スポンサーサイト


論文投稿料の悪徳商法を利用している学者?

コメント投稿より。

10年位前ですが,あるヨーロッパの出版社からメールがきました。
「あなたは,優れた論文をたくさん出しておられる。ついては,今までの研究成果をまとめて本を出版することをおすすめしたい。私たちは,そのための充分な支援をしたい。」と始まり,色々な勧誘の記述がありました。
しかし,よく読むと,何の事はない,出版費用としてかなりの額を自己負担させるものでした。 よって,私は,直ちにそのメールを削除しました。

はるか昔(私の学生時代)は,日本でも,投稿論文について掲載料を求める学会論文誌が多くありましたが,現在はどうでしょうか。
私は,大学院生の時に,恩師から「論文は,英語で作成して国際誌に投稿するべきだ。日本語での論文は後で(業績評価の時に)損をする。」と度々言われて以来,今までに,日本語で論文を作成したことはありません。 そして,アメリカやイギリスで出版される学会誌に投稿した時に,掲載料を要求されたことはありません(論文の別刷りは,もちろん,自費で購入しました)。 

現在では,International Journal によっては,別刷りさえも,PDFファイルとして無料で著者に提供されます(ただし,そのPDFファイルの閲覧には,指定されたパスワードがあり,また,閲覧数に制限があります)。

ともかく,高額の掲載料を公費で支払い,安直な査読過程(それさえも,あるかどうか不明ですが)により ”論文” を出版してもらい,人事における業績査定の足しにしたい,などというのは,研究者として情けないですね。
 
それがまかり通る組織(大学など)では,結局,周囲の人達自身も,多少はその道を通ってきた(その手段を使ってきた)のではないでしょうか。 
組織(大学)における ”ムラ社会” は,そのようにして形成されてきたのでしょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

同じことが大学の卒業アルバム発行も有ります。
一応大学に聞いたら、当校とは無関係だと。
どこから情報が入ったのか。
アルバムを欲しい人は高額でも買うでしょう。
然し大学で買えば安全で正しいのです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
