

放射線は体に良い、のうそ

Mさんから以下の投稿をいただきました。
 大槻先生、放射線に関しての質問があります。
Youtubeを見ておりましたら、東大博士の「稲恭宏」氏や工
学博士の「服部禎男」氏らが低線量の放射線は体にいいと言
っています。テレビ番組に出演し、低線量なら全く心
配ないと言い切っています。服部氏は「放射線ホルミシス」
なるものを説いています。
逆に、中部大学「武田邦彦」氏は少量でも危ないと言っています。
ホルミシス効果は本当でしょうか。
2つに分かれる意見のどちらを信じればいいのか、大槻先生のご意見をお聞かせくださ
い。
         大槻からの回答
 ひところは『放射線は危ない、子供を持つ親は子供を
つれて逃げろ』『福島の野菜は食べるな』『福島県知事
は福島から逃げた』とか、危険だ、キケンだと、何の根
拠もなく騒ぎたて、テレビや週刊誌でもてはやされまし
た。それの代表格が武田教授でした。
 それがここにきて福島で放射線被ばくによる直接の死
者や患者だ出ないことが分かると、今度は『放射線は低
量なら体にいい』という、逆のバカが現れました。その
代表格はこの欄でも批判した元自衛隊幹部、田母神某で
す。これにすりよっているのが『東大博士』(そんな名
前の学位はありません。)や工学博士ですね。
 『毒も少量なら体に良い』という『ホルミシス』はと
んでもないオカルトです。何の根拠もありません。たし
かに動物実験の論文はありますが、これは人体に関する
実験ではありません。『論文があること』で正しいとは
言えません。この論文が追試され、批判され、しかもそ
れが人体での実験、治験によって最終的に正しいと判定
されれば当該学会の通説になります。
 放射線の低量被ばくについては人体実験、治験がやれ
ませんから、学会の通説にはほど遠いのです。広島、長
崎の原爆被害者の追跡調査、チェルノブエリ原発事故に
よる被害者の住民調査などから、国際放射線防護委員会、
それに私が所属していた国際放射線影響学会、国連WH
Oの報告書から判断するのが現在の最良の方法です。
 それによれば
  年間被ばく線量  2.4mCv
 (1時間あたり0.274μCv)
というのが安全基準です。これは関東南部地域で満たさ
れている基準値です。関東北部、福島の大部分、宮城県
南部ではこの基準を超えている場所があり、早急に除染
をするべきです。
 なお、ここで批判した田母神某、東大博士、工学博士
は上に述べた国際学会、国連委員会の枠外のド素人であ
り、(とくに田母神某』は自民、公明政権の原発再稼働
の流れに乗ってしゃしゃり出てきたヤカラで、問題にも
なりません。

コメント

非公開コメント

記事について一言

http://fukushima-radioactivity.jp/

このリンク先にある、福島県放射能測定マップを見ましたが、『福島の大部分』というのは語弊があるのではないでしょうか?

No title

こんにちは。

色々な言説を言う人もいますけれど、惑わされずに、ありたいものですね。

人々が頼りになる・拠り所に成るものを失い不安に成っている時に、
良く「預言者」みたいなものが表れ人を惑わしますけれど、
それと似たようなパターンの様な気もします。


日本人と外国人には個体差も有りますけれど、
世界が協力してデータを集めて、分析をしている機関のお話を冷静に受け止めた上で、
政府には最善の策を講じて行って欲しい様な気もします。

こういう場所のお話は、どこか遠い存在の様な気もしますけれど、
新型ウィルスなどの情報などは、かなり冷静に受け止められている様な気もします。

実際に日本でパンデミックは起きていないから、
冷静にそうならない様に、皆が耳を傾けているのでしょうし、
その対策にもその指針に沿った?万全の策を期してきていますけれど、

原子力の場合、そこがウィルスなどの病気とは違っていた部分もあったか、
実際に事故が起きてしまい悲惨な現実が起きて、
今まで大丈夫と思い込んでいた安全神話が崩れました。

皆が今拠り所となるものを探している状態のままが多いのかもしれませんし、
この記事に書かれている方が正しいとか正しくないかも問題にはなりますけれど、

WHOのお話が一番色んなデータや集積から、何かを発信しているのでしょうから、
やはり拠り所となるのはWHOの様な気がしています。

ですけれど、新型ウィルスの話と違っていて、
何だかマスコミを通しての情報量が少ない様な気もします。

先生のブログにはそれが有ります。

滅裂で、恥ずかしいコメントですけれど、
皆の拠り所に成るものが定まって欲しいと思うばかりです。

どうなんですかね?

大槻先生、あまり、都合が悪いコメントの削除ばかりしない方がいいのではないですか。かえって自分に自信がないんだなと思われてしまいますよ。勿体ないですよ。それと、確かに今読み直すと、この記事はかなり感情的に子供の悪口レベルを書いているなあという印象を受けました。まあ、このままずっと保存しておいて、公開し続けるのも、先生の信念なら仕方がないですが。

大槻先生が書いている「すりよっている」のは田母神俊雄氏の方ですね

私も福島県出身なのですが、何かと科学事実よりも感情論で忌み嫌われている原発事故後の福島です。

大槻先生や私と同じ福島県出身の田母神俊雄氏は、放射線医学や放射線防護学の専門家の先生達に「すり寄って」、最新の放射線科学の情報を教えてもらい、講演などで話しています。ですから、「すり寄っている」のは稲恭宏博士ではなく、事実は、田母神氏の方ですね。

また、『東大博士』なる言い方も、大槻先生に質問の投稿をしてきたMさんが使っただけです。稲博士たちは全然こんな言葉は使っていません。

少し調べてみたのですが、ホルミシス(Hormesis、語源はギリシャ語で「刺激する」。英語で、To Excite)は、元は毒物学(Toxicology)の学術用語です。論文も、英文のものだけで一万件以上あり、放射線ホルミシスに関しても5,000本以上があり、人体のデータを示したものも多数ありました。最近では、「線量(Dose)(被曝時間の概念が欠落したトータル量。例えば、1秒で浴びても100年かかって浴びても、生体影響は全く同じ、という間違えた前近代的な考え方)」ではなく、人体や動植物への影響を考える際、放射線のその時その時の強さである「線量率(Dose-Rate)」が何よりも大切であることが判明しています。お役所のような体質の仕事が遅い国際組織が、基準の訂正を遅らせているようです。国際的な科学行政機関も、迷惑なものですね。

大槻先生、浜通りの福島第一原発の事故から、早くも4年4か月以上が経ちましたが、早く福島が復興できるよう、福島に対する非科学的な放射能・放射線の風評被害、感情的差別が減るよう、福島の応援を宜しくお願いします。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
