

ハル ノートで米日本侵略?

名前:中川智正
ホスト:KD182249244158.au-net.ne.jp
********************
田母神俊雄など一部の右翼層の人間が主張する、日本はアメリ
カにハル・ノートなるものを突きつけられ、戦って自国
を守るか戦わずしてアメリカに侵略されるかのどちらか
の選択肢しかなかった、つまりアメリカの巧妙な罠によっ
て日本は開戦へと引きずり込まれた、つまり日本は被害
者である。
命懸けで戦って日本を守ってくれた先人たちに感謝するのは
日本人ならば当然のことだという一部の右翼の意見につ
いて、どう思いますか?
大槻からの回答
 ハル ノートが当時日本に突き付けられた『最後通告』だった
などはデマですね。ハル ノートでアメリカから持ち出された
提案は次のようなものでした。(1)アメリカ、イギリス、
日本、中国などの間の不可侵条約の提案 (2)日本軍の中
国領満州などからの全面撤退 (3)日米とも蒋介石政権の
承認 (4)通商条約の再締結 (5)日独伊三国軍事同盟
の廃棄 などです。
 このようなハル ノートによって日本はアメリカに侵略さ
れたことになるのでしょうか?すでにこのとき日本は韓国、
中国(満州)を侵略していたのです。すでに、です。
 新右翼がハル ノートを持ち出し,アメリカの侵略を吹聴
するのは、あからさまにアメリカ、イギリス、EUを、真
っ向から敵にまわす危険な冒険です。

コメント

非公開コメント

No title

アメリカの学校では真珠湾攻撃でいかに日本がひどいことをし、戦争を終わらせる上でいかに原爆が正しかったか教えていると聞きます。
安倍総理の主張する「普通の国」とはそういうことなのではないでしょうか。

太平洋戦争に勝てればよかったと思っているバカな日本の右翼


 日本は連合国との戦争で敗北して良かったと思います。
 もし日本が戦争に勝っていたらどうなっていたでしょうか。日本はドイツ、イタリアと三国同盟を結んでいましたから、世界大戦の状況を見れば当然、ナチスも戦争に勝利していたということになります。
 ナチスと日本帝国が支配する世界は暗黒時代になっていたと思います。たとえば第二次世界大戦中、ナチスはユダヤ人を含め約1200万人を強制収容所で大量虐殺していました。アメリカ、イギリスなどの連合国が敗北し、枢軸国側に占領されていればさらに大規模な大量虐殺を行っていたでしょう。日本もファシズム国の一員として強制収容所、ガス室を建設し大量虐殺を行っていただろうと思われます。
 右翼からは「日本はアメリカとの戦争に勝てばよかった」みたいな言葉がいつも出ていますが、日本がナチスとともに第二次世界大戦を勝利した世界がどうなるのかという基本的推察が大きく欠落しています。だから右翼政治家、インターネットなどで右翼的な発言をする人は、おそらく知的なところが欠落している問題があるのでしょう。言葉がいつも差別的で論理は通じないし、とにかく獲物に飢えた動物みたいに暴力的なところがよく象徴しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RSSリンクの表示

フリーエリア

ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
プロフィール

FC2USER057852MBV

Author:FC2USER057852MBV
FC2ブログへようこそ!
大槻義彦プロフィール
早稲田大学名誉教授 理学博士(東大)
東大大学院数物研究科卒、東京大学助教、講師を経て、早稲田大学理工学部教授。
この間、ストラスブール大学客員准教授、ミュンヒェン大学客員教授、名古屋大学客員教授、日本物理学会理事、日本学術会議委員、などを歴任。
専門の学術論文162編、著書、訳書、編書146冊。
近著『大槻教授の最終抗議』(集英社)、『子供は理系にせよ』(NHK出版)など。
物理科学雑誌『パリティ』(丸善)編集長。
『たけしのTVタックル』などテレビ、ラジオ、講演多数。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
フリーエリア
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
大槻義彦著  『大槻教授の最終抗議』集英社
PR
ツイート ツイートと返信 大槻義彦 ‏@otsuki1936 4時間4時間前 Northern Mariana Islands 北朝鮮、初の水爆実験、韓国の愚かな反応 http://29982998.blog.fc2.com/blog-entry-1023.html … …これまでも韓国は北朝鮮の核爆弾をTNT火薬爆弾と嘘。日米欧の核兵器監視網は核爆弾の核種と核反応まで見抜くレベルで嘘はすぐばれる。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
