

OECD学力テストに大喜びの知能指数

3日から4日にかけてOECDはいつものように世界
65か国の子供(15歳)51万人を対象とした『学習
到達度調査』の結果を発表して広く報道された。日本は
『読解力』『数学リテラシー』『科学的リテラシー』の
全3分野でこの数年間で最高の得点だった。韓国も数学
分野で1位だったと大きく報道された。
 日本の『関係者』は大喜び。ここ数年の、『学力向上
施策』が成功だったことの証拠である、と。『ゆとり教
育を反省して、ゆとりのないつめこみ教育の復活の成果』
というわけだ。
 それなら世界の先進国で引き続いて点数の悪い国はど
うしたのだ?『ゆとりのあり過ぎ』で得点はさんざんな
ものだ。アメリカ、イギリス、フランスなどなど。
 たとえば、数学リテラシーでの得点平均と順位は以下
のとうりであった。
 アメリカ  497点  28位
 イギリス  514点  21位
 フランス  499点  26位 
このような先進国では科学、医学、農業技術などは遅れ
に遅れているのか?
 とんでもない!OECD学力テストなど何の足しにも
ならない。OECDのテストが悪い国こそ、ノーベル賞
を多くとり、すぐれた科学、技術が進んでいるのだ。毎
年数学や理科でトップ、トップクラスに入る韓国でノー
ベル賞がとれないのは何故だ?
 OECDテスト結果に狂喜する知能こそテストされる
べきだ。すなわち『OECD学力テストを過大評価する
ような知能のテスト』である。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学問以外の要素が強過ぎる日本の学校

 日本の小中高校は学問以外の要素が強過ぎて、学問を学ぶには弊害が多いと思います。特にスポーツは学校の外でやるべきで、学問に支障が出るような高校単位のスポーツの全国大会は文部科学省の指導で止めさせるべきだと思います。
 学校での競技スポーツを止めれば、私立学校の生徒集めの為に全国大会優勝を狙い体の故障を招く練習をさせたり、指導者が大会優勝の為に暴力をふるったりすることは無くなります。
 最近友人から聴いた実例では、スポーツ推薦で野球の投手として入学した高校生が、肘の故障で野球を出来なくなり、居づらくなって高校を退学した話を聴きました。スポーツ推薦で入学させておきながら、故障したら退学を止められない高校には問題が有ると思います。これはどんな言い訳をしても学校側が生徒をやめさせたのと同じです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
