

国際ペン、秘密保護法反対声明

なんと国際ペンクラブが異例の反対声明を出した。朝
日新聞によると
 国際ペンは20日、日本ペンクラブと共同記者会見を開き、
(特定秘密保護法案に関して)「市民の表現の自由を弱体化
させる」として反対する声明を発表した。国際ペンが日本
の国内法案について、反対声明を出すのは戦後初めて。
 記者会見では、ジョン・ラルストン・サウル国際ペン
会長の反対声明が読み上げられた。「国にとって差し迫っ
て必要でも、公益を守るためのものでもない。政治家と
官僚が、過剰な秘密保全の考えに隠れて、自らに権力を
集中させようとしている」として、法案を批判した。
--   (引用終わり)
 国際ペンクラブは世界の作家、評論家などで作られて
団体で、もちろんアメリカペンクラブも有力なメンバー
である。その国際ペンの反対声明だ。政府も自民公明、
さらにみんなの党、維新の会も面目まるつぶれ。
 というのは自民、公明はこのような『特定秘密を厳重
に守らなければ、アメリカなどから特定秘密情報、テロ
関連情報、などがもらえない』と理由づけしてきたではな
いか。それなら肝心のアメリカで『特定』秘密情報保護
法があるのか!そんなもないからアメリカも加盟する国
際ペンは異常な法案という印象を受けるのだ。
 ありもしない『特定秘密』のために日本の保守は大騒
ぎしている。国際ペンにまで笑われた。

コメント

非公開コメント

特定秘密検査官制度新設

 西山太吉氏が指摘する特定秘密検査官制度新設が主たる目的なのではないか、マスコミ報道がその話題に一切触れないことが逆に西山氏の指摘が正しいことの証明になっていると思います。
 実態は官僚を太らす為の法律だと云うことです。

これは完全な国際問題ですね。日本の恥部を海外にさらけ出してしまいました。このような恥知らずな法律を作る官僚とそれをよく吟味もせず追認する政治家は「生きている価値なし!」(byJOJO広重)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

怖い国以外漏れるでしょネットあるんだから日本も怖い国の仲間に入りたいのでしょうね。さもなければ漏れますよね。

増税について

お金なんて要らないって人から
パチンコ屋にお金が流れているように
思っているんですが
税収として摂れば増税しなくて済むだろうと思います。
なぜ国やらはそう考えない人たちばかりなのだろう?
税金は
1、逃げられない所から摂る
2、摂り易い所から摂る
らしいが
そんな事より
●要らない人から
摂れば増税反対
にもそぐうのに
なぜそうしないで
嫌がる人から摂りたがるでしょうか?

No title

いい加減

宗教団体から課税

するべきだと思う。

祇園・茶屋町・先斗町などで豪遊する坊さん連中や、あちこちに立派な『平和会館』を建てまくる『信濃町カルト教団』を見るとなおさらそう思う。

訂正

>祇園・茶屋町・先斗町

あ、祇園・木屋町・先斗町だった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12月1日付け朝日新聞の記事についてです

 こんばんは、
 12月1日付け朝日新聞に「秘密 研究の足かせ」と題する記事が掲載されています。
 特定秘密保護法により医学・科学の研究が進まなくなる可能性があるという内容の記事です。その中で池内了氏の「科学や技術は様々な目にさらされて進化する。隠すようになると研究の壁を突き破れないし、研究者の意欲もそがれる」という指摘が紹介されています。
 私も同意見です。
 また、理科教育について文部科学省はより充実したものを考えているようですが、特定秘密保護法はこれと矛盾すると思います。

石破茂は核兵器が好きですよね

 追加の投稿です。
 同じ1日付け朝日新聞によると、石破茂がブログで特定秘密保護法案に反対する人たちに対して「テロ行為」と書いたそうです。
 ところでプラモデルマニアの石破茂は以前、「原子力発電が日本に必要なのかどうか」のテレビ朝日のインタビューに対し「核兵器を保有するために必要だ」などと答えたことがありました。
 この人の本音の中にはもしかして「自分に楯突く日本人を核兵器で攻撃したい」という欲求があるのかもしれませんね。自宅の個室でプラモデルを手にシミュレーションしていたら笑えないです。
 そういえばシリアの独裁者アサド大統領は似たようなことをやっていますね。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
