

生まれる前の記憶?

朝日新聞12月4日から引用しよう。
  (以下引用)
身の危険を感じると、その「記憶」は精子を介して子孫に伝
えられる――。マウスを使った実験で、個体の経験が遺
伝的に後の世代に引き継がれる現象が明らかになった。
米国の研究チームが科学誌ネイチャー・ニューロサイエ
ンス電子版に発表した。
 実験は、オスのマウスの脚に電気ショックを与えながらサ
クラの花に似た匂いをかがせ、この匂いを恐れるように
訓練。その後、メスとつがいにして、生まれてきた子ど
もに様々な匂いをかがせた。すると、父親が恐怖を感じ
たサクラの匂いのときだけ、強くおびえるしぐさをみせ
た。孫の世代でも、同様の反応が得られた。
    (引用終わり)
 オカルト、霊能者は言う。『私は生まれる前に起こっ
た事件の記憶がある』と。一見するとこのオカルト霊能
者の『生前の記憶』が科学的に証明されたように見える。
しかし、そうではない。朝日新聞でも『記憶』と、かっ
こ付で書いているのだ。これは単に匂いの記憶の遺伝子
に異変が起こりそれが子、孫に引き継がれることを報告
しているに過ぎない。生前の事件(例えば大災害)の記
憶などではない。
 『生前の記憶』に関するオカルトは近くメールマガジ
ンで詳しく論じる予定である。
--

コメント

非公開コメント

No title

少なくとも否定されていたラマルクの用不用説が名誉回復する可能性があるのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

個体(1世代)の親が危険と認識しただけで遺伝子というものは早々に変わるものなのでしょうか?
(オカルト的なアホ話を信じているわけではありませんので念の為)

追試と再現性の無い実験は無効

 複数の第三者が同じ条件で追試をして再現性の無い実験は無効だと思います。発表しただけならマルチ商法をはじめとした商法と何ら変わり有りません。
 通販の健康食品なんかも同じコトがいえると考えるのがマトモな大人です。

No title

遺伝子がONになったりOFFになったりするという話もありますね
化学が進んで遺伝子を解明するところまできましたが、まだまだ一筋縄ではいきそうもありませんね

No title

遺伝子が変わるというよりは、化学的に「修飾」されるのです。こうした「修飾」がどれくらい次世代に伝わるのかが、今たいへんホットな話題となっているのです。この研究は信頼できる雑誌に掲載されていますが、これから検証が必要なのは確かです。ラマルクの用不用説が復活するというわけではありません。マウスの尻尾を何世代にもわたってちょん切っても短くならなかったという古典的な実験もありますし。

オカルトが好きな人間は『釣狐』

 『ネイチャー』で発表されたマウスの遺伝に関する論文について、「ラマルクの進化論が復活した」、「前世の記憶が認められた」だの妄想と結び付けたがる人がやっぱりわいて出てきます。
 そういう方向の真偽の論議に関心はありませんね。
 それよりこういう科学記事をエサとしてまいておいて、どういう変な人間が食い付いてくるか実験して観察したいです。
 ところで、最近テレビによく登場する教育評論家の尾木直樹は「子供には前世の記憶がある」とオカルトを主張しています。彼の様子を拝見するとどこかテレビ受けする芝居がかった言動があります。わざとらしい振る舞いがオカルトを口にする人間の1つの特徴のようで発言のどこかに嘘が仕込まれているのではとあまり信用がおけません。
 そこでエサの話しにもどると、その手の人間が嗅覚をはたらかせて『ネイチャー』の記事にとびつき「ほら! 言ったとおりでしょ!? 科学で証明されたのよ!」なんて言ってくるのが予想できます。
 私はそういう光景を見ていると狂言『釣狐』を連想します。「わかっちゃいるけどやめられない」みたいなオカルト信者の習性というか本能のあたりが『釣狐』に似ています。
 それで私はどうするかというと「ああ、いるよね、昔からこういうバカな人間が」と古典芸能を味わうわけです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
