

石破幹事長、ついに本音

『特定秘密保護法』が成立してしまった。広範な与論、
メディア、あげく国際ペンクラブまで反対声明を出し、
ノーベル賞受賞の学者までが反対運動をしたが、がむしゃ
らに法案は成立した。安倍首相は満面笑みを浮かべて
『この法律は公務員の情報漏えいを縛るものだが、一般
の市民やメディアは無関係である』と繰り返した。
 しかし、この法案が成立したとたん、自民の本音が、
肝心の自民党幹事長によって暴露された。12月11日、
石破幹事長は『特定秘密を報道するメディアは抑制され
る。その処罰は司法が行うこと』と述べた。『司法が行
う』ということはすなわち『裁判にかけられる』ことで
はないか。裁判にかけられる前には逮捕、取り調べが行
われるのだ。つまり安部総理の『一般市民、メディアは
無関係』とはまったく異なるものではないか。
 そもそも、この法律では『特定秘密』は各大臣など主
官公庁の長が指定して、他の公務員は知ることが出来な
いのだ。海外からの特定秘密も同じことである。ところ
が海外の情報を海外特派員が取材してこれを報じた場合、
当該記者も新聞のデスクもこれが日本で『特定秘密』に
当たるかどうか、知る由もない。
 しかし警察庁の指示で新聞社は捜査され、記者は逮捕
される。裁判になって裁判長は何をどう裁くのか。そも
そも特定秘密の項目かどうかすら分からず報道したもの、
もちろん裁判官も特定秘密だったかどうかも分からない
ものをどうやって裁くのか?しかも裁判は公開されるか
ら『特定秘密』は世界中に報道されてしまうではないか。
 このように『特定秘密』は警察が『特定秘密保護法』
違反で捜査したとたんに『特定秘密』ではなくなる。
つまりこの法律は自己矛盾をかかえているのだ。こんな
法律は実際には運用出来ない。単にメディアとかインター
ネット情報に対するおどしに使われる。ようするにこの
法律は憲法の基本的人権への最期のトドメを指すものだ。
(拙著メルマガNo.12,9月6日発行『憲法改正そ
のものを禁じている憲法』参照)
--

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナチス尊敬政権そのもの

 首相自ら自衛隊SDFの名前を国防軍にすると言ったり、副首相がナチスに見習えと発言するナチス尊敬政権そのものの実態を正直に表現してしまったようです。
 反対運動を押し切ってがむしゃらに法案が成立したのは、小泉首相が日本記者クラブでの“講演会”で、今なら数の力で押し切れるし自分が総理大臣の時よりもそれをしやすい条件が揃っていると発言したからだと思います。あの“講演会”の目的は脱原発講演会ではないと考えるのが、マスコミの政治部記者がすべき正しい分析なんですが、何故かそれに触れませんね。ワザとでしょうか。

このままだと、もう戦争が始まるのはすぐですね。

海外の記者であれば、処罰されないなら、心あるジヤーナリストは外国籍を取得して、バンバン報道してほしい。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
