

自衛隊のフィリッピン派遣、韓国は批難

フィィピンにおける台風被害はひどいものだ。日本は
自衛隊を派遣して救援活動を行っている。その活動を支
援するため、フィリッピン中東部に補給艦艇も派遣した。
これは東日本大震災でのアメリカ軍の支援方法を真似た
ものだろう。
 このようなフィリッピンへの自衛隊派遣に対してフィ
リピンの国民は感謝の意を伝えている。例えばフェイス
ブックにはその感謝の言葉があふれているではないか。
これを見た諸外国も日本の支援、援助活動を称賛してい
る。
 この中でただ一国、この日本の支援を喜ばない国があ
るのだ。それは言うまでもなく韓国である。韓国のメディ
ア、例えばCHOSUN ONLINEはこのようなフィ
リッピン支援は日本のアジア侵攻の前触れの『自衛隊の
海外派兵』である、と論評した。
 私はほとんどの場合、韓国に好意的な論評をしてきた。
それによって右翼からは何度も脅された。しかし、今回
の韓国メディアの論評だけは同意できない。なぜなら韓
国のメディアは成熟してない、と感じたからだ。
 CHOSUN ONLINEよ、自衛隊はたしかに戦
争をするためにある。つまり人を殺すためにある。しか
し今回のフィリッピン派遣は人を助けるためである。韓
国のメディアは自衛隊がフィリッピンの災害派遣で、だ
れを、何のために殺すというのか?!
--

コメント

非公開コメント

敵国を友人にする自衛隊

 自衛隊はより積極的に海外へ災害救助活動を行うとどうなるでしょうか。
 装備に戦車、小銃、戦闘機などは必要なく、持って行くものは医薬品、食料、ブルドーザー、ショベルカー、救助用ヘリコプターになり、そこへ“防衛費”を投入することになります。
 無差別にあちらこちらの国へ災害救助の派遣を行います。たとえば日本の軍事的脅威となる某A国へも何かの災害があれば急遽行きます。となると昨日まで人命を救っていたのに「明日から小銃を持って戦争しろ」などとすぐには自衛隊で働いている人も気持ちできなくなります。某A国の頭のかたい独裁者はともかく、まめに自衛隊から救助された一般市民も“昔の怖い鬼のような日本兵”の先入観にヒビが入りはじめ「一体私たちは何と戦っているんだ」と疑問を抱きます。
 一方の自衛隊の隊員は災害救助で諸外国の市民と接し人間的に成長していきます。どこかの“世界の警察”を気取る超大国の兵隊が中東などで戦争をしてPTSDになるのとは大違いです。
 ということで世界各地へ災害救助を活発に行う自衛隊は戦争ができなくなります。ということになればいいですね。

 メディアだけではありません。
 韓国は基礎教育においても日本を恨みの対象として「日本人は悪鬼羅刹である」という刷り込みを行っているのは広く知られている話です。歴史教育において感情論を前面に押し出すのは現代では明らかにおかしな方針です。
 「戦時の恨みなんてもう忘れろ」とは日本が言える立場でないのはわかりますが、過去の事柄を現代の価値観と感情論で否定すればひずみが出るのは当たり前です。
 そして韓国政府はそれを無限に出せる政治的カードとして利用できるものと考えているようですが、日本を含めた他国はそれが上記のひずみであることが明白なので政治的カードとしての価値がないと判断しているのではないでしょうか。
 このひずみに韓国が気付いて行動に出ない限り「1000年経っても平行線」でも致し方なしと思います。(一部では気付かないフリをしているようにも見えます)

CHOSUN ONLINE/朝鮮日報の人員もそういう教育を受けてきた人なのであればおかしな記事が出てくることも何ら不思議ではありません。(日本を叩けば売り上げが伸びるでしょうし)

 極右翼の言うことにはまったく同調できませんが、私は韓国のこういうところが嫌いです。

「最新・朝鮮事情」を読もう

荒川五郎『最新・朝鮮事情』(明治39年)の本では朝鮮併合(1910)前の朝鮮では、朝鮮政府の「女子再婚の禁令」(p.101)により夫を失った女性が生きていくには「他人の妾か売春婦になるしかなかった」
当時は済州島の「乞食」が正妻のほかに妾をもっていた、と書いてあります。
(女性が多かったという記述ですが、その他の理由として夫を失った漁師や兵士の妻なども考えられます。いずれにしても、定職を持たない乞食の妾などにならないと生きていけない状態だったようです)
朝鮮併合の頃は「大勢」の夫を失った女性が売春婦であったと推測されます。禁令は日本が廃止しましたが、この儒教の習慣がその後も残っていたら、その後も非常に大勢の売春婦が存在し、日本人や日本軍を相手にしていたと推測できます。
その他当時の朝鮮の状況がよくわかります。
参考リンク:
ttp://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/766869/62
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011465905

最新・朝鮮事情

荒川五郎『最新・朝鮮事情』(明治39年)の本では朝鮮併合(1910)前の朝鮮では、朝鮮政府の「女子再婚の禁令」(p.101)により夫を失った女性が生きていくには「他人の妾か売春婦になるしかなかった」
当時は済州島の「乞食」が正妻のほかに妾をもっていた、と書いてあります。
(女性が多かったという記述ですが、その他の理由として夫を失った漁師や兵士の妻なども考えられます。いずれにしても、定職を持たない乞食の妾などにならないと生きていけない状態だったようです)
朝鮮併合の頃は「大勢」の夫を失った女性が売春婦であったと推測されます。禁令は日本が廃止しましたが、この儒教の習慣がその後も残っていたら、その後も非常に大勢の売春婦が存在し、日本人や日本軍を相手にしていたと推測できます。
その他当時の朝鮮の状況がよくわかります。
参考リンク:
ttp://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/766869/62
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011465905

No title

著者は朝鮮の惨状を中国の対朝鮮政策といっています。戦中の日本帝国の侵略行為とは、中国が朝鮮にした残虐行為なのではないか、と推定されますね。(参考リンクで当時の日本の政策がまとめられてます)
日帝の侵略行為とすり替えられた理由は、朝鮮戦争前後、李承晩が数百万人に及ぶ共産主義とは関係ない朝鮮人を殺害(1948年の済州島四・三事件など)し、各地に集団で埋めました。その遺骨が発見された時、日帝の犠牲者にするためと推測されます。歴史教育で国民で知識や意識を統一し、竹島をその象徴とした(日の丸を見れば「日本」を思い出すように、「竹島」という言葉で「日本帝国の侵略行為」を連想するように)と思います。当時の教育水準から察してこの程度の対策で十分効果が得られると判断したのでしょう。

日本にも居る偏向した人

 日本にも偏向した頭が弱い人が沢山居ることは知ってたが、そういう人も大槻先生のブログの読者のようだ。
 そういう人達は、ブログが影響力が有ると考えている為か、コメント欄を宣伝に利用することもしばしば有りますね。都合の良い情報だけを披露して、自分の都合の良いようにいきなり推測すると云う科学的ではない思考をする人達で有ることはよく分かりますね。
 掲載されたコメントも孫引きして、自分達の偏向した思想を広める為に使うのだと考えられます。リンク先として利用するのが最初からの目的です。
 ユーゴスラビア分裂のような“夢の出来事”が起きることを願っている変な集団が日本には沢山いるのです。安倍首相や在特会も含めて。

No title

日本では国民が政治家やマスコミを批判しますが、韓国でも同じことです。
政治に興味のない若者も多く、旭日旗のTシャツをただのデザインだと思って着ているそうです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
