

天皇に手紙、どこが悪い?

山本太郎議員が園遊会で天皇に手紙を手渡したことが
大問題になっている。自民党などの保守系議員、自民党
閣僚などは山田太郎議員を議員辞職に追い込もうとして
いる。
 『直訴が悪い』『明治天皇に直訴した田中正造だ』
『天皇の政治利用だ』と悪罵の数々。明治時代にでも
逆戻りして、『不敬罪』でも復活しそうではないか。
 天皇に手紙渡したり、メールを送って何が悪い?!
(もちろん宮内庁が検閲して阻止するだろうが)手紙を
送るのが悪いなら話しかけても悪いのか?天皇と園遊会
招待者が談笑しているテレビ映像が流れるではないか。
手紙はダメで話しかけるのはOKなのか?
 山田太郎は手紙を渡して『天皇を政治利用した』のな
ら、自民保守派が天皇を利用して山田太郎を首にするの
は『天皇の政治利用の際たるもの』ではないのか?!
 もっとも太郎議員もだらしない。『こんな騒ぎになる
とは思わなかった』と言い訳している。つまりついうっ
かりして手紙を手渡したのか!信念もなくやったのか!

コメント

非公開コメント

No title

園遊会では話しかけるのもダメですよ。話しかけられた場合のみ話ができます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

疑問点

山本太郎氏は国会議員として、有権者から委譲された権限を有効に活用して政治的活動に依る問題解決を図る義務が在ります。
更に言及すると、表現者なのですから、例えばマイケル・ムーア監督の様に、華氏911並みの映像ドキュメンタリー作品を制作して全世界に問題提起する等、出来る限りの努力をするべきです。
やれる事をやり尽くして、他に手段が無い状態での行動ならばまだ理解も出来るのですが、政治家としての責任を放棄して、天皇陛下に丸投げするのは容認出来ません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

会津藩 什の掟を 今一度 日本人は 心に刻みましょう

これで議員辞職なんかにされたら、まさに戦前日本ですね。

こんなことで議員辞職になんてされてたまるか!!!

先生こんにちは。

早稲田大学名誉教授であらせられる大槻先生は100%叙位叙勲の対象になりますが、先生は天皇からの叙勲をうけられましたか?それとも辞退しました?

以前から聞いてみたかったんですよ。

No title

>『直訴が悪い』『明治天皇に直訴した田中正造だ』と悪罵の数々
田中正造は直訴する前に衆議院議員を辞めています。在任中に直訴したのではありません。
木下尚江は、神・人間・自由/木下尚江集、筑摩書房、の中で、次のように書いています。
引用開始
僕は翁の直訴には終始賛成することが出来なかったが、その行き届いた用意を聴くに及んで、深き敬意を抱くやうになった。
『若し天皇のお手元へ直接差出すだけならば、好い機会が幾らもある。議会の開院式の時に行えば、何の造作も無い事だ。
然しながら、議員の身でそれを行ったでは、議員の職責を侮辱すると云ふものだ』
翁は粛然として曾てかう語った。
引用終り

山本氏に投票した人数は多い

 山本氏に投票した人数は総選挙の小選挙区で当選した議員よりもはるかに多い。総選挙の小選挙区当選議員の5~6倍の得票といったところでしょうか。しかも任期が6年の参議院だ。
 自民党の態度は、総選挙の小選挙区の5~6倍の有権者が6年の任期対して託した議員に対する最大の侮辱であり、それは有権者に対して侮辱しているということに他ならない。
 辞任要求は、一票の格差が是正されない中で当選した自民党議員が有権者を馬鹿にしている証拠なので、山本議員は辞める必要など全く無く、正当な国民の声の代弁者として正々堂々としてればいいのです。

No title

アゴラで山本議員をこれでもかというくらい批判しているジャーナリストがいましたが、名前で検索してみると原発安全主義者で有名のようでした。
天皇に手紙を渡したことは攻撃の材料でしかないのでしょう。

ネットのコメントをみる限りでは99%は山本議員へのバッシングです。
不敬だという問題ではなく天皇陛下に伝える前に議員としての自分の仕事をするのが筋だという意見が大半です。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
