スポンサーサイト


もっと本を書け

 niftyの旧ブログに、匿名の方から以下のような投稿がありました。

 いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
大槻先生のことをテレビで見るような、典型的な理系馬鹿(失礼!)
のように思っていた時期も私にはありましたが、性的少数者への配慮や、
民族・人種差別への冷静かつ説得力のある批判を目にして、科学者として
の業績についてはあまり知らないけど、本業以外でこれだけ理性的ならば
きっと研究者としてもすごいのだろうなと思っているしだいです。

大槻先生は、自分の書く本は売れないとおっしゃってますが、
私は先生のdiv, grad, rotを読んで、マクスウェル方程式がおぼろげに
イメージできるようになりました。あっという間に解ける微分方程式も
演算子法を要領良く説明した良書だと思っています。

そんな多彩な大槻先生だから、社会情勢にも広く関心を持たれていることは
当然だとは思うのですが、先生の物理や数学の本が分かりやすいと感じている
自分としては、理論物理自体についての啓蒙書とは異なる、カチッと分かった
感じのする記事をもっと書いて頂けると、自分のような人間にはより興味が
湧きます。

私は、38歳、ニート、障害年金暮らしです。こんな自分が、働きもせずに
理論物理の勉強を始めて4年が経ちました。2年前にアインシュタイン方程式
やそれによって得られるフリードマン方程式などのやや古い宇宙論がわかって
大変感激したのが今でも思い起こされます。

先生がとっくの昔に到達した地点ですら、これだけの感激があるのですから、
やはり物理には底知れぬ懐の深さがあるのだと感じます。
働きもせずに、道楽で物理をやることが人として正しいのかどうかは怪しいもの
ですが、不況が続いていたとはいえ豊かな日本に育ったからこそ
こういう贅沢ができるのだと思っています。

こんな自分なので、先生に是非物理の面白さを啓蒙書などとは違った
立場で説明してくださると、大変嬉しいです。

物理を研究者や工学的応用などの実用的な目的で学ぶのではなく、
全くの道楽として学ぶ立場があっても良いのではないでしょうか?
私見ですが、ほとんど分かったとは思えない啓蒙書ときちんとした理解が
得られるであろうが、大変敷居の高い洋書の物理の本をつなぐレベルの
解説が、まだ、やや少ないと感じています。

大槻先生には是非そのパイプとなる記事や本を書いてもらえたらと思って
います。以前、先生の記事で拝見した、アシュテカの量子重力の本などは
どうでしょうか?(勿論、私は全く勉強してない分野だし、分かるとも
思えませんが)

大変長くなってしまい申し訳ありません。
先生のすばらしい理性をより物理教育に向けていただけると個人的には
嬉しいです。これからも、先生のご活躍を信じています。

 大槻からの回答
私の書いた本をお読みいただきありがとうございました。30歳をこえて、
しかもご病気を抱えていても、その勉学意欲に頭が下がります。遊び呆け
ている今時の学生につめのあかでも飲ませたい感じです。本も書きたいの
ですが、今のところメールマガジンを書くので手一杯です。メールマガジ
ンをお読みください。近く『超弦理論』も書きますよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
