スポンサーサイト


超弦理論のひもとは何?

東京のM.Sさんから以下のメールをいただきました。
 メルマガ『超弦理論と異次元世界』(No.20,1
1 月1日発行)を読ませていただきました。以下のよう
な疑問があります。メルマガは単品購入でしたので回答
はブログの方にお願いします。
『超弦世界は10次元のひもである』ということですが、
そのひもは一体何から出来ているのですか?
   大槻からの回答
 お読みいただきありがとうございました。ひもは『場』
が集中してる姿です。この『場』とはエネルギーと言い
換えてもいいでしょう。このエネルギーのひもが振動す
るとそこにさまざまな素粒子が生まれます。さらに、こ
の『場』については近く分かりやすい解説を行います。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ雪は白い?

雪は白い、ということが真実であると私は知っている。なぜ知っているかというと、私自

コメント

非公開コメント

人間の 世界では

化・科学者ほど 、神と云う。此の世を
知ろうとしている 教祖は 居ないと
思います。

何故ならば 神(此の世)は 現実だから

神の 世界に 「わからない」は ないから

現実を 知ろうとしている 学者程。

神を 感じ取ろうと している

教祖 であります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

料理に、塩を水を加え昆布と一緒に煮て乾燥している位になったら出来上がりなのですが、添加物のような味がします。
しかし、塩はぐちゃぐちゃにならないで、
基の結晶を生成します。粗塩だったら粗塩に、
細かい粒子状の結晶だったらその形に戻ります。

自然界にあるものから

不思議考察!!

これからの世界を憂う

 アインシュタインは「神を自己」に取り込もうとしてできなかった!?その挑戦が「統一場理論」というテーゼでした。宇宙の創造主の専権事項がいかに天才的頭脳の持ち主とは言え、それを理論の中で表現しようしても所詮は一分子的存在の人間、彼ももボーアの量子現象を自分で検証していれば、あのような大胆な仮説を唱えることはなかったろうに、と気の毒に思います。
  今、科学界は二手に分かれて研究論争をしていることが判ります。古典的な手法による、つまり方程式や数式で捉えられる世界と、それらから独立した、というよりそれらで表現できないが存在している世界を科学しようとする先端サイエンスの世界の二つです。
  しかし気がかりなのはエントロピー世界の限界点がすでに越えてしまったのではないか?という地球の現状です。トム、

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
