スポンサーサイト


靖国神社参拝、英米も批判

安部首相の靖国神社参拝、私は『またやったか!』思
いいやな感じががしましたが、別に、とくに驚いたこと
ではありませんでした。驚いたのは次の二つの点でした。
 その一つはネットで喜び、賛美の声があふれているこ
とです。たしかに『ネット右翼』は知られていましたが、
これほどまで、とは驚きです。彼等は第2次世界大戦と
は何だったのかも知らず、靖国神社の何たるかも知らな
い世代なのでしょう。彼等は単純に韓国、中国との領土
摩擦に煽られているのでしょうが、大戦前夜の若い青年
右翼たちと、どことなく似ていて心配です。
 二つめは今回の靖国神社参拝に、国際社会、とくに英
米EUが批判していることです。米国は在日大使館がいち
早く批判しました。また米内務省高官も『憂慮する』と
発言しました。これはまったく異例のことです。
 これに加えて英国のメディアはそろって批判の記事を書
きました。例えばBBC放送は安部首相が『第2次大戦神社』
に参拝したと批判しました。海外のメディアは靖国神社を
『第2次大戦神社』と決め付けたのは、私の知るかぎりは
じめてです。
 これで安部右翼は完全に世界で孤立しました。先の大
戦を肯定する安部勢力と先の大戦を否定する欧米、韓中、
つまり世界と、くっきり鮮明に分かれました。何か、大戦
前夜に逆戻りしたようです。 
--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

生きて捕虜の辱しめを受けずと若者に洗脳して、多くの未来ある若者を無意味な万歳突撃などで大量に無駄死にさせた当時の指導者の責任は大きい。

そのくせ、若者を大量に無駄死にに導いた、当時の指導者の大半は戦後ノウノウと生き延びた。

東条にいたっては自決失敗している。若者を大量に死に導いておきながら己は死ぬのが怖かったのでしょう。

戦地で若者と最後まで闘い一緒に死んでいった栗林忠道大将、牛島満大将、特攻産みの親で部下との約束通り終戦後自決した大西瀧治郎中将、当時の指導者にあってまだマトモと言えるのはこれくらいでしょう。

先ず憲法違反です

 首相の靖国神社参拝は憲法20条違反です。本来なら猪瀬氏と同じく辞めるべきです。
 神主さんが儀式をやっただけで遺体を埋葬していない宗教施設を、戦没者の慰霊とすることは特定の宗教に国が肩入れすることになり、安倍氏は国家神道の復活をしたとんでもない首相だと云うことです。
 宗教だと云う考えを無しに霊をまつる儀式をやり、それを信じて参拝した場合はだだのオカルトでしかない。
 オカルト首相も国家神道首相も日本の総理大臣をやる資格は有りません。直ちに辞めるべきです。次は石破や麻生にしないことも重要です。

No title

保守系である米ウォールストリートジャーナルも、「日本の軍国主義復活という幻影を自国の軍事力拡張の口実に使ってきた中国指導部への贈り物だ。」と書ています。
韓国の朴大統領にとっても支持率アップの贈り物でしょう。
中韓は喜び、欧米は懸念するという行動だったわけです。安倍総理流の配慮なのかもしれません。そんなわけないか。

私は戦争を全く知らない世代ですが、過去の情報を集めると近年が大戦前夜に似ているというのはとても感じていました。
もう後戻りできないのではないかという気すらします。そして後々に「あの時代は間違っていた」と言われるのでしょう。何度繰り返せば気が済むのやら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

度々失礼します。

田母神俊雄など一部の右翼層の人間が主張する、日本はアメリカにハル・ノートなるものを突きつけられ、戦って自国を守るか戦わずしてアメリカに侵略されるかのどちらかの選択肢しかなかった、つまりアメリカの巧妙な罠によって日本は開戦へと引きずり込まれた、つまり日本は被害者である。

命懸けで戦って日本を守ってくれた先人たちに感謝するのは日本人ならば当然のことだという一部の右翼の意見について、どう思いますか?

オウムの中川智正氏

 オウム真理教の信者で死刑囚の中川智正氏という方が居て、ハンドルネームを見るだけで多くの人が不快に成ると思うのですが、本名ではない場合には、先ずそのふざけたハンドルネームを変えてから質問すべきだと思います。なを、行き違いの節はご容赦ください。
 中川さんを裁判所の法廷で何回かお見かけしましたが、誠実そうな方でした。こういう誠実な方を騙して殺人とか戦争とかをさせるのが宗教のコワいところです。
 小学校の校庭に御堂を作り、当時の天皇や皇后の写真を飾って御神影と称して拝ませて神格化し、小学生のうちから“天皇教”の信者として喜んで死ぬような洗脳教育をし、軍隊では上官の命令は朕(ちん、天皇の一人称)の命令だと思えと教えたそうです。全部生きてる人間から直接聴いた話です。

現在の状況は第二次大戦前夜とは全く違います。
第二次大戦とはつまるところ経済戦争だったわけですが、当時との違いは
(1)日本が当時ほど経済的に困窮していないこと
(2)中国市場において日米が対立していないこと
(3)日本とアメリカが同盟関係にあり、少なくともアメリカ側が同盟を破棄する意志を見せていないこと

勿論この状況が変われば別ですが。

No title

>こーいちさん
3つとも「全く違います」とはとても思えないですね。
増え続ける借金、強くなりすぎた日本の自動車、国軍を作り在日米軍を追い出そうとする気運など。
そういえば日米防衛相の電話会談が中止になったそうです。防衛省は靖国参拝が影響していると判断しているそうです。

どれも小さな芽ですが、摘み取らなければ大きく育ちます。

ネトウヨの醜くい書き込みがいつも以上に酷い。
「内政干渉」と「過去の英霊に対して」としか言わない。
問題の本質はもっと深いところにあるのにね。

初めまして
サヨク夫人と申します。
皆様、この度我らが安倍総理が靖国参拝されたことにお悔やみ申し上げます。
皆様
靖国のことばかり構っていてよろしいのですか?
福島復興の滞り
消費税増税
TPPなど
靖国よりも私たち庶民に関係する事で、多くの問題を抱えているのは忘れていませんか?

皆様
勝ち馬に乗っているつもりで饒舌になっていますね。
普段は「左翼は平和ボケだ!」と、私達をこき下ろしていらっしゃいますけど、私達からしてみれば
「日本の右翼のほうが平和ボケ」のように見えますよ。

安倍政権の人気が急落したら、「靖国神社に行った時からおかしくなった!」とゆうのは私達の仕事なので、私達の仕事を奪わないで下さいね。

皆様
そんなに墓守ならぬ神社守がお好きなんですの?
それなら全財産靖国神社に寄付したらよろしくてよ?

それでは皆様、ごめん遊ばせ
("⌒∇⌒")

BBC 放送が靖国を戦争神社と放送したのは、朝日新聞が靖国神社を靖国戦争神社と翻訳して世界に発信していたからです。
アジアを侵略していた英米に日本を批判する資格はないのです。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
