

野田前総理、おかしな弁解

読売新聞によれば民主党の野田前総理は出身高校での
講演の内容について報道した。
  『この日は、自らの決断で衆院を解散してからちょ
うど1年。民主党が政権を失うことになった衆院選には
直接言及しなかったものの、「失敗する原因はあきらめ。
あきらめなかったら成功するチャンスは続く。今、改め
て痛感している」と力を込めた』と。
  まったくどうしようもない総理だったことがこれで
分かる。それなら、民主党の他の総理、鳩山総理、管総
理はどうか。いずれも『あきらめたから失敗した』のか!?
  そうではない。民主党のメンバーは、各大臣も含め
て政治の手法、政治のイロハも知らない素人だった。つ
まりアマチュア政治家であった。政治の戦略も知らず、
施政の戦術も知らない。知らないどころかこれら戦略と
戦術をごっちゃにしたのだ。鳩山総理など沖縄基地の島
外移転、日本から米軍基地を無くす、という将来に向け
た戦略は正しかったがそれをやるための戦術もなく、た
だ唐突に『普天間基地の海外移転』にがむしゃらに突っ
込んだ。
 野田前総理は今になっても『失敗の原因』を正しく認
識できないでいるのだ。政権を失ってもう1年も経つの
にまったく奇妙な言い訳をしている。自分が失敗した真
の理由を知らないのは、そのこと自体が失敗の真の理由
なのだ。
--

コメント

非公開コメント

政権担当能力はやっぱり自民党にしかないのでしょうかね?
なんだか嫌になりますね。

そうすると、当時の管直人首相が原発事故の後に「失敗学」というものを講じる学者の方を召集したように記憶していて、ご存知ですか、それがどういう意味があるのでしょうか。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
