スポンサーサイト


世界から孤立してどこに行く?

そうでなくても日本は中国を敵にまわし、韓国を無視
して、結局大陸から隔絶する道を歩んでいます。つまり
中韓同盟強化です。韓国のパク大統領は就任直後いち早
く中国を訪問、アメリカに不快感を与えました。韓国は
対中貿易で対アメリカ貿易の減少をカバーしようとして
います。このように中韓関係は戦後の歴史の中でもっと
も緊密になっています。この1年、中国から韓国にやっ
て来た観光客もそれまでと比べて2倍にも増えました。
 そこへ、この度の安部首相の靖国神社参拝です。これ
で中韓同盟はより鮮明になりました。このことは結局韓
国は中国の政治形態を是認し、中国の共産党独裁を認め
たことでもあります。もっと言えば、韓国は共産主義の
道をとり始めたのです。
 これは中国にとって喜ばしいことですが、しかし、困
惑でもあるわけです。つまり北朝鮮の問題です。北朝鮮
は中国の事実上の属国です。エネルギーから食料まで中
国におんぶにだっこです。鉄道、道路も中国が建設、資
源開発もすべて中国がやっています。このようなわけで
中国は、死にもの狂いで対立する2国の同盟的属国を抱
え込んだというわけです。これがうまくゆくはずはない、
というのが安部首相のはらずもりです。『靖国参拝で中
韓同盟が強化されるわけがない』という浅はかな考えです。
 これがすこぶる怖い話なのです。『血は水よりも濃い』
のです。北朝鮮がいつ崩壊してもおかしくないのです。
朝鮮半島の南北が統一されたらどうなるか?このような
政治的大転換はこれまで幾度となく、世界中いたるとこ
ろで起きてきたことです。こうなればだれに遠慮もなく
中韓同盟はゆるぎないものになるでしょう。
 このような事態になって日本は大戦神社を固く守って
大陸から孤立してゆく姿は一種の喜劇です。

--
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

判りやすい解説に感謝します

 今回も簡潔かつ平易で理解しやすい解説をしていただき有難う御座います。
 ここ数年は感情に訴え判断を失わせる仕組まれ作られた世論であるネット世論のような手法に騙される若者が多く、安倍政権は広告代理店系のPR会社と露骨に組んでネット世論のような手法を使い、大手マスコミが安倍政権や自民党のPRを積極的にやってきました。
 国会答弁で安倍首相が水を飲むところまで書いてあるシナリオを読んでいるところを撮影され、写真週刊誌に掲載されてしまいました。ネットでも自民党が世論形成の為に“対策”していることが知られています。そして多くの人が年齢や性別の違いを超えて騙され続けています。
 現実の世界でも菅直人政権の時の尖閣漁船衝突事件のように、33mの漁船が89mの巡洋艦に体当たりしたという、世界の常識から見たら理解できない“事件”を政府が主張するなどイカレた政権運営が続いています。
 自民党や民主党に共通する日本を駄目な方に持って行く政権運営をする原動力は何なのでしょうか。

日中関係悪化を指示した文書

 《ヘリテージ財団「クリングナー論文」全文翻訳掲載》と称してIWJが《日中関係の悪化と安倍政権誕生によるナショナリズムの高揚》の元と成った《「クリングナー論文」の全文》を掲載しています。
 《石原慎太郎氏によるヘリテージ財団での「尖閣購入発言」のお膳立てをし》た論文とかで、《日中関係の悪化と安倍政権誕生によるナショナリズムの高揚が「日米同盟の健全性維持のために死活的に重要な数項目の政策目標を達成する絶好の機会である」と記し》てあるそうです。
 石原発言直後から発言は米国による指示であるという情報は日本のメジャー週刊誌に書かれていた情報で、この財団には中国政府高官関係者の娘が在籍し中国マネーが入っていることも書かれていました。最初から石原発言で、中国のナショナリズムを高揚させることを考慮に入れた作った論文で有ったことは結果を見ても明らかです。
 文科系の人というのは本来社会科学的分析により、こういう事実を明らかにして広めなければ成らないのに、大手マスコミが広告代理店系PR会社と組んで、一時の儲けの為に間違った分析や情報を流して国益を損ねていることはまことに悲しい事実です。
 マスコミに出る文化人は起きた事実から分析するという、人文科学系の本分を発揮してもらいたいのです。面白いけど事実関係を間違っている“小説”はもう沢山です。
 

右翼と宗教を結び付ける狂気とは……

 「特に日本の若年層が右翼化しているのは第二次世界大戦を直接経験していないからなのだろうか」という視点ですが、私が観察したところどうもそうではないようです。
 東京都内のキリスト教団を継続調査しています。教会の日曜日の礼拝はふだんですとプロテスタントなら牧師が何かをテーマに宣教をします。私が観察した教会では今年の秋に信者による“立証”というものがありました。たびたびあって「私はこうしてキリスト教徒になりました。そして魂が救われました」という型にはまった体験談がほとんどです。
 80歳くらいの女性が立証をしました。かなり方々の教会で顔も広くベテランです。そこで体験談の中で第二次世界大戦のことを“大東亜戦争”と何度も笑顔で呼称しました。聞いていた私は違和感がありました。なにしろ大東亜戦争という呼称はほぼ侵略戦争を肯定する文脈で戦争当時から現在まで使われているからです。右翼かどうかもその言葉を使っているかどうかである程度判別できるくらいです。それが戦争を体験した80歳ほどのキリスト教徒の口から何度も出てきました。
 それだけではなくて「戦争中の体験を苦しかったけどみんなで助け合って生きてきました」ととても懐かしそうに語っていました。「もう一回その時代に戻りたい」みたいな話し方でした。そのときには聖書の創世記は素晴らしいなどとも話していました。このときの礼拝参加者は約90人でしたがみなさん「いい話を聞きました」といった顔で拍手でした。
 他にはその1ヶ月前にこんなことがありました。教会の正式な集まりがあって、年配の男性が集まる会議ですが、そこで70代の男性が別の老人とこう話していました。
「韓国の慰安婦の問題はね、朝日新聞のでっち上げですよ。強制連行なんてものはないんですよ」
 その会議には常連として暴力団体関係者に融資したとか騒がれている大手銀行の関係者がいたり、やはり大手の建設業の幹部がいたりします。皆、第二次世界大戦のことを“大東亜戦争”と常識のように呼んでいました。
 そのキリスト教徒たちはそのときの会議でキリスト教に関して何を話し合っていたかというと、「宇宙は最初は神様がデザインして造った。そうでないと宇宙はできない」と何度も言って納得しあっていました。なんのことはないインテリジェント・デザイン論と呼ばれているキリスト教原理主義の稚拙な考えのことです。
 他にも中国人に対するあからさまな蔑視の言葉が出ていたりしていた会議もありました。
 「キリスト教は愛と平和のためにある」という言葉をキリスト教徒からよく聞きますけど、教会の内部で聞く本音はこういう右翼の言葉がまかり通っています。
 つまり右翼の人間が増えているのは、どうやら年齢や戦争を体験しているかいないかとはあまり相関関係はないようです。しかも表向き平和を説いているような宗教がこの実態です。
 そういえば、「日本の政治はナチスを手本にしろ」という麻生太郎はカトリック信者、「日本は核武装すべきだ」という石破茂は日本キリスト教団会員、特定秘密保護法を成立させ靖国神社参拝をした安倍晋三は統一教会と深い関係です。
 キリスト教だけとも思えませんけれども、よりによって上にあげた政治家たちはキリスト教もしくはキリスト教関係です。何か宗教にかかわる強い観念が彼らを右翼思想にかりたてているのかもしれません。

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
