

防空識別圏、冷静に判断、誠実に対話

12月1日の朝、久しぶりにテレビを見た。どのテレ
ビ局も『猪瀬都知事問題』と『中国の防空識別圏設定問
題』で話題騒然としていた。このうち、後者、すなわち
中国の防空識別圏設定問題は出演者によって大きく意見
が対立していた。
 こんな単純なことが何故こうも大きな騒ぎとなるのか。
私には理解が出来ない。中国は突然防空識別圏を設定し
たというが、一体それがどうかしたのか?今まで中国が
このような防空識別圏を決めていなかったのが不思議な
くらいだ。
 すでにアメリカは日本占領の時代から中国側に防空識
別圏を設定、日本に施政権返還された時にはその防空識
別圏はそのままひきつがれた。もちろん、韓国も独自の
防空識別圏を持つ。中国は最近になって自国の防空識別
圏がなかったことに気がついて(?)、あわててこれを
設定した。それだけの話だ。
 そもそも防空識別圏とは国際法でいう領土、領海では
ない。『領海12海里』の設定では不審な航空機が領海
内で確認したのでは領土が脅かされるまでたった数十秒
しかないので適切な対応がとれない。そこで早めに不審
機を発見するために、その国独自に設定するのが防空識
別圏なのだ。これは当該国家が国際法に縛られず自由に
設定するものである。これはいわば『航空機監視レーダー
の範囲を広げたようなもの』である。
 このような理解をすれば今回の中国の防空識別圏の設
定には何も文句のつけようがない。文句を言うとすれば
日本や韓国と事前に話し合いをしなかった点ぐらいだ。
もちろん日本の防空識別圏設定は中国との合意などまっ
たくなかったのだからこちらからは何も言えないが、そ
れでも日中友好を維持したいならば、事前の話し合いを
申し出るべきものであった。
 ちなみに韓国と日本の防空識別圏は双方が話し合い、
きれいに住み分けられているではないか。今回中国は日
本との間で話し合いをしなかっただけでなく、『友好国』
韓国とも一切の話し合いをしなかった。
 中国を非難するとすれば防空識別圏の設定そのもので
はなく、その設定の手順のエチケットである。単なるエ
チケット!?それに対してこの騒ぎは何だ!『中国=敵
国キャンペーンの恰好の話題』には簡単に悪乗りせず、
冷静に、合理的に判断すべきものであろう。
--

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

公道で飼い犬に吠えられた

 先ほど公道を歩いていたら、道路沿いの家に居る犬に吠えられました。公道だから何も問題無いのに、家の敷地内に居る犬が吠える、これは識別圏だからてらすね。

私もいつもです

 私も近所の犬によく吠えられます。公道を歩いているだけなのにどうして吠えるのでしょうか。いつも同じ所を歩くのにいつも吠えてきます。犬にとっては識別権なのかもしれませんが、なんか不快ですね。飼い主の性格が悪いせいでしょうか。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
