

日本国では民主主義を止めよう!むしろ独裁制

先日の参院戦もそうだが、より顕著なのは都知事戦であ
る。選挙はとくに都市部では多くの支持が得られるのはタ
レント候補である。また地方の農村地帯ではその地区の有
力者ということになる。
 つまり議員や首長に選ばれるのは『地縁、血縁』を持つ
有力者か売れても売れていなくても、有名人ということに
なる。その意味では『AKB総選挙』と変わりはない。政治や
経済に精通した、高い識見を持つ候補など、タマにいても
見向きもされない。
 こんな市民レベルで民主主義など決して機能しないのだ。
機能しない民主主義など後生大事に守ることはない。シン
ガポールや、中国、ロシアのような『独裁的民主主義』が
もっともふさわしい。つまり一見民主主義の体裁を繕って
いるが実際には一党独裁。一党独裁どころか数人の独裁、
グループの独裁、家系の独裁。仮面をかぶった民主主義。
 日本の場合、その独裁政権をどう選ぶのかが問題である。
なんの『正当性』もないのでは独裁も成り立たない。もちろん
天皇中心の独裁もあるが正当性はともかく、政治的高い識見
が担保されるかは疑問である。それならどうする?
 日本には公務員試験というものがある。ここで合格するの
は結構難しい。理系では東大大学院試験の下ぐらいの難し
さと言われている。筆者の経験でもその程度だと思う。そ
こでこの試験合格者、つまりキャリアが一定の期間政府の
仕事(国家公務員)して経験を積んだ中から首相を選ぶルー
ルをきめる。つまり『キャリア独裁』ということになる。
欧米の政治指導者は結果としてこれに近い形で選出されて
いる。
 国家公務員試験に合格し20年経過した段階で首相選考
の資格を持つ。この資格者の合議制で次期首相を選ぶ。こ
れでやっと欧米並みの人材登用に至る。政権を選ぶのに
AKB総選挙では世界に通らない。こんな、世界に通らない
政権選びでも許されたのは、日本国は、実は独立国ではな
く、アメリカ属国だったからだ。属国、つまり『準州』だ
ったのだ。
 しかしいまやトランプ大統領候補の出現によって、あり
がたいことに、この単純バカののおかげで、やっとアメリ
カの準州を返上する時が来た。したがってその時、政権選
びもAKB総選挙は許されなくなっているのだ。(つづく)
 

--

コメント

非公開コメント

国家試験を

市議会議員、国会議員の野郎に国家試験をすべきです。
国民の選挙に選ばれてそして試験をすべきです。
それも最高の難儀科目。
アメリカに属さず、ヨーロッパに属すべきです。
日本は滅んだローマ帝国になろうとしてます。

No title

それですと、前東京知事の舛添氏など頭がいいし、20年くらい虎視眈々と我慢して、独裁者になれるシステムじゃないですか?
頭がずば抜けて良くて、嘘をつくのがうまい人間を排除する制度はどうするのですか?

昔の閉鎖的階級社会にしかならないと思われ

『キャリア独裁』だったら、それこそ教育投資と文化資本・更には社会関係資本で有利な富裕層が有利になり、それこそ近世の閉鎖的階級社会にしかならないとしか思えませんが。それこそ大槻様の生まれなら大学教授になるのは、先ず殆ど無理としか言い様がないのでは。

そもそも戦前の日本でさえも『キャリア独裁』みたいなものだったりする訳で、それでも破滅的な戦争で灰燼に帰した結果になったのを如何お考えでしょうか?トランプ大統領に矢鱈期待してますけど、彼ですら富裕層の“お坊ちゃん”でその類の面々が『キャリア独裁』なんてやってみたところで、今より悪くなりこそすれ良くなるとは到底思えないのですけど。

No title

他の国もそのようかと思いますが、日本では生まれる段階、あるいは生まれる以前に将来が固定されているようですから、この問題については解決が出来ません。きっと時期首相も決まっていることでしょう。

もし、解決しようとするのであれば、次の次の世代に委ねるべきであると思われます。

AKBは好きな子を選べるわけですが、実際の選挙は誰々に投票するように言われた、上が言っているから、その人に投票しないと周りの目が厳しい、とはまさにありがちです。

政党のみで判断しなければならない広報。
政治や経済の本質を理解していません。というより意図的かもしれません。全国民を誘導するのはメディアと身近に存在する圧力ですから。

私は政党を選ぶことに束縛を受けません。現在は新自由主義が理解できれば多少は自分の理解につながると思っています。

No title

先生の意見に賛成はしかねますが現状を杞憂する気持ちは同じです。
ただ問題は底辺の、希望の持てない、はしごをはずされた、劣悪な環境の内側から見た世界とそこだけで通用する倫理観・・・という視点は一切理解されず軽視されエリート目線俺っていいことしてるよなあ的自己愛社会になる可能性大だと思いません?

そこで投票権、参政権に制限をくわえるのが適当かと考えます。
その手段はもちろん試験。足切り偏差値は・・笑
つまりこの段階でデモクラシーから逸脱してますが、好き嫌いでしか判断基準を持てない層の存在が「より良い社会形成」のボトルネックとなってるのは古今東西普遍だと思います。

先の参院選で『田中康夫(かつての『噂眞』仲間ですな)が次点で終わったのは残念だった。
長野県知事や兵庫八区から衆議院議員になったときの『実績』を鑑みると田中康夫は格段にまし(とくに教授や筒井康隆に匹敵する『アンチ創価公明』である点)。

日本政府は、無限の資本を得ることに成功した。

羽目を外さず、計画的に緩やかな使い方をして、

常任理事国の首脳も、その恩恵を受けているので、

今は、見逃されているだけ。

使い物にならなくなったら、

切り捨てられると思う。

今やるには、まだリスクが高いかなあ。
独裁政治って当たり外れ大きいですからね。
民主主義が40~60点とすれば、独裁制は20~100点みたいな。
何より、歴史上、だいたい独裁制の時って、戦争が起きやすいんだよなあ…。

No title

『最良の専制政治は最悪の民主主義に勝る』(7月17日放送のよみうりテレビ『そこまで言って委員会NP』での竹田恒泰氏の発言)

『最悪の民主政治は最良の専制政治に勝る』(田中芳樹『銀河英雄伝説(角川文庫)』の主人公・ヤンウェンリーの台詞)

どっちが正しいのだろうか?

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
