スポンサーサイト


天皇への検閲

山本太郎議員が天皇に手紙を手渡したことについて、
宮内庁は記者会見で『手紙は天皇には渡していない』と
述べた。
 天皇には手紙を受け取る権利も手紙を出す権利もない
とは意外であった。それなら当然電話もメールも、受信、
発信する権利はなく、すべて宮内庁の検閲を経るのか?!
 たしかに終戦前までは天皇は神(現人神アラヒトガミ)
であったから一般人が手紙を出すことなど恐れ多いこと
であった。しかし、たとえ神であっても『天まで届け』
と祈りの手紙を書く人はいる。
 まして現憲法下では天皇は人間である。天皇自身も
『人間天皇』を宣言した。人間なら、憲法が保証する基
本的人権を持つ。つまり通信の自由である。もちろん、
国事行為は憲法によって制約されているが政治的な国事
行為に抵触しない範囲で通信の自由もあるはずだ。
 天皇個人にあてた国会議員からの手紙は当然天皇に渡
されるべきだ。それに対する回答、回答行為が政治的制
約に反するならそのときに問題にすべきなのだ。
 天皇が若かりしころ、今の皇后と恋愛をしたと聞く。
そのときに互いに交わした電話や手紙も宮内庁は検閲し
ていたのか!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かつて「あさ生」で、日本の人権問題、差別問題は突き詰めれば天皇制に行き着くといった議論がされてました。
野坂、大島両氏が元気なころは放送禁止用語も撤廃されるほどラジカルでしたが、今もそういう論議は可能なんでしょうか。

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。心やさしい大槻先生の1ファンです。

国会議員が陛下に手紙を渡したいときには、それなりのやり方が法律で決まっているようです。
陛下は第2次世界大戦の反省から、政治にかかわってはいけない方ですので。
やり方を守れば、お手紙をお出しすることは誰でも出来るようですよ。

また、陛下は国民としての人権はお持ちではないのでは?
例えば、職業選択の自由はお持ちでしょうか。

山本太郎の主張している食品の新基準値1キロあたり100ベクレルは事故前は放射性廃棄物と同等であった、そして基準値をなるべく今より引き下げた方が良いというのは本当でしょうか?

私も検閲で情報統制だと思います

 私もこの件は検閲であり情報統制だと思います。細かい話を色々するのは、この点から目をそらそうと試みているだけでしょう。今朝3時くらいに気がつきました。

所感

ある薬局で調剤を待っていたところ、たまたまテレビでその時の映像がニュースで流れました。すると70歳前後のお孫さん連れの男性が、「これはけしからん」とつぶやきました。私は「ああ、やっぱり保守的な方には手紙を片手で渡しているのが許せないのかな?」と思いましたが、その男性は、「陛下に上からもの言ったらアカン」とも言っていましたので、保守的な方にはどうも、位置的に上から声をかけるのも気に食わないみたいです。
しかし、それならば長嶋茂雄さんだって身長が陛下より高く上から声をかける形になっていますよねぇ。
なので要するに、保守的な方々には手紙云々よりもむしろ、政治的に左より?で、若輩者の山本さんが陛下と話すという事自体に感情的に怒り、もしくは嫉妬を感じているだけなんだなだぁ、と思いましたが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再投稿

天皇は基本的人権の一部が制限されています。例えば、選挙権・被選挙権はありません。職業選択の自由もありません。結社及び言論の自由もありません。通信の自由についてはよく知りませんが、普通に考えて、一般国民の「陛下のご健康をお祈りします」というような内容の手紙なら問題ないでしょう。
しかし、山本太郎が手渡した手紙は、原発問題という極めて政治色の強い内容を含んでいます。彼は国会議員です。原発問題は、国会活動を通じて解決すべきあって、彼はそれを訴えて多くの票を集め当選したのです。一人では何もできないと思うのなら初めから議員にならなければよい。
最も懸念されることは、国民の間に「時間のかかる議会制民主主義よりも、天皇に直接決めてもらったほうが手っ取り早い」という空気がうまれることです。日本では、時間がかかっても議会制民主主義を通じて解決するしかないのです。この当たり前のことから逸脱してはいけません。
山本太郎がやったことは、国民主権と議会制民主主義を放棄して天皇主権に回帰する道を開くもので、たいへん危険だと思います。天皇の政治利用など瑣末な問題だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
