

麻生副総理、『憲法改正、ナチスに学べ』のごまかし

 読売新聞14日の記事によると麻生副総理の『ナチス
に学べ』という発言は『悪しき前例として挙げた』とい
うことになる。
 読売新聞引用:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 政府は13日の持ち回り閣議で、麻生副総理が憲法改
正を巡ってドイツのナチス政権を引き合いに出した発言
について、「悪あしき前例として挙げたところであり、
ナチス政権の手口を踏襲するという趣旨で発言したわけ
ではない」とする答弁書を決定した。
 民主党の辻元清美衆院議員、社民党の福島瑞穂参院議
員の質問主意書にそれぞれ答えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大槻からの反論:
黒を白と言いくるめるつもりなら麻生副総理の発言をこ
こでもう一度精査してみよう。
朝日新聞からの引用:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
ドイツのヒトラーは、ワイマール憲法という当時ヨー
ロッパで最も進んだ憲法(の下)で出てきた。憲法が良
くても、そういったことはありうる。
 憲法の話を狂騒の中でやってほしくない。靖国神社の
話にしても静かに参拝すべきだ。 「静かにやろうや」
ということで、ワイマール憲法はいつの間にか変わって
いた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学ん
だらどうか。僕は民主主義を否定するつもりもまったく
ない。しかし、けん騒の中で決めないでほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが麻生副総理のお話だ。したから3行目、『あの
(ナチスの憲法改正の)手口を学んだらどうか』とはっ
きり言っているではないか!もし政府答弁のように『悪
しき前例とした』としてもこの手口を学べと言っている
のだ。つまり政府答弁書は黒を白と言っているだけでな
く『黒を真っ黒』と言っているのだ。
 それともう一つ、見逃されていることがある。麻生は『靖国
神社参拝も憲法改正も『狂騒の中でやって欲しくない』と言
っていることだ。つまり靖国参拝反対の狂騒を止めよ、憲
法改正も狂騒の反対を止めろ、というのだ。
 すぐ後で自分は『民主主義を否定するつもりはない』と
言いながら反対者のことを『狂騒』、つまり狂った騒ぎと
言ってのけた。憲法改正反対運動の人たちがどのように狂っ
た騒ぎをしているか?!彼等は法と秩序を守って堂々と反
対運動をしている。これこそ憲法が保証する言論の自由で
はないか。この言論の自由の、どこが狂騒なのか!

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
