,情けなくて,さらに,戦争中(昭和天皇がその開戦を決断した)に日本軍からの暴虐を受けたアジアの人々、そして、その子孫である周囲の留学生たちに申し訳なくて,こんな失礼な(その上,陰鬱で暗い)歌を斉唱などする気には到底なれないのです。
 "君が代" が,日本の国民全体を主体とし,その繁栄を希求して謳う歌では決してなく,実質的には,明治以来の天皇の長寿を願い,皇国思想を賛美するだけの歌でしかないことは,多くの識者がしばしば指摘していることです。
 しかし、それだけではありません。 君が代の斉唱を強制させる政治動向には,今までの幾度かの戦争において日本の軍国主義がアジアの諸国民に与えた甚大な被害に対する無言の頬かむりと無反省の影が色濃く付きまといます。 日本の軍国主義により,すさまじい暴虐と陵辱の被害を受けたアジア周辺の諸国から強い批判が出るのは当然でしょう。
 一方,私のようには思わない人々も当然いるでしょう。それで良いのです。色々な考えがあって良いのです。要するに個々の人間(国民)の思想や信条を,時の政府の意向で拘束してはならないのです。 普通の日本国民であれば誰もが,素直に気持よく斉唱できる歌を ”国歌” にしたらどうでしょうか。そのような歌を広く日本国民から募集したらどうでしょうか。 例えば,私は,”うさぎ追いしかの山,小ブナ釣りしかの川......” で始まる歌 ”ふるさと” が大好きです。もし,これが国歌として式典にて斉唱されるのであれば,私は素直に気持ちよくその斉唱に参加したいです。
 毎年問題になる,閣僚による靖国神社参拝も同様でしょう。 戦没者を弔い,永久の不戦を誓う気持ちは,誰もが同じでしょう。そうであれば,その場が戦争責任者(A級戦争犯罪人)も多くの普通の兵士も,一緒に祀られている靖国神社である必然性は全くありません。 むしろ,日本国民に求められていることは,宗教色を排除し,戦没者の合同慰霊碑を建立することでしょう。そこに,日本国民が,戦没者を弔い,永久の不戦を誓う気持ちで慰霊することは,至極当然のことであり,世界中の誰にも納得でき,また,アジア諸国から何の反発もないはずです。

No title

前回コメントしました通り、教科を担当しました者として、「君が代」の問題については外部から威嚇されて「君」とは天皇の事であると常に謂われてきましたが、実際は「汝らの代は」という意味と解釈できます。この「汝ら」を「あなた方の代は」と解釈するべきか「天皇」と解釈するべきかの問題に尽きるかと思いますが、如何でしょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2138441151064814801

教科中、常に思想が絡むようですが政治等に疎いからと言って利用されるのは如何なものかと思います。常に社会科が絡むのも何とかならないでしょうか。(個人的な意見です)

「ふるさと」のように詞を公募するのも良いですね。
いっそのこと旋律だけとか。

他国との交渉は、実質経済が握っているような気がしますが気のせいでしょうか。他国(米含む)に譲歩しているとただの駒にされてしまうと思いますが...

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
