fc2ブログ

『街婚活』政府案、さらに笑う

先の本ブログでわれらが日本政府のバカさ加減、幼稚
な発想を嘆いた。つまり、少子化をうれいて、『街婚活』
を始めるというのだった。『街行く、お坊ちゃん、お嬢
ちゃん、さあさお集まりください。政府主催のお見合い
パーティですよ』というのだそうだ。
 しかし、やはりこの幼稚な提案はさすがに拒否された。
政府部内、とくに財務省あたりが『男女のコンパに公金
を使うわけにはゆかない。税金の使い方として説明がつ
かない』と難色を示しているという。
 さああ、どうする?!森雅子少子化担当相!もたもた
していたのでは今年度補正予算にもりこめないではない
か!あなたは少子化担当相に就任してからはや1年。い
まだ、何も、目立った成果を生まなかったからあせって
いるのは当然だ。
 それにしても街のお坊ちゃん、お嬢ちゃんのお見合い
コンパ企画しかやることはないのか。なぜ、思い切った
子育て支援をしないのか。政策は奇をてらず、本道をまっ
こうから行くものだ。

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今年も大晦日に超常現象バトルをやるのでょうか。今回からはもう喧嘩はやめて全員仲良くして欲しいです。素敵で魅力的な大槻さんがもっと幸福になれるようにいつも応援しています

地震予知体質は遺伝かも、婚活中です

 大槻先生、オカルトと紛らわしいのですが、私は地震予知対質なようです。2010年7月末には生まれて初めて「自家感作性皮膚炎」になり、その後「なゐふる」に加入するなどして10回以上、公然と事前警告できたのです。震災の約8ヶ月前からは満月の後の、銚子漁港で干潮1回満潮2回な日などに突発的に苛々するようになり、この記録もブログに残っています。女性の仮想妊娠から天変地異を事前警告する、巫女のような体質があるように思います。母方は「マリア観音」のような苗字ですから、遺伝なのかもしれません。
 震災前からブログで「南総里見八犬伝」に言及しておりましたが、例えば「八王子」は点をつければ「八玉子」、柑橘の「八朔」は新月が8回となります。古来から知られていた前兆現象だったのかもしれません。「道成寺」も、事後に調べたところ、震災前に警鐘を鳴らす体質の女性を扱っているように思いました。両親の先祖は僧侶だったようで、私も幼少時「他人を救え」という特殊教育を受けました。父が将棋を習わせたのも、偶然ではなく、このような役割を期待していたのかもしれません。ただ、それで結婚は遅くなってしまいました。
 今後は婚活に力を入れ、両親に元気な孫の姿を見せたいです。他に似た経験の方がどのくらいいらっしゃるか、このような体質についてご存知のことがありましたら、ご教示くだされば幸いです。なお、今年は殆ど異常を感じておりません。大槻先生も安心してご活躍下さいますように。

地震不知覚体質は素質です。勉強中です。

 オカルトではないですよ。私は地震をあらかじめ知ることができない体質です。21世紀に入る前に水虫にかかったことがあります。その治療後にインターネットでホームページを作成しましたが日常のくだらない出来事をつらつらと書いて友人から厳しく注意されたこともありました。
 ところで地震ですが、事前に知ることなんてできませんでした。東日本大震災の後でしたかね、月食と日食を観察しました。すばらしい天文現象でした。写真は撮りませんでしたが、日本各地のウェブサイトに画像が記録され閲覧できます。
 ああ、ところで地震ですが、「天変地異を事前に知らせるナマズみたいな体質があったらなー」なんてお笑いぐさの空想をしてみたりします。
 私の先祖はみんなただの人間です。日本各地にいろんな人間離れした人物の伝説がありますが、ファンタジーとして楽しんでいます。
 子供のころは「人生は金だ!」と厳しく教育を受けました。親から将棋を教わったのも「論理で詰めろ」ということを教えようとしたのでしょう。ひらめきはあてになりません。8日のGⅠレース阪神ジュベナイルSを見事にはずしてしまいました。
 今後も勉学にはげみ、学問の奥深さを楽しみたいです。今年もけっこう身体に感じる地震がありましたね。備えあれば憂いなしです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR